7月23日 スポーツの日 はぴはぴ子育て♪

4連休中の方も多いかしら?!

まぁι(´Д`υ)アツィーι(´Д`υ)アツィー!!!!!

安全に過ごしましょうね☆

さー♪

長い長い夏休み。

パパもママも頑張るよー(*´ω`*)

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

津市 岩尾こどもクリニック 院長 岩尾篤先生 のご出演です

乳幼児は、RSウイルスが大流行

現在もまだ進行形なんだそうです

鼻水がひどく息苦しくなる

高熱がでることもあるが、子どもは意外に元気にしていることも

特効薬がないためガマン薬。。。

これだけの感染ウイルス対策をやっているにもかかわらず

流行ってしまうということは、ウイルスも形をかえながら

どう生きていく変化しているのかもしれないそうなんです(゚д゚)!

生後6か月までの赤ちゃんが発症することも

重症化しやすいので注意してあげましょう

また、この季節は子どもの夏風邪

原因のウイルスはたくさんある(こちらもいきるすべをさがしているのかも?!)

手足口病もいつもよりも早い時期からかかっている子もいるの注意を

今日は"スポーツの日"ということで、岩尾先生にもスポーツについて・・

先生自身は、

・ランニング・筋トレ・サーフィン  と体を動かすことは大好きなんだそうです

曜日によって、お天気によって、天気図によってw

その日に何が楽しめるのかを決めるそう

もちろん、子どもにとっても身体を動かすということはとても大事

暑い時期ではあるし、コロナ禍ではあるけど

外に出てしっかり遊んで欲しい

おすすめは、"""鬼ごっこ"""なんですって。

なんでかって、走る・止まる・よける・方向転換・・・

良い動きたくさん入っているんだそうですよ☆

あ、大人が突然やるのは危険が伴います(笑)注意しましょうね

【今日の絵本の世界】

『かいちゅうでんとう』   福音館書店

みやこし あきこ さく