春分の日♡EVENINGCOASTERは来週いっぱいまで!!

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*



春の陽気だった春分の日♪♪



さぁ、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+






木曜コーナーは『NEWS EYE』

ご出演は、中日新聞三重総局長  石川 保典(いしかわ やすのり)さんです。

今日の話題は、「障害者におしゃれを」という企画を続けている支援団体について!


伊勢志摩地域で活動している「鳥羽アスリード」という団体で、

3年前から年に2回、障害者を美容院に招いて、ヘアカットやメークをしてもらう企画を行っているのだそう!!


6回目となる企画が先月あり、この団体の会員になっている知的障害や身体障害のある二十二人が参加したということです。

この企画の背景には、障害者が美容院に行くのが難しいという現状があり、

身体障害者ですとバリアフリーになっていないと行きづらいですし、
知的障害者は知らない人が周りにいると敏感に反応して大声を出したりすることがあり、
周りに迷惑をかけることを恐れて家族も連れて行くのを控えてしまうといいます。


そういう現状の中で、団体の代表を務める谷水洋介さんは、
障害者は、服装が基本的に動きやすいジャージー姿の人が多いことや、
髪がボサボサな状態になっていることが気になっていたそうです。

自分が通っていた伊勢市内の美容院の店長が協力してくれることになり、この企画が実現したということです!


ワックスで固められた髪をうれしそうに触ったり、顔を鏡に近づけて笑顔で家族に振り返ったりしていたそうですよ♪


ヘアカットだけでなく、洗顔セラピーもあったということで、

しっかりと泡立てたふわふわの泡で顔面をなでられた男性は、
「生まれつき足が悪く、車いすやつえをついて生活しているので、普段は立って片手でしか洗顔できないから、とても気持ちがよかった」
と嬉しそうに話していたのだそう(^^♪

ヘアをカットするなど身なりを整えるようになると、意識も変わりますよね!

代表の谷水さんは
「おしゃれをして、周りの人から『かっこいい』とか『かわいい』と言われるようになると、障害者自身の意識も変わる」と考えていて
実際にこの企画を続けてくる中で、普段から「髪を切りに行きたい」と言う会員が出てきているそうです!!

また、「清潔感がないと、周りの人が障害者の人に歩み寄ろうとしても一歩引かれてしまう」とも、
谷水さんは考えていまして、今後もこの企画を続けていくということですよ(#^.^#)


谷水さんは、もともとはスポーツイベントを通じて障害者と地域との交流を深めていたそうですが、
体を動かすことが苦手な人のために陶芸や料理教室などにも活動を広げているのだそう!

「最終的な目標は、地域の人と障害者が普通に交流できるようになること」と話していらっしゃるようですよ(*^_^*)


石川総局長、今日もありがとうございました!


こちらのコーナーは、4月以降も続いていきますので、お楽しみに(●^o^●)

来月もお楽しみに!!!


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




番組後半には、月曜日の人気コーナー「肺、おさむに聴け!」でお馴染み

松阪市民病院呼吸器センター長の畑地先生が木曜日に生出演いただきましたヽ(^o^)丿



本日、市民公開講座を終えられたばかりの先生!!

763名の方がいらっしゃったのだそう(^^♪


番組で募集したプレゼントのお渡しも無事にできたということで、
当選された方おめでとうございます!!



今日生出演の訳は、、

メッセージでも多くいただいている「肺、おさむに聴け!」が

4月以降どうなるのか、、なのですが(*´▽`*)




なんと、、同じ曜日同じ時間にこのコンビで継続しますーー!!


IMG_2931 (1).jpg


続くよ( `ー´)ノのポーズ(笑)


今日の市民公開講座でも、ラジオ聴いてます!と
声をかけていただいたと畑地先生♪

今後も変わらず、毎週月曜日の18時22分ごろから

お送りしますので、よろしくお願い致します!!


プレゼントもお聴き逃しなくっっ!!


畑地先生、ありがとうございました(*'ω'*)

3月21日(木)のEVENING COASTER

他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

EVENING COASTER、来週からラストWEEKです。

たくさんのメッセージありがとうございます!

わたしたちADメンバーも、実感は湧きませんが、さみしいです(/_;)



次回は!来週月曜、夕方17時に!







ぜひお聴きください!(●^o^●)