11月25日 はぴはぴ子育て♪

もう何週目になりますか・・・

金曜日のいい天気☆説♪

そして、昨日無事にまた一つ大人になった高田に

たくさんのお誕生日おめでとうメッセージありがとうございました

昔から、チャーミーグリーン(若い子なんのこっちゃかな・・)

のおばあちゃんみたいになりたい!!

が相変わらずの夢なので、努力あるのみですね(≧▽≦)/

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

津市 岩尾こどもクリニック 医院長 岩尾篤先生登場です♪

11月20日は【世界子どもの日】

目的;世界の子どもたちの相互理解と福祉の向上

子どもの福祉にも詳しい先生

まだまだ改善すべきこと、改善してほしいことはいっぱいあるんだよ

とよくお話してくださいます(打合せ中にw)

目的だけを聞くとなかなか普通のママには難しいのですが・・

子どもの身近なところを安全にしてあげることも大事なのかなと

リスナーさんのお子さんが充電の配線を口に入れてかんじゃって・・

怖いな・・・という話から

子どもの"誤嚥"について教えてもらいます

1歳前後のなんでも口に入れる頃に多く見られる

昔は葉っぱのタバコの事例も多かったが最近は減りました

金属の物であれば、レントゲンに映ります

胃や腸まで届ばほぼ出てくることが多い

ボタン電池や大人の薬などの誤嚥も多い

内視鏡で取る

胃を洗浄する

など、子どもにとっても辛い治療となる為

まずは誤嚥をしない様に見ていてあげることが大事

喉に詰まって動かない状況はとても危ないので

救急の対応を!!

さて、最近の小児科事情

換気をしにくい季節になって

通常の風邪(胃腸炎・ヒトメタニウムウイルス・・)も増えてきている

コロナは小学生も増加している

乾燥も強くなってきているので喉も大切に

インフルエンザやコロナなどの感染症はこの冬は

ある程度増えると予想しているそうです

インフルエンザの予防接種に関して、今年は接種率が低い

2.3年経験をしていない方が多いこともあり

どれほどの流行があるのかや、症状がどんなものなのか

なども予想しずらい・・と。

家族に受験生がいたり、おじいちゃんおばあちゃんがいたり

出来る事はやっておこう♪の対策も大事ですね

【今日の絵本の世界】      

" このよでいちばんはやいのは "   福音館書店

      ロバート・フローマン  原作

        天野 祐吉     翻案

        あべ 弘士     絵