◇津市の 前葉 泰幸 市長にお越しいただきました!

 2017年11月22日(水) 放送分



こんばんは、ADのりょうです。




今日は、富田アナが行かれた

先週土曜日に名古屋ドームで行われた

桑田佳祐さんのライブの

感想などもお届けしました。


また、ゲストにも来ていただきました。



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


本日はゲストに、

 三重県津市

 前葉泰幸 市長 にお越しいただきました!




P1100037_edited_edited.jpg



来年1月1日から運用が開始される

「津市緊急告知ラジオ」についてお話して頂きました。



※「津市緊急告知ラジオ」とは、
避難勧告などの発令時にFM三重が発信する信号を受信することで自動的に起動し避難情報をお伝えするラジオです。


防災行政無線の放送が聞こえない場所に暮らし、緊急速報メールが受信できないなどの理由で緊急情報が得られない人や、避難を支援する人を対象に、「緊急告知ラジオ」が無料で貸し出されます。



津市ホームページ
http://www.info.city.tsu.mie.jp/www/contents/1507118056975/index.html






・この事業を開始されるきっかけは?


防災行政無線の外のスピーカーからのお知らせが

雨や雨戸を閉めていたりなどで聞こえにくいという声があったこと。

エリアメールやファックスなどでもお知らせしているが、

避難を円滑にするのにお手伝いが必要な方に、

何らかのかたちでお知らせする方法を別に

補完的に持ったほうがよいだろうということから。


情報がないと非常に不安になる。

さまざまな情報を

キャッチしてお知らせするのに、

どのように家庭に届けるかが課題。



・どういったことを期待されますか?


FM三重が持っている強制起動

(ラジオのスイッチが入っていなくても起動するしくみ)で

情報が入らなくて不安になっている方に安心していただきたい。






この「津市緊急告知ラジオ」は、対象外の方であっても購入可能ということでした。

防災については、それぞれ自分たちで準備できることについては、しっかりご準備をしておくことの大切さも話していただきました。






・今年津市にとって一番大きなニュースといえば「サオリーナ」ですが。


「津市体育館」など元々市民の方が利用いただいているものをリニューアルしたこともあり、

日常的にご利用いただきたい。

また、大きな大会も開催できるので、みなさんに津に訪れていただく場所にもなれば。



これまでにも「大相撲」や「バスケットボール」も行われ、

またこれからは「ハンドボール」「バレーボール」などを

「サオリーナ」で見る機会なども予定されているようです。





さらに、

今後津市で予定されている

全世代社会保障についても説明していただきました。





詳しくは、

ラジコのタイムフリー放送でもお聴きいただけます♪

http://radiko.jp/



最後に市長からのメッセージ。

「今年津市も合併後12年目となりました。

合併のときのお約束をひとつひとつ実現しながら、

さらにいい暮らし、市民に幸せがお届けできるように

来年に向けてまたがんばっていきたいと思っています。」





たくさんのこれからを、お話いただきました。



P1100041_edited.jpg

前葉市長ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+









本日もEVENING COASTERをお聴き頂き、ありがとうございました。

なにかと忙しくなる12月に備えて、

休息が取れるときに

体調も整えてくださいね♪



それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ ありがとうございました♪♪