『 SELECT NEW BOOKS 』⇒その調理、9割の栄養捨ててます!





みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

今日の放送を振り返っていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

週替わり月一コーナー 第3火曜日は

『 SELECT NEW BOOKS 』
話題の新刊から実用書、タレント本まで出版業界を知り尽くした達人が、今、読むべき一冊を紹介します。

ご出演頂いたのは、おなじみ

ブックアドバイザーの山上 昌彦(やまがみ まさひこ)さんです。
今日ご紹介いただいたのは、

『その調理、9割の栄養捨ててます!』

s-P1090931.jpg

えっ!!
と思わず手に取ってしまう、装丁とタイトルですよね。

こちらの本は、東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部の部長と係長の方がほとんど監修されたそうで
日々病院で患者さんへの食事を考え、食を通じての治癒に努力されている方々が
書かれた内容なので、科学的根拠をもった本で
発売から半年、いまだに人気のベストセラーとなっているそう!



ここで、どんな内容なのか、、と気になったところで

山上さんから
「今回は全編クイズ形式で、本の内容を紹介していきます!」

ということでブログを読んでくださっている方にも
山上さんからのクイズと富田さんの答えで、お楽しみいただきましょう(*´▽`*)笑


ℚ1、白菜を半分にカットしたものを買ってきたとき
   どこから食べるほうがいいと思いますか?

富田さん⇒外側から??

答えは、、内側からです!
     外側はカットしてあっても内側から栄養を吸収して成長してくるので
     真ん中を食べないとどんどんパサパサになっていくそう。


ℚ2、バナナについている白いスジ、食べるときどうしていますか?

富田さん⇒目立つものは横にのけるかなぁ。。

答えは、、食べたほうがいい!!
     バナナの白いスジは人間でいうと血管のようなもの
     栄養の通り道なので、一番栄養が含まれているんだそう!

ℚ3、卵のサイズ、S,M,L,LL、どのサイズが一番栄養があると思いますか?

富田さん⇒これは当てにいきますよー!(笑)
      一番ちいさいS!!

答えは、、栄養はどれも同じ!なんだそう。
     卵の大きさは卵管の太さによってかわるので
     栄養のキモとなる黄身の大きさにはあまり違いがないということなんです!



富田さん、残念ながらすべて不正解( ;∀;)

他にも、これからの時期おいしいおでんの大根
ほとんど栄養がない。。大根の栄養は熱に弱く
皮にも栄養が多くあり、細かく刻むほど栄養価が高まることがわかっており
皮ごと大根おろしにするのが一番栄養を摂れる食べ方!!

などなど、驚きの知識がたくさんありました(*'▽')



日々口にする食材、どうせならしっかり栄養を摂りたいですよね。

こちらの本には、
栄養をより多く残せる食材の切り方、ゆで方、焼き方、、など
すぐに使いたい!!!という情報盛りだくさんでしたよ~(#^.^#)

山上さん、ありがとうございました!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


こんにちは三重県です


今月、10月は里親月間ということで
スタジオには
三重県児童相談センター 桝屋 晴香(ますや はるか)さんにお越しいただきました。

s-P1090943.jpg

改めて、里親とは、
保護者の病気や事故、養育困難などで保護者と一緒に暮らせない子供たちを
家庭に迎え入れ、育てていただける方のこと。

里親には
養子縁組里親、養育里親、専門里親、親族里親
の4つの種類があり、

三重県内には現在約250世帯の方が登録されているそうなのですが
まだまだ足りていないというのが実情だそう。

三重県内、「1中学校地区1養育里親登録」を目標に
里親の普及啓発を行っているそうです。


里親って言葉は知っているけど、どういうものなんだろう。。
と詳しくはわからないという方も多いかと思います。


そこで、11月~来年1月にかけて
県内5か所で『里親説明会』が開催されるそう!

参加無料で事前の申し込みも不要だということですよ(*^^)

直近の予定は
11月2日(木) 午後1時30分~3時30分
名張市役所 大会議室

里親体験談、職員からの制度説明、質問コーナーなどが行われるそうです!



詳しくは、

『三重県 里親』と検索していただくか
http://www.pref.mie.lg.jp/JIDOUCEN/HP/07329008001.htm

三重県児童相談センター 059-231-5669

までお問い合わせください!

桝屋さん、ありがとうございました。



s-P1090936.jpg

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




本日もお聴きいただきありがとうございました!

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!