◆SELECT NEW BOOKS 「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす/三重ジョブキッズキャラバン/世界で2匹目!新種のハチ

 2017年12月19日(火) 放送分





こんばんは、ADのりょうです。




12月も、もう19日ですが、

みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか?





火曜日です♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




◆SELECT NEW BOOKS

週替わり月一コーナー

毎月第3火曜日は「SELECT NEW BOOKS」のコーナーです!



ご出演頂いたのは、おなじみ☆ブックアドバイザーの山上 昌彦(やまがみ まさひこ)さんです♪♪

さっそくですが、今日ご紹介頂いた本は・・・!

 

 

「家事のしすぎが」日本を滅ぼす (佐光 紀子 著 光文社新書)




世の主婦にはぜひ読んで欲しい本、というこの本。




P1100141_edited.jpg




家事をしすぎはやめましょう。
できないことはできないと言って家族に手伝ってもらいましょう。
負担になっていることがあったらこっそりやめて、家族の反応を見てみましょう。

家族と共有しながら家事をこなすこと、についてが提案されています。



一週間あたりに家事にかける時間と男性の負担という国際調査で

男性の負担がダントツで低いのが日本、ということでした。




そんな中、日本の主婦は「すべき」と思っている家事が多いよう。

そこから見直すことができるそうです。




お母さんから教わった家事がいつでも正しく効率がいいかというと

そうでもないこともある。

「嫌だな」と思う家事は、なぜそれをやらなくちゃいけないかを考え

納得のいく理由が見つからないものは、

やめてみたり、やり方を変えてみる。



お皿洗いの回数などもあげられていました。




それによって

心の負担が軽くなる方法を、

見つけられるのかもしれませんね。



今、大変だと思いながらしている家事を見直すために読める一冊。




山上さん、ありがとうございました!!




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+





◆こんにちは三重県です


今日は、 三重県 雇用対策課井坂将太(いさか しょうた)さんにご出演いただきました!


P1100129_edited.jpg


今日は、"三重版子どもしごと体験事業"

「三重ジョブキッズキャラバン」についてご紹介いただきました。




「三重ジョブキッズキャラバン」は、
三重の特色あるしごとの体験を通じて、

その面白さや楽しさを子どもたちに実感してもらいたい、

と始まった企画。



毎回、人気があって予約がすぐに埋まってしまうそう。

富田アナも、お子さんにために予約をとった時の状況を話してくださいました。

かなりの人気が伝わります。



すでに、北勢、中勢、南勢といろんな地域で開催され、

次回は、来年の2月3日に伊賀市で開催される予定です。



詳しくは、

三重ジョブキッズキャラバン

https://www.mie-caravan.com/



お問い合わせは、

三重ジョブキッズキャラバン事務局

電話 059-224-2162 まで。



P1100133_edited.jpg




井坂さん、ありがとうございました!!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




 世界で2匹目の発見!新種のハチ!! 



先週、EVENING COASTRでも話題になっていました。

このニュース!!



9月9日に三重県総合博物館の敷地内で捕獲されたハチが、

なんと、

世界で2匹目!!日本未記録種で国内では初!!のハチ

学名「ネオドリヌス・イソネウルス」だったのです!




というわけで、先週の富田アナの予告どおり(?)



さっそく、前回8月16日ぶりに

三重県総合博物館 (Mie Mu みえむ)から

学芸員(昆虫学)博士大島康宏(おおしま やすひろ)さんに

ご登場いただきました!!


P1100137_edited.jpg



このハチは、体長約5mm。

中国雲南省で1997年に発見されて以来、

2匹目の発見とのこと。




最初は名前不明のハチだったそうですが、

ハチの分類を専門とされる方に調べていただき、

判明したそうです。




調査で採集され、発表されるまでの流れについてもお話いただきました。




つい、新種!すごい!というところに注目してしまいますが、

お話によると、

新種など、見つけることも大切だが、

新種に限らず

これなんだろう?と調べることやどういうものかがわかるのが大切

とおっしゃっていました。





番組には、ハチの写真のパネルも持ってきてくださっていました。



このハチの展示は、

平成29年12月22日(金)から平成30年1月31日(水)までの開館時間中、

三重県総合博物館2階 エントランスホールで無料でご覧いただけるということです。



P1100140_edited.jpg



大島さん、ありがとうございました!!




番組終了後も富田アナとお話が盛り上がってらっしゃいました。

また、お待ちしております!(^-^)







radiko.jpでタイムフリーでもお聴きいただきます♪





メッセージありがとうございます♪



それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ (゚∀゚)また明日~♪