5月3日 はぴはぴ子育て♪

どうも、ゆかぽんこと中村友香です♪

息子の小学校生活が始まって1ヶ月ほど...

保育園から仲良しのお友達も多いですが、

新しいお友達もたくさんできたようです。

ある日、

「新しいお友達できた?どんな子がおるん?」と聞いてみると

『○○くん、○○ちゃん...』といろいろ教えてくれたあと、

『でも、クラスの女の子より、年上の女の子が好きかも...』と言い出して。

へ!?!?(; ・`д・´)

母としては、気になります。

通学団の人?上の学年のお姉さん?もしや、先生!?

・・・といろいろ考え、

「どんな人?」と聞くと、

『え・・・ママとか。。』

おいおいおい!

キュンとさせるじゃねぇか!(笑)

そんなことを言ってくれる息子の気持ちを大切に、

そんなことを言ってくれなくなる日が来ることを

頭の隅に置きながら、

多少のことは大目に見られる優しい母でいたいなぁと、思っています。今のところ。

なかなか思い通りにはいきませんけどねぇ_( _´ω`)_

!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さてさて・・・

子育ての輪、毎月第一週目は

『ママドクターかじありと子育てあるあるシェアしやん?』

3児のママでもある

津かじわらクリニック 副院長 梶原 愛莉砂先生と

いろんな子育ての"あるある"をシェアしていこう!というコーナーです☆

20231201①.JPG

番組では、子どもがお腹の中にいたときの記憶のお話をしました☆

ありさ先生のInstagramに、

末っ子くんがお腹の中にいたときのお話をしてくれた様子がアップされていて、

それを見たというリスナーさんからメッセージをいただいたんです♪

ぜひぜひのぞいてみてください!

めっちゃかわいいですよ(´艸`*)

ありさ先生のInstagram

お腹の中の記憶って、

聞けるタイミングは話し始める2~3歳頃がベスト!

年齢が進んでいくと、

たくさんの情報が入ってくるので、

赤ちゃんの時の記憶が薄れてきたり

ストーリーを作ってしまったりするそう。

なので、話し始めたお子さんのご家族の皆さん、

まだ聞いたことがなかったら

ぜひお子さんにお腹の中のときのこと、聞いてみてください♪

そして、そのときのお話も教えてくださいね(*´▽`*)

さてさて、

今回のテーマは" 子ども部屋どうしてる?宿題や勉強の仕方あるある "

梶原家も中村家も小学校に入学した新入生がいる家庭。

新学期が始まって、家族の生活スタイルも変わって、

子ども達も大人も少しずつ新しい環境に慣れてきた頃でしょうか。

我が家の息子はすでに「勉強ムズい...」と言い出し、

どうしたもんか...という感じですが(;^_^A

きょうだいが3人いる梶原家の自宅には

3人が並んで机に向かえる勉強スペースがあるんだとか!

一番末っ子くんはまだ園児なので

勉強というのは早いかもしれませんが、

それぞれ"机に向かって座る時間"を設けることで、

机でできることを見つけてやる習慣ができてきたそうです。

例えば、お姉ちゃんが勉強する姿を見て、

下のきょうだい達は

「あぁ、ココに座ったら勉強するってことか」と

自然に思うことができたり!

それ、めっちゃいいですね♪

生活の中で自然と勉強する時間が取り入れられるなんて(#^.^#)

ちなみに、梶原家では集中力を保つために

勉強するときはタイマーを使っているとか!

お子さん達自身で時間を決めて操作してもらうことで、

自分が決めた時間、自分のタイミングで勉強をスタートし、

自分の責任で切り替えることが身につくんです☆

5分でも10分でも、

自分で決めたならその時間はしっかり集中してやらないと!という自覚もできるし、

時間制限があることでその時間が終了したら

切り替えて次のことができる。

そもそもタイマー(ストップウォッチ)を操作すること自体、

子ども達には楽しいですしね♪

我が家も早速取り入れたいと思います(''◇'')ゞ

インターネットで検索すれば何でも答えが出る...出てきてしまう時代。

ありさ先生は、

疑問をもったことはなるべく自分で調べて解決してほしい、とおっしゃいます。

探求心をもつことはもちろん、

何か問題にぶつかったときも

解決する方法を考えることができますもんね(*´Д`)

自分で興味を持って調べるクセを

子どもの頃からつけておくことはとても大事ですね♪

そして、5月くらいになると

生活に慣れてきたり疲れが出てきたりして

事故やケガ、体調不良が起こりやすい時期にもなってきます☆

しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり生活リズムを整えて、

元気な毎日を過ごしていきましょうね!

そんなお話をしましたよ~\(^o^)/

【津かじわらクリニック】のホームページはこちら

日常の"あるある"、お悩みや疑問・質問、

このテーマでありさ先生のお話聞きたい!

我が家はこうだけど、他のお宅ではどうなのかしら?

こんなことで困ったとき、いい解決法ない?

・・・などなど、何でもOKです!ぜひご参加ください♪

そう、それ!まさに、あるある。

日常の中に潜んでいるあるあるを、

みんなでシェアしませんか♪

メッセージお待ちしていますよーー(●´ω`●)

【 絵本の世界 】   

『 しゃぼんだま 』    福音館書店

     小林 実   文

     林 明子   絵