伊賀市の魅力を体験!「いがぶら」とは?

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

さぁ、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

木曜コーナーは『NEWS EYE』

ご出演は、中日新聞三重総局長  石川 保典(いしかわ やすのり)さんです。






今日の話題は、今月~伊賀市で始まった

通称「いがぶら」と呼ばれるプログラムについて!




「いがぶら」は、

「伊賀ぶらり体験博覧会」を略したもので

博覧会というよりは、

伊賀の魅力を丸ごと体験できるプログラムのことをいうそうで。

文字通り、伊賀をぶらりとしながら

伊賀の食と出会う、匠の技や伝統工芸を体験、自然を満喫、美容と健康づくりなど、、

6つのテーマに添ったプログラムが

なんと、149もあるんだそう!!(*´▽`*)




中でもやはり人気があるのは

「食」のプログラム!

すでに満席のものも多いそうですが、

伊賀牛と松阪牛、国産牛の食べ比べ
ジビエ料理、栗のイガで染め、栗のスイーツを作る、、

といったものなど空きがあるものもあるそうですよー!!!


そのほかにも

伊賀といえば、、の

伊賀忍者・天正伊賀の乱の史跡をめぐるミステリーツアー

芭蕉ゆかりの茶室での茶会

などなど、どれも興味深いです(#^.^#)




ここで石川総局長のおすすめも伺いました!

石川さんがぜひ体験したい!とおっしゃったのは、

今回新たに加わった「伊賀びとの技」の中のプログラム

「木製あんどん作り」


このプログラムは、

陽気なオヤジと小洒落た行灯づくり と題し

伊賀の城下町の風情を感じる格子をモチーフにしたあんどん作りを

一級木製建具技能士の資格をもつ建具店主が陽気に教えてくれるというもの!


ヒバの土台にスギの棒を差し込みながらつくる美しいフォルムのあんどん。

素敵なインテリアになりそうですね( ◠‿◠ )




なんといっても149のプログラムの豊富さ!

必ず体験したいものに出会えますよね♪





「いがぶら」は、今年で4回目

12月3日まで開催しているということです!


みなさんもぜひHPをチェックしてみてください(^^♪

そこから予約もできますよ!

http://igabura.com/



石川さん、ありがとうございました。 来月も宜しくお願いします!


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


10月19日(木)のEVENING COASTER



今日は番組内で、ORANGE RANGEの

ライブのチケット先行予約の情報や

今週末に向けて接近が予想される台風情報もお伝えしました。



他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

『広げよう、献血の輪!~いま、私たちにできること~』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時にお聴きください!