◇EVENING COASTER残り2回... / ビジネス・アクティビィティ「三重県の経済」/ 「平成31年県民の日記念事業」/ ゲストは、高田漣さんにお越しいただきました!!


こんばんは、ADのりょうです


EVENING COASTER
1851回目の放送でした。



火曜日です♪

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ ビジネス・アクティビティ

週替わり月一コーナー
毎月第4火曜日
「ビジネス・アクティビティ」
番組終了に伴いこのコーナーも
今回で最終回です。


ご出演頂いたのは、
百五総合研究所

津谷 昭彦(つたに あきひこ)さんです。

s-P1110981_edited.jpg


百五総合研究所の皆さんには、2010年4月から9年間、ご出演いただきました。
三重県の経済や産業に関する話題や社会情勢の変化、生活や暮らしに影響を与える法律や制度の改正などについて届けてくださいました。


今日お話頂いた内容は・・
この期間(9~10年間)の
「三重県の経済」についてです。



番組が始まった頃は、2008年に発生したリーマンショックによる世界的不況の影響で、三重県の景気もかなり悪化。

リーマンショックが起こる前は、三重県内では液晶パネルや半導体、医薬品・医療機器など大手メーカーの立地や工場の増設などで新たな産業の集積が進み、製造業の出荷額も右肩上がりで伸びていました。

リーマンショックの影響で輸出が激減、国内需要も縮小。
三重県は、海外の景気変動の影響を受けやすく、経済成長率も大幅に落ち込みました。



海外発の不況の教訓を活かして、三重県でも特定の業種に過度に頼らない産業構造への移行やこれからの成長産業の振興が求められています。




製造業と並び三重県の景気を牽引する産業と言えば観光産業。

2013年の伊勢神宮の参拝者数は1,420万人と過去最高を記録。
平成の時代には2度、遷宮が執り行われました。


遷宮は地域の経済や産業、インフラ整備の発展のほか、20年に1度、地域の現状や課題を再認識し、周期的に再生する絶好の機会ともなっています。


さらに2016年の伊勢志摩サミットの開催。
観光地としての魅力や豊富な食材などが世界に向けて発信できました。



「世界最高峰の国際会議が開催された」ということは、安心・安全な地域として世界から新たな客層を呼び込む絶好の機会に。

交通機関等の案内表示などの多言語化、Wi-Fi環境やクレジット決済の整備など、近隣府県に比べ遅れていた外国人観光客の受入体制を促進させる大きなきっかけに。


お伊勢さん菓子博、インターハイ開催など大きなイベントが続き、たくさんの集客を維持。



3月17日には新名神の三重県区間が開通。
北勢地域に加え、伊勢志摩、東紀州など県内全域へのアクセスが向上し、観光客の増加が期待されます。

紀勢自動車道(2014年全通)など県南部の道路整備が進み、三重県内のアクセスが格段に向上。



次の10年間、三重県では国体(2021年)、国内では東京オリンピック(2020年)や大阪万博(2025年)などの開催、リニア中央新幹線の「東京~名古屋」間(2027年)も開業予定。

s-P1110979_edited.jpg



毎月1回、9年間で100回を超えるご出演を頂きました。

経済の話というと、難しそうですが、いつも興味深く伝えていただき、毎回どんなお話が聴けるのか楽しみでした。
皆さんも、記憶に残っているお話などあったのではないでしょうか。


「地域の更なる成長、発展に向けて、より一層地域に貢献できるシンクタンクを目指していきたいと考えています。」
ということでした。

津谷さん、そして百五総合研究所の皆さん、9年間ありがとうございました!!





。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+ 

◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県 地域連携総務課

種瀬 優里(たなせ ゆり)さんに ご出演いただきました!

s-P1110995_edited.jpg



今日お話頂いた内容は・・・
4月13日(土)開催
「平成31年県民の日記念事業」
について。
ばしょ:三重県総合文化センター

                                

県民の日記念事業は、毎年実施されている県の一大イベント。
三重県では、4月18日を「県民の日」と定め、 記念事業を18日に近い週末に、毎年テーマを変えて開催。  

平成31年は「スポーツの力で三重を元気に!」をテーマに、スポーツのすばらしさを感じていただけるイベントに。




小ホール 第1リハーサル室 朝10時~
スポーツ教室と体験会。
小中学生を対象とした、県内スポーツチーム・クラブの選手やコーチによる体操、ラグビー、卓球、ボクシング、フェンシングの教室で、講師による実技披露もあります。また、ビームライフルとボッチャはどなたでも体験できます。


運動してお腹がすいたら、「とこまる弁当」と「とこまるサンドウィッチ」も販売しています。


中ホール 午後1時~
1月に女子レスリング競技の引退を表明された吉田沙保里さんの「三重県民栄誉特別功労賞」表彰式。



「とこわかダンスコンテスト」。
2021年に三重県で開催される、 三重とこわか国体・三重とこわか大会のイメージソング「未来に響け」にあわせて振り付けられた、「とこわかダンス」のコンテスト。

白子高校吹奏楽部によるミニコンサート。




知事とのミニトークや、サイン入りグッズの抽選会などもあります。  

s-P1110983_edited.jpg

お知らせをとても楽しく伝えていただきましたよ('ω')♪




問い合わせは、   
三重県地域連携総務課    
電話 059-224-2711

  
種瀬さん、ありがとうございました!!


そして、こちらのコーナーも今回で最終回。
県の取組やお知らせを毎週聴くことができました。
たくさんのご出演、ありがとうございました!!


広報の伊藤さん、毎週ありがとうございました☆



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


そして、本日のゲストは、

マルチ弦楽器奏者
高田 漣(たかだ れん)さん!!


s-P1110997_edited.jpg

高田さんは、アコースティックギター、エレクトリックギターを始めスチールギター、ウクレレ、バンジョー、マンドリンなどありとあらゆる弦楽器に精通、マルチ弦楽器奏者でもある音楽家。

1973年生まれのイチロー世代。


これらの弦楽器は共通性がないので、バイリンガルのような感じで同時に学び、マスターしていったそう。




3月6日にリリースされたアルバム
「FRESH」
から5曲目に収録されている
「ソレイユ」

を本日お届しました。



今の年齢になってあらためてフレッシュな気持ちに戻れている。
気負いがなくなり、自由に音楽を作れている。
何周か回って、ただ楽しいという気持ちで、今はもうただ歌えることが嬉しいしありがたい気持ち。

今ようやくスタートラインに立てた気がしている。




お客さんが見終わって楽しい気持ちになるようなライブにしたいと思っています。




など、お話していただきました。


s-P1110996_edited.jpg


ライブ情報など詳しくはこちらから
高田漣さん公式HP
http://rentakada.com/





三重県には、お祝い事などがあるときに伊勢志摩にご家族で来られていたそうで、
大学のときにそこで食べたあわびのステーキが美味しすぎて大学の論文に書いたほどだそう。


最後にメッセージ
「できれば三重にライブで来たいと思っていますので、そのときは、ぜひまたいらしてください!」

s-P1110998_edited.jpg


高田さん、ご出演ありがとうございました!
ぜひ、またお越しください!!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


さて...、EVENING COASTER
残すところ2回の放送となりました。


皆さんから頂いておりますメッセージが読まれるようにと態勢は整えております!
時間も残り少なくなって参りましたが、少しでもたくさんのメッセージが読まれますように!
ADもがんばります('ω')/!!


いつも番組をお聴きいただき、ありがとうございます!
そして、あたたかメッセージをありがとうございます!



わたしの担当は明日がラスト!!駆け抜けます!!('ω')(?)




それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう( ´ⅴ`)ノ 明日また夕方5時に('ω')ノ