◇SELECT NEW BOOKS「頭に来てもアホとは戦うな」/  「事業承継」の支援 


こんばんは、ADのりょうです




今日は、多くの小学校で卒業式でした。
そんなこの季節...、



毎月、面白い本をご紹介いただいたこのコーナーも最終回...


火曜日です♪

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


 SELECT NEW BOOKS


週替わり月一コーナー
毎月第3火曜日
「SELECT NEW BOOKS」
のコーナーです。

ご出演頂いたのは、おなじみ☆ブックアドバイザーの
山上 昌彦(やまがみ まさひこ)
さんです♪♪



今日ご紹介いただいた本は...、
「頭に来てもアホとは戦うな」(田村 耕太郎著 朝日新聞出版)

s-P1110950_edited.jpg

実は、5年前に発売されていましたが、
2017年秋より突然売れ出し、大ヒット65万部。

著者が証券マンや政治家をしていた時代の自身の「失敗」にもとづいて書かれた本。



10万部でも大ヒットといわれている中での65万部!!
読者の約半分は女性だそう。
ママ友やSNSにはびこる問題、人間関係に悩んでいる多くの女性がいるということでした。



最近、タイトルに「アホ」や「バカ」がついている本がヒットしていることが多いそうですが、本の内容は過激なものではないそう。


ドラマ化も決定しているようですよ。






さて、こちらも番組終了に伴い今回で最終回のSELECT NEW BOOKSのコーナー、
著者とのエピソードや会話なども交えて、いろいろな種類の本を興味深く紹介していただきました。
山上さん、ありがとうございました!!!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県
産業支援センター  事業承継ネットワーク事務局
本告次男(もとおり つぎお)さん ご出演頂きました!

s-P1110954_edited.jpg

今日お話頂いた内容は・・・
「事業承継
じぎょうしょうけいについて。


前回は、11月にご出演頂き、
中小企業の経営者の高齢化や後継者不足に伴う 「事業承継」の支援内容についてお話しいただきました。


前回は、どちらかというと経営者の皆さんへの案内でしたが、
今回は、事業を引き継ぐ側の皆さんへのお話です。                                       

事業を引き継ぎながら、さらに新しいアイデアで頑張っている方の事例を紹介して頂きました。

松阪市にある三重化学工業株式会社社長の山川大輔さん。
入社後、専務の経験を経て、平成28年に社長として事業を承継。

もともと防寒機能のある作業用手袋や業務用保冷剤を製造・販売する会社。
しかし、防寒機能のある手袋や保冷剤は、売り上げが気候に左右される商品でもあり、為替変動による減益に苦しんだ経験もあったことから、気候や為替などの外的要因に左右されない事業経営を目指す。

そこで、抗がん剤投与の際に表れやすい「爪の割れ」「指先が荒れる」といった副作用を緩和するアイシング用(冷やす)手袋を開発。
創業以来の強みも大切にしながら、医療機器分野にも参入するなど、新しいアイデアをどんどん実行している。



経営者の交代によって、利益率も上がり、投資や成長に向けた意識も高まる傾向があるという調査結果も。
「事業承継」をサポートする側としては、経営にかかわる課題とその対策を一緒になって考えることも必要とされている。

都内では「三重の移住促進セミナー」がありました。

セミナーには、UIJターンを考えている夫婦や個人の方が参加。
後継者を探している経営者の方とマッチングする機会となりました。

三重県産業支援センターの「事業引継ぎ支援センター」では、中小企業のM&Aの支援のほか、個人事業主と移住希望者との事業承継のマッチング支援も行っています。


s-P1110952_edited.jpg

事業承継には5年、10年もの時間がかかると言われていますので、早めのご相談を! ということでした。

来年度は、個人事業主向けの事業承継税制の拡充も行われ、 事業承継時の贈与税や相続税が100%猶予及び場合によっては免除されるようになるとのこと。





お問い合わせは、   
三重県産業支援センター 事業承継ネットワーク事務局   
電話059-228-3171



相談をお待ちしています。
相談は無料で、秘密は厳守します。

ということでした。



本告さん、ありがとうございました!!




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


本日も、番組をお楽しみいただきありがとうございました!!
メッセージやリクエストもありがとうございます('ω')♪




s-P1110956_edited.jpg

番組終了まで残すところあと6回...。
わたくしも最後までサポートがんばります!!


それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう! ( ´ⅴ`)ノ♪明日また夕方5時に♬