『Focus on JAPAN』⇒クリスマスの魔法 / 畑地先生、生出演!

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

☆★  ★☆

今年のクリスマスは、みなさんどうお過ごしですか?

家族と、友人と、恋人と。

もちろん、お仕事の方も多いですよね。お疲れさまです。

クリスマスも残り数時間ですが、素敵な夜になりますように☆彡


では、さっそく今日の放送をチェックしていきましょう!



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』



政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。

ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からお話しいただきます。


担当して下さるのは、

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科 助教臨床心理士川島一晃先生です。


s-P1100147.jpg

スタジオの外でお仕事中だった、Radio Flapperの多田サンタさんもご一緒に・・・☆彡


今日のテーマは、『クリスマスの魔法』


今日はクリスマス。皆さんのところにはサンタクロースはやってきたでしょうか?

子どもたちはサンタさんが大好きで、一年間良い子にしていたご褒美に素敵なプレゼントをお願いして、当日を楽しみにしています。

その子どもたちに「今、一番何が欲しい?」と聞くとすぐに答えが返ってきます。

では同じ質問を私たち大人にしてみましょう。・・・意外と答えるのが難しいと感じませんか?

本当に欲しいものは大人になると見えなくなるのかもしれません。


私たち、人間の発達にはいくつものステージがあることが知られています。

自分の欲しいものや本当の自分の思い、感覚を気づくという事を獲得するのは実は幼児期とされています。

子どもたちに今から何したい?と聞くと、すぐに砂遊びやボール遊び、お絵かきなどの答えが返ってきます。

反対に大学生に今何したい?と聞くと、寝たい、休みたいと答えが。じゃあ寝てもいいよ、そう言われても意外と寝られませんよね。

やることはいくつかあるけれど、どれから手を付けていけばいいのかわからないこと、ありませんか?

子どもたちの持つ主体性・能動性は大きくなるにつれて、他に得たものの代償として少しづつかすんでいく、と川島先生。

周りとの関係性や文脈を読み、自分の心より優先するものが増えていくことで純粋に感じていたものがわからなくなり、混乱するのかもしれない・・・そう話します。

子どもたちは無心にプレゼントに期待して、受け取ったプレゼントを楽しみます。

私たち大人も、無心に何か遊びこむとか、自分の趣味の世界とか、楽しみに没頭することが大事なんだそうです。

「今の忙しい、頑張るぞっていう感じの日本で一番大人に必要なのは意外に無心に自分に返る、そんな主体性の回復みたいな、自分の本音の確認みたいなそんなところにあるような気がする」そう先生は話されました。



川島先生、ありがとうございました!

次回は1月8日です!お楽しみに!

s-P1100157.jpg
先生からみなさんへ・・・☆彡




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!

『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』



肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!

今日はなんと畑地先生、生出演です!

スタジオ入りからインパクト大!

クリスマスツリーの着ぐるみで登場です!(笑)

昨年の忘年会で着たものだそうです。さらにメキシコから来た患者さんにもらったシルバーのマスクをしていらっしゃったのですが、さすがに喋りづらいので外されました(笑)

s-P1100152.jpg


今日は、リスナーの皆さんのご質問に畑地先生に生でお答えいただきました!


Q.日々、患者さんと向き合っている治先生は、どのように自分の考えや思いを相手に伝えてますでしょうか?特に工夫されていらっしゃることなどは御座いますでしょうか?

「一言でいうと、できるだけ正直に接すること。相手に自分の人となりをわかってもらわないといけない」そう話す畑地先生。

ある一定の人全員に対し70点を取るように話すのか、それとも100点を取る人もいれば0点を取る人もいる、でも100点を取るように話すのかどちらかだといいます。先生は後者の立場。

世の中に医者はたくさんいて患者さんは選択すればよい。やはり合う人合わない人が少なからずいるわけで、そういう時にオブラートに包まずにストレートにこうした方がよいと話し、悪い人を少なくするというよりプラスの人を増やしていきたい、そう思って先生は接しているといいます。

先生の専門である肺には肺がんという病気があり、日本人の死亡原因の高位に位置しています。

当然、シビアな宣告、病状説明も避けられません。

「患者さんと共に立って考えることは大切なんですけども、決して隠し立てしてはいけない。患者さんにはありのままの事実を誇張することなく、決して絶望させることなく淡々とお話するようにしています」そう畑地先生は話します。



そしてもう一方。

Q.先日初めて松阪市民さんに行きました。行く前にFacebookを見たのですが、すごく沢山写真がアップされていて、安心して病院に行けました。Facebookは先生が更新されているんですが?

更新自体はみなさん全員で役割分担を決めて行っているそうです。

ですが、メッセージに対する返信は畑地先生がほぼ行っているそうですよ。

写真を多くアップしているということは、親しみやすく病院としての敷居を低くしようという思いがあります。

真面目な投稿ももちろんですが、ユーモアを交えた投稿もできるようにできるだけ心がけているそうですよ。

確かに、こういったSNSなどで病院の雰囲気がわかれば、初めての病院でも行きやすいですよね。


そんな松阪市民病院呼吸器センターのFacebook。

現在、いいね数が約9800もうすぐで10000!

ということで、10000いいねを突破するのはいつだ!?クイズを行っています。

正解者にはカレンダープレゼントそれがこちら・・・!

s-P1100156.jpg

某番組をパロディにしたオリジナルカレンダーです!

現在応募数1通・・・しかも先生のお父さんだそうです(笑)

このままではショックなので、みなさんぜひ応募してくださいと畑地先生。

詳しくはFacebookをチェックしてみてください♪
https://www.facebook.com/mch.respiratory.center/?ref=page_internal



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!


s-P1100155.jpg

畑地先生にはエンディングまでお付き合いいただき、いつもよりもたくさんお話をしていただきました!

なんと曲紹介まで・・・!

畑地先生は来年1月1日にも生出演予定です★お楽しみに!

先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



いかがでしたか?

他にも今日は、先週末に行われた「Ken's Bar 2017 X'mas Special !!」のお話も少しお届け。

ステキなクリスマスライブだったそうですよ(*^_^*)

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪