木枯らしが吹きました。


みなさんこんばんは!ADのおーたです^^*
今日、近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうです。
いよいよ本格的に寒さがやってきそうですね。
日中は上着はいらなくても夜は必要・・・なんて日も多くなり毎日の服選びに困っています^^;

++++++++++++++++++++

さて!毎週月曜日はこのコーナー  Focus on JAPAN

今週も、三重大学の児玉教授にお電話でお話を伺いました。

臨時国会が今日午後、召集されました。
会期は来月30日までの33日間で、野田政権は今年度予算の執行に欠かせない公債発行特例法案などの早期成立を目指します。
野田総理は、衆議院での所信表明演説で衆参両院の1票の格差の是正に関して、衆議院の定数削減も含めてこの国会で「必ず結論を出す」と明言しました。

また、内閣の最大の課題として"経済の再生"を挙げています。
しかし足元を見ると、補正予算なども中々厳しい状況です。
教授によると、この打開策はこれといってなく、野党がこのまま徹底抗戦を続けると誰にとっても望ましくない方向にいきそうだとのこと。

そんな中、今日民主党から2人離党者が出ました。
あと6人離党者が出ると、衆議院で過半数割れとなります。

教授は解散は来年初めだと話していますが、このことが根拠になっているんだとか。
このまま来年の衆参同時選挙まで保つのは難しい。そうなるとやはり自ら解散するという方が民主党にとってもいいそうです。


そしてもう一つ気になるニュースが。
先週の木曜日に、東京都の石原知事が緊急記者会見を開き、知事を辞職する考えを示しました。
また、自分が代表となる新党を近く結成し、国政復帰を目指す意向を表明しました。
石原知事は会見の中で、維新の会と「連携、連帯する」と述べ民主党と自民党の二大政党に対抗する第三極勢力の結集を目指す考えを示しましたが、維新側は慎重な姿勢です。


これについてお聞きすると
「やるなら一体化しないと。今は、小選挙区制ですから、別々に戦うと結果、議席数は少なくなる可能性がある。ですから、可能性としては石原さんが顔になってやっていくのかなと思った。そうでもないとなると新党が乱立してますから、新党総崩れというのも十分ある。」と話してくださいました。

東京都の出直し知事選は、11月29日告示、12月16日投開票となっています。

児玉教授、ありがとうございました!


++++++++++++++++++++

この週末も、各地で色んなイベントが行われました。
津市では未来のスターが選ばれました!

28日(日)、松菱の4階 子供服売り場特設会場では「第6回 めざせ!!未来のスター キッズ&ティーンズ★モデルオーディション」の本選が行われました!
この話題を、審査員として参加してきた清田アナウンサーが紹介してくれましたよ♪

s-P1010277.jpg

今回のオーディションは、『リトルキッズ』『キッズ』『ジュニア』の3つの部門に分かれています。
応募があったのは、3歳から中学3年生までの男女約350人!

まずは1次審査で書類選考を行います。
そして、1次審査を通過した130人がオーディション本選へと進み、その中から各部門1名がグランプリに選ばれます。

グランプリに選ばれると、モデル事務所に登録が出来るほか、「月刊 シンプル」にモデルとして掲載されたり、ZTVへの出演、松菱の広告モデルとして活躍できるという夢のような、でも夢じゃない権利が与えられます!


今回グランプリに選ばれたのは、

リトルキッズ部門小林花梨(こばやし かりん)ちゃん(4歳)

キッズ部門桐畑カレン(きりはた かれん)ちゃん(7歳)

ジュニア部門
渡辺澟々子(わたなべ りりこ)ちゃん(12歳)


グランプリ3名をはじめ、参加者みんな大人顔負けのアピールで審査員を含め会場にいたみんなを惹きつけていました。
選考する側としては誰が良いか悩んで、とても困ったと清田アナ。

会場での審査はウォーキングと自己PRだったそうなのですが、小さい子も多かったのでたくさんのカメラに緊張して泣き出す子も・・・。
かと思えば、自己PRタイムに「お腹減ったからやらない」なんて子供らしい一言で笑わせてくれる子もいたそうです^^*


みんなそれぞれ個性があって可愛い!
リトルキッズ部門の花梨ちゃんはなんと4歳!でもしっかりとインタビューに答えてくれていました♪
みんな、素敵なモデルさん目指して頑張ってくださいね!
おめでとうございます!


++++++++++++++++++++

夕方、外に出たときにふと空を見ると綺麗なお月様が。
明日は満月だそうですよ。晴れていたら、たまにはゆったり月光浴なんていかがですか?
それでは、EVENING COASTERはまた明日夕方17時です♪♪