『 Focus on JAPAN 』⇒つらさの向こう側に

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

今日は富田アナウンサーに代わり、代田和也アナウンサーがお届けしました!

いかがでしたでしょうか?

メッセージもありがとうございます!


では、さっそく今日の放送をチェックしていきましょう!




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』




政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。

ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科 助教臨床心理士川島一晃先生です。

s-P1100028.jpg


今日のテーマは、『進路、つらさの向こう側に』

最近、久しぶりに会う教え子さんたちと食事をしたという川島先生。

みんな進路が決まり、その報告をしたいという理由で集まったそうなんです。

この時期、やはり進路というものが大きなキーワードになりますよね。

集まった人の中には、自分が思っていた進路に進めた人もいれば、当初とは少し違った道に進む人も。

そんな中、食事会なのに箸が止まって、自分のことを熱く語ってくれた子が一人いました。

その子には夢があり、学生の頃からその夢に向かって一生懸命頑張っていたそうです。

しかし、彼女が望むフィールドでの就職は上手くいきませんでした。

改めて違う領域での就職活動に挑み、誰が聞いてもすごいと思うような職場にチャンスをもらったそうなんです。

そしてその後、自分がなりたくて頑張ったところでOKをもらえなかった理由はなぜなのだろうと考えます。

当然悔しいですし、悲しい。何でなのか、悔しさを滲ませながら語っていた言葉には力強さを感じたという川島先生。

皮肉にも、すべてが決まったあとに、その彼女はある答えにたどり着きます。

就活だから「自分をよく見せたい」「自分の魅力を最大限にアピールしたい」と思うあまり、「正解を言いたい」と虚勢を張ったり背伸びをしてしまいがちです。 しかし、そういう風に頑張ることも大事だけど、もっと素の自分を出すことの方が自分らしかったのではないか、もっと力を抜いていればよかったのではないか・・・彼女はこういう答えにたどり着きます。

s-P1100020.jpg

大学生は発達心理学では『青年期』という時期に配分されます。

人間には時期に応じた課題があるとされ、青年期の課題は、「アイデンティティを確立すること」、簡単に言うと自分のことを自分の言葉で表現できること。 この課題は本当に難しく、青年期が終わっても問い続けられること。

この学生のように、苦しさ・悲しさの中で探し求めた自分の答えはまさにアイデンティティだと話す先生。

この課題を越えるためには、"痛み・悲しみ"のプロセスが不可欠だといいます。

自分の体を使って、心を使って探した自分の今の答えが、説得力のあった学生たちの言葉なのかもしれませんね。

最後に、川島先生が勇気づけられる一曲を紹介してくれました。

ベッド・ミドラーが歌う「The Rose」という曲です。 邦題は「愛は花、君はその種」。

その一説に、

あまりに孤独で 言葉にならない夜 あまりに長く 先の見えない道のり

キミは思う 運に恵まれ 力を持つ者だけが 愛を得ると

少し思い出してほしい 冬の日を 厳しく積もる雪の下 奥深く

そこで眠る種は 太陽の愛と共に 春の日には 薔薇の花となる (日本語訳)

という部分があります。

「自分が今花なのか種なのかわかりませんが、辛い時それはもしかしたら耐えながら春を待つ、そんな心境をこの曲は僕にいつも思い出させてくれるので大好きなんです。」と最後に先生は話されました。



川島先生、ありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!



『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』





肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください! ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



今週も引き続き『COPD』のお話。

先週、COPDは潜在患者が多いというお話がありました。 芸能人でもかかっている方が多いといいます。

COPD=タバコが原因。ではタバコを吸わなければCOPDにかからないのでしょうか?

実はそうではありません。ご主人がタバコを吸う方で同じ部屋にずっといたり、大気汚染が酷い場所に住んでいる、あるいは家の中で薪ストーブを焚いているなど、そういった有害物質がCOPDの原因となるそうなんです。

ですから少しでも煙から避ける努力が必要。一番の予防は『みんなが禁煙する』こと。そうすれば副流煙もなくなりますよね。

では最近多くなってきた電子タバコ、これは大丈夫なんでしょうか?

これも必ずしも大丈夫とはいえないと畑地先生。

電子タバコもやはりタバコ。100%同じかはわかりませんが、タールもニコチンも出るそうです。


では、COPDになってしまった場合、治すことはできるのでしょうか?

先生によると、残念ながら現状治すことはできないそうなんです。

しかし、治らないまでも症状をとって長生きすることは可能です。

がんやC型肝炎などは根本治療はありますが、そのほかの病気はまだまだ対処療法しかないといいます。

COPDも対処療法をすることによって、長生きでき、息切れも楽になり通常通りの生活が送れるようになります。

また、対処療法以上の治療を希望される方は先生のところで、一歩進んだ医療を提供することも可能だそうです。

やはり、どの病気もできるだけ早く治療介入することが大切です。 早期発見、早期治療ですね。



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

今月は畑地先生のイタリア土産です!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、ありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



来月にスタートする、高橋優さんのライブツアー

三重でも公演が行われます!

高橋優全国LIVE TOUR 2017-2018「ROAD MOVIE」
2018年3月10 日(土)三重県・三重県文化会館 大ホール
OPEN 16:30 / START 17:30
サンデーフォークプロモーション052-320-9100(全日10:00-18:00)


明日のEVENING COASTERでは、なんと!!

このライブのチケット先行予約をおこないます!!

25日(土)の一般発売に先駆け、チケットをゲットするチャンスですよー!!

みなさんぜひ!番組を聞いて、ゲットしてください!


それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪