春分・秋分と彼岸 / 市民公開講座開催間近!プレゼント企画も!

みなさんこんばんは!ADのありさです

今日は暖かかったですね。桜の開花も間近、いよいよ春なんだな~と実感です。

花粉症という点では春を実感していますが...(・◇・)



ではさっそく、今日の放送を振り返っていきましょう~!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』



タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です

P1110949.JPG


今日のテーマは『春分・秋分と彼岸』




3月21日は春分の日ということで、今日はそれについてのお話です。

彼岸の期間は、春分(秋分)を挟んで前後3日間の計7日間。

今年は、18日の今日が「彼岸入り」、21日春分の日が「お中日」、24日が「彼岸明けとなります。

第2次世界大戦前、春分・秋分は春。春・秋季皇霊祭といって、皇室の祖霊を祭る国の祝日だったそうです。

戦後には、春分の日「自然をたたえ生物をいつくしむ日」秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ日」となりました。

よく春分秋分は昼夜同じ長さだと言われますが、実は昼の方が16分程長いんだそうです。


彼岸の意味、これは梵語の「Paramita」からきているそうです。

「到彼岸」彼岸というのは向こう岸という意味で、阿弥陀仏の住む極楽浄土・先祖の霊が安んじているところ。

「此岸」こちら側のことで、生老病死の四苦がある娑婆の世界

娑婆の世界から彼岸に至る法要を「彼岸会」といいます。

仏教的な彼岸ですが、インドや中国にはなく日本独自のものなんだそうです。

日本の場合、稲作のはじめが春分、終わりが秋分の時期と重なるため、古くから田の神を祭り、先祖を祭ってきました。


では彼岸はなぜ7日間なのか。中日を挟んで1日に1つずつ実践していく「六波羅蜜」というものがあります。

1、布施(物を施し与え、法を説く)

2、持戒(戒律を守る)

3、忍辱(迫害に耐え忍ぶ)

4、精進(ひたすら実践する)

5、禅定(心を統一して真理を悟る)

6、智慧(道理を正しく判断する)

人に与えることにはじまり、最も深い理性に達する修行、これが彼岸の7日間なんだとか。

これら6つを順番に1年に2回行えば少しでも西方浄土に近づけるのでは?そう先生は話されていました。



深草先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




18時22分ごろからはこの番組!

『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』




肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!




いよいよ今週、市民公開講座が開催されます。

呼吸器内科として知っていて欲しい病気があるという畑地先生。

それは番組でも何度もお話しいただいています、『COPD』

たばこが原因で起こる肺の病気で、世界で見ると死亡率3番目に入るほどの病気。

みなさんに知って頂きたいので、同じクイズを出し続けたいと話します。

・・・ということは・・・・?


そう、あのスーパー企画が帰ってきます!畑地先生からのビッグプレゼント。

今回もご用意いただいたのは松阪肉のペア食事券!


クイズはもちろん

【 Q.たばこによって起こってくる肺の病気は?(アルファベット4文字) 】


でも今回は少し違います。

市民公開講座で、たくさんの方に乳がんや肺がん、病気のことを知ってもらい、そしてせっかく松阪にきてもらったのだから美味しいお肉を食べて帰ってもらいたい・・・ということで、クイズに正解するのは勿論、市民公開講座にご参加いただく事が条件となっています。

当選された方には、お食事券を会場にてお渡しいたします。

応募は、EVENING COASTERのメッセージフォームからお願いします。

「肺、おさむに聴け!」のフォームではありませんのでご注意ください。

FAXでもOKです!

クイズの答えと、公開講座行きます!とアピールして送ってください!

締め切りは今日の深夜0時までです。たくさんのご応募、そして公開講座へのご参加、お待ちしています!





「市民公開講座 ~知っていますか がんのこと ~乳がんと肺がん~」

2019年3月21日(木・祝) 14時開演

会場は松阪市のクラギ文化ホール。

先着800名様限定参加は無料ですが、お申込みが必要です

koukaikouza.png

詳細やお申し込み方法など詳しくは、

松阪市民病院(電話 0598-23-1515)までお問い合わせください!


みなさんのご参加お待ちしています!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


s-IMG-5953.jpg


いよいよ番組も残すところあと7回となりました。

みなさんからのたくさんのメール本当にありがとうございます!

本当に終わってしまうんだなとブログを書きながらしんみり・・・(´・ω・)

私の担当も残り一回。最後までサポートがんばります!

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

聞いてくださいね♪