10月8日 はぴはぴ子育て♪

今日はほんのりな天気の中スタート♪

番組終わるころには、津市内もちょっぴりお天気になりましたね☆

本来は、この時期

津まつりやF1?が開催される頃・・・

来年こそはかな(*´ω`*)

【子育ての輪】・・《よく噛むことからはじまる健康づくり》

三重県歯科医師会 加藤直輝先生をお迎えしました

おうち時間が長いと・・・

子どもの生活リズムの崩れ、食べ物もダラダラ食べ など

心配なことも多いですよね

3歳までに虫歯がゼロだった子どもは、永久歯になっても虫歯になりにくい

というデータがあるそう。。

↑ちゃんと、読んでくださいね。

ならない!のではなく、なりにくい。なんです

3歳ごろまでに生活習慣が身につくので、そう言われているのですが

生活環境の変化などで、虫歯ができた!という事ももちろんあるそう

何歳まで頑張ったから虫歯にならない!は絶対ないそうですw

生涯通して、虫歯リスクのない生活は難しいんです!

歯磨きはもちろんですが、

だらだら食事をしない!

甘い物・・・人工的な甘味よりフルーツなど自然な甘味を

など、できる事を楽しく伝えていけるといいですね

家族一丸となって虫歯を防ぐ生活習慣になるように

一緒に頑張っていきましょう

かかりつけの歯科医院をもつのも大事です

ちなみに、最近では生後6か月ぐらいから来院する子どももいるそうです

下の歯が生えはじめる頃でもあり

物心がつく頃に、歯科医院が行き慣れた場所になっていると

怖がったりすることも少ないんだとか(*^^*)

検診が大事なのは子どもだけではありません

大人も一緒です!!

また、妊婦さんの歯科検診もぜひ行ってくださいね☆

妊婦ということは、体が変化するだけでなく

ホルモンや体調の変化も。

この女性ホルモンが好物なのが、歯周病菌なんです

つわりがひどい・食べづわり・歯磨きが気持ち悪い・・

多くの妊婦さんに起こることです

少量の食事を頻繁に摂ったりするなど工夫しながら栄養をとりましょう

酸っぱいものが欲しいという方も多いはず

口の中が酸性に傾きやすいのでこれも注意を!

ぜひ、ご夫婦でご家族で歯医者に行ってみては?!

★三重県歯科医師会からのお知らせ★

今年も三重県保険大会は中止となっています

【今日の絵本の世界】

写真絵本 『学校が大好き  アクバルくん』  アリス館?

写真・文 長倉洋海