9月22日 はぴはぴ子育て♪

ちょっとづつ季節が変わってきていますね

夜風がやっと涼しい☆と感じられますね

1日の中の気温の差が大きいからか

体調も崩しやすい時期です!

ムリせず休み休み過ごしましょ(∩´∀`)∩

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

三重皮膚科専門医会 会長で

亀山市の皮膚科 野内クリニック 院長 野内伸浩先生登場です♪

3ヶ月に一度の登場野内先生★

恒例の最近いかがですか??  の質問から

前回の放送で、タイ旅行中にケガをしたというお話・・

その後の体調いかがですか??

経過を診ていたそうですが、今後の事・走れる事を考えて

来月医院を2週間お休みして手術をすることになったそうです

通常の生活を送るには手術が絶対に必要!

というわけではなかったそうなんですが・・・

まだまだ元気に走り回りたい!との希望からの決断なんだとか

バイクを運転中のケガだったため

運転する方は安全運転を♪と

野内先生から皆さんへのメッセ―ジです!!

今回の本題は??

CMなどでもよく聴くようになった  

" 帯状疱疹 "(たいじょうほうしん)  です

私も年齢的にもすごく気になっていた話題

80歳までに3人に1人は発症

50歳以上から発症しやすいとされていて

10代(小学生)でも発症する可能性のある病気

健康な時元気な時には出てこないが

免疫が落ちたとき、疲れがある時など

元々はかくれていたものが帯状に腫れあがりでてくる

神経状に湿疹がでるため帯状の形になる

神経痛を伴うことがやっかいで

なかなか痛みがひきにくい

免疫をたかめていくのが一番対策としてはいいが

普通の生活ではなかなか難しい

実際に帯状疱疹に罹った方、水疱瘡になった子どもなどと

先に接しておくことで免疫はあがるんだそうです

子どもの

水疱瘡(みずぼうそう)は

2014年から子どもの水疱瘡ワクチンが定期接種になったため

発症する子が少なく免疫がある子も少ないのが現状

帯状疱疹はワクチンで予防することも出来ます

詳しいサイトもあります☆

https://taijouhoushin.jp/prevention/

50歳以上の方を対象にしたもの

市町によってはワクチンの一部補助もあるそうです

お住まいの自治体にてご確認ください

ワクチンは約10~15年ほど効果があり、

50歳代は97%

70歳以上90% 発症予防できるとされています

帯状疱疹ワクチンの接種は、皮膚科専門医まで!

不安なことはまずは相談してみるものおすすめです♪

野内先生のクリニック

https://www.nouchi-clinic.com/index.php

【今日の絵本の世界】      

" エミールくんがんばる "   文化出版局

      トミー・ウンゲラー 作

        今江 祥智   訳