6月7日 はぴはぴ子育て♪

どうも、ゆかぽんこと中村友香です♪

子どもって、秘密基地とかつくるの好きですよねぇ。

先日、我が家の息子が寝室でゴソゴソ...

何してるのかなぁ、とのぞこうとしたら、

『こっち、来やんといて!秘密のいいもの作っとるから』と。

しばらく放っておいたら、

『ちょっと来てー!何ももたずにゆっくり来てー!』と呼ばれたので

部屋に入ると...

『秘密のリゾートホテルです!どうぞ!』と息子。

ベッドの上にクッションを並べて、

布団や毛布やタオルを駆使してなんだかフワフワな空間をつくりあげていました。

『リゾートやから、マッサージしたるわ!ここ寝ていいよ!』と言うので、

特製リゾートベッド(笑)の中央にうつぶせになり、

足をマッサージしてもらいました。

ひと揉みふた揉みするたび、

『どう?疲れとれた?最高?』と何度も聞いてきて、

自分がつくったリゾートホテルの心地よさが気になるようでした。

彼の"リゾート"がどんな想像なのか分かりませんが、

疲れた母を癒してあげようという気持ちが嬉しかったです♪

あぁ、ホンモノのリゾート連れてってあげたい!

行きたいなぁ(*´꒳`*)

!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さてさて・・・

子育ての輪、毎月第一週目は

『ママドクターかじありと子育てあるあるシェアしやん?』

3児のママでもある

津かじわらクリニック 副院長 梶原 愛莉砂先生と

いろんな子育ての"あるある"をシェアしていこう!というコーナーです☆

20231201①.JPG

さてさて、

今回のテーマは" 身体のメンテナンスどうしてる?検診受けよう! "

朝晩と日中の寒暖差があったり、

春から夏へ気候の変化などで体調を崩しやすい季節ですね☆

私もそうですが、リスナーさんからのメッセージをみていても感じますし、

津かじわらクリニックの患者さんの中でも、

身体がかゆい... なんだか疲れがとれない...と不調を感じている方が多いようです(*_*)

ありさ先生は、

"自分の体調に何か違和感を感じたら、我慢せずに相談してほしい"とおっしゃいます。

大人になると、日々のアレコレの中で

自分のことって後回しにしがち。

でも、健やかに過ごすためには自分の身体のケアは大切です!

ありさ先生は自分のためのメンテナンスとして、

子ども達と一緒に空手をしています♪

昇級試験を受けたり、目標をつくったりして、励んでいるとか!

スゴイっ٩( ''ω'' )و

体を動かす習慣もできますし、

何より子どもと一緒にできるのがとてもいいですよね!

お風呂でも湯船につかってストレッチをしたり、

凝り固まったところをマッサージしてほぐしているそう♪

自分の身体を触るのは変化にも気づけるし、

リラックスできますよね~(*'ω'*)

この時期は園や学校でもさまざまな検診が行われています。

専門医にしっかり診てもらうことで、

目に見えて変化はないところや、

親が気づかない子どもの状態を知ることができますね。

また、子ども自身も自分の身体に興味をもつきっかけになったり、

保護者からも「自分の身体を大切にしようね」とお話する機会にもなるかなぁと思います☆

ただ、大事なのは

検診を受けるのは子どもだけでなく、大人も!です。

大人になると、

何か症状を抱えながらも、大丈夫だろうとそのままにしがち...ですが、

どんな病気でも早期発見、早期治療につなげるために、

まずは検診を受けることが大切☆

早く治療した方が、

かかる時間も費用も労力も、ココロの持ち方も、

うまく付き合っていくことができますもんね( ˘ω˘ )

ありさ先生は、ご自身が15歳のときに

お父様をがんで亡くしています。

医師としてだけでなく、

がん患者の家族としてのお話もしてくださいました。

検診を受けて、何もなければそれでいい。

病気が見つかったときが病気の始まりじゃなくて、

その前に何か違和感、不調を感じたら放っておかないで。

後悔しないためにもがん検診を受けてほしい。

自分のためにも、家族のためにも。

大切な人と過ごすために。

毎年6月末頃にがん検診の案内が届きますよね。

内容を確認して、しっかり検診を受けましょう!

そして、

しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり生活リズムを整えて、

元気な毎日を過ごしていきましょうね!

そんなお話をしましたよ~\(^o^)/

【津かじわらクリニック】のホームページはこちら

日常の"あるある"、お悩みや疑問・質問、

このテーマでありさ先生のお話聞きたい!

我が家はこうだけど、他のお宅ではどうなのかしら?

こんなことで困ったとき、いい解決法ない?

・・・などなど、何でもOKです!ぜひご参加ください♪

そう、それ!まさに、あるある。

日常の中に潜んでいるあるあるを、

みんなでシェアしませんか♪

メッセージお待ちしていますよーー(●´ω`●)

ところで、梶原家の次男くんがミュージカルに初挑戦するそうです♪

この夏に名古屋で行われるミュージカルに出演するため、

ただいま絶賛猛練習中とのこと!

毎日お家で歌っているので、

ご家族もみんな歌えるようになったとか(笑)

新しい刺激をいっぱいもらって、

いっぱい楽しんでほしいですね\(^o^)/

皆さんもぜひチェックしてみて下さい♪

ミュージカル「Search」の情報はこちら

【 絵本の世界 】   

『 ねえ、おぼえてる? 』    偕成社

     シドニー・スミス   作

     原田 勝   訳