7月5日 はぴはぴ子育て♪

どうも、ゆかぽんこと中村友香です♪

先日、家族でホタルを見に行きました。

息子は野生のホタルを見るのはお初!

知る人ぞ知る穴場スポットに行ってみると、

2、3匹のホタルが遠〜くにチラホラと。

それでも息子は喜んで、

『こっち来やんかなぁ、おーい!』と手を振っていました(*´꒳`*)

...が、これで納得しなかったのは夫。

せっかくならもっとたくさんホタルがいる場所に息子を連れていってあげたい!と

翌日、ビオトープがあるキャンプ場で行われた

「ホタル観察会」に参加することになりました。

私は仕事で行けなかったんですが、

息子と夫はたくさんのホタルを間近で見たり、

なんと手に乗せて観察もさせてもらえたそう♪

めちゃくちゃ楽しかったようで大興奮で話してくれました(⌒▽⌒)

虫が大好きな息子。

そういえば去年の七夕では、

保育園の短冊にカブトムシとかクワガタの絵を描いていたなぁ...

虫博士になりたい!なんて言ってたのも懐かしい思い出♪

この夏もたくさんの生き物に触れて、大きく成長してねー!

!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さてさて・・・

子育ての輪、毎月第一週目は

『ママドクターかじありと子育てあるあるシェアしやん?』

3児のママでもある

津かじわらクリニック 副院長 梶原 愛莉砂先生と

いろんな子育ての"あるある"をシェアしていこう!というコーナーです☆

20231201①.JPG

さてさて、

今回のテーマは・・・

" 夏のお肌のメンテナンス、日焼け対策&虫刺され対策あるある "

今回はリスナーさんからいただいた

"子どもの夏のお肌について気になる!"というお便りから

紫外線対策、虫刺され対策などについて教えていただきました♪

今の時期、子どもも大人も大事なのが紫外線対策。

やっぱり外出するときは日焼け止めを塗るのが鉄則!です。

お天気に関係なく毎日使うことはもちろん、

日差しの強い昼間だけでなく朝からしっかり塗るのがいいとか。

日焼け止めは子ども用もあったり、

肌や体質に合う合わないもあるので、

必ずテスターなどで試してから購入するのがおすすめだそうです(*´꒳`*)

日焼け止めには数字とか「+」が書いてありますよね、

これって日焼け止め効果が長続きする時間だったりするので、

これもチェックしてみてくださいね☆

ちなみに、子どもと大人で日焼け止めを分けた方がいい?

同じものでも大丈夫?と気になって聞いてみたら...

梶原家では"敏感肌用"を使っていて、

ありさ先生とお子さんで共有しているそうです。

なるほど!

例えば、表示成分や注意書きなどを見て「クレンジング不用」と書いてあるものは、

お風呂やシャワーで簡単に洗い流せるので使いやすいですよね(*゚∀゚*)

また、日焼け止めの効果が持続するのは多いものでも4時間ほどだとか。

こすったり汗をかいたりしていなくても、

時間の経過とともに効果は薄れてくるらしい...

なので、こまめに塗り直すことが大事!

うーん、朝塗ったらそのまま...って私はなりがちなので、

めんどくさがらずにぬり直すようにしよーっと(^^;

でも、メイクをしている方やぬり直しは抵抗ある、という方もいらっしゃいますよね。

そんな時には、スプレータイプやおしろいタイプなど

いろんな種類があるので、

メイクの油分をオフしてから使用するといいと教えてもらいました。

それなら使いやすそう(//∇//)

それでも外で遊ぶことが多い子ども達は

どうしても完全には日焼けは避けられないですよね。

日焼けしてしまったとしても、

小さい子どもは代謝がいいので肌の回復も早く、影響も少ないそうですが、

成長して中学生、高校生になって、

例えば部活などで日焼けするようになると...

その時は大丈夫でも

実は大人になってから影響が出るかもしれない、とありさ先生。

外で運動する部活や習い事だと仕方ないこともあるかと思いますが、

例えば上着でもUVカットのものをうまく利用したり、

通学のときは日傘を使ったり、と

できるだけ紫外線を浴びすぎないよう工夫できるといいですねp(^_^)q

そして、夏の対策といえば、

虫刺されもしっかり対策しないと!です。

子どもっていつの間にか虫に刺されてませんか?

中村家の息子はしょっちゅうどこかしらが赤くなっています(^_^;)

虫に刺されてもすぐ治る子もいれば、

少し刺されただけでもパンパンになってしまったり、と

梶原家の3人のお子さん達もそれぞれ症状が違うとか。

虫に刺されたとき、

はじめにガリガリかいてしまうと刺激になって炎症を起こしてしまいます。

それで腫れたり赤くなったり、跡に残りやすくなってしまうそうです(T . T)

虫に刺されたときは、

かかない!冷やす!刺激しない!!

「かゆいっ!」と思っても、かかずに我慢する。

可能なら早めに冷やすと、かゆみも抑えられるし、

炎症も起こさないので跡にも残りにくいというわけです。

ただ、大人は我慢できても

子どもはいつの間にかカリカリ、ポリポリ...

かいちゃったりしますよね。

そんなときはパッチタイプ(シールタイプ)のものを患部に貼って、

物理的に直接かけないようにするのもテ(^-^)v

また、炎症が起こった時は

飲み薬などもあるので身体の中から治す方法や、

そもそも虫に刺されないよう服などに貼れる虫除けシールを使ったり...

いろんな対策や方法があるので、

ありさ先生やかかりつけの皮膚科などで相談してみるといいかもしれませんね♪

【津かじわらクリニック】のホームページはこちら

さてさて、リスナーさんのメッセージではもうひとつ、

"ありさ先生の美貌の秘訣は?"という質問もありました☆

ありさ先生は誰かと過ごす時間の中で、

いつもおもしろいこと、楽しいことを見つけるようにしているそう!

ポイントはおなかから笑うこと♪

また、明るい表情でいることを心がけていて、

先生のお母様はいつも笑顔でいらっしゃるそうで、

その姿が目標だとか(*゚▽゚*)

お話をしていてもいつも口角が上がっていてステキですし、

いろんなことに全力で楽しんでいるのも伝わってきます。

私もこんな女性に、こんなママになりたいな、とあらためて思いました♪

最後にありさ先生から...

『日焼け対策もしっかりして、キラキラな夏を過ごしましょう!』

皆さんはどんな夏を過ごしたいですか?

ご予定や思い出も教えてくださいねー(=´∀`)人(´∀`=)

また、日常の"あるある"、お悩みや疑問・質問、

このテーマでありさ先生のお話聞きたい!

我が家はこうだけど、他のお宅ではどうなのかしら?

こんなことで困ったとき、いい解決法ない?

・・・などなど、何でもOKです!

皆さんもぜひご意見、ご感想もお寄せください♪

そう、それ!まさに、あるある。

日常の中に潜んでいるあるあるを、

みんなでシェアしませんか♪

メッセージお待ちしていますよーー(●´ω`●)

ところで、梶原家の息子くんがミュージカルに初挑戦します♪

名古屋で行われるミュージカルに出演するため、

ただいま絶賛猛練習中!

新しい刺激をいっぱいもらって、

いっぱい楽しんでほしいですね\(^o^)/

皆さんもぜひチェックしてみて下さい♪

ミュージカル「Search」の情報はこちら

【 絵本の世界 】   

『 すいかのプール 』    岩波書店

     アンニョン・タル   作

     斎藤 真理子   訳