「笑い」の効果!

みなさんこんばんは♪♪

今日のADは白石が担当しました(^▽^)☆

さっそくですが、今日の放送を振り返っていきましょう♪

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

第一木曜コーナー
『 Let's Healthy Life』

三重県看護大学 精神看護学

北 恵都子(きた えつこ)先生
にスタジオにお越しいただきました!



今日お話しいただいたテーマは...

笑いの効用

についてです!



お正月に初笑い、なんて言って、お笑い番組を楽しまれた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

今日はそんな「笑い」にどんないいことがあるのか...紹介して頂きました!




☆リラックスとストレス低減効果


笑うことは息を吐く行為で、副交感神経が活性化
体から力が抜けることでリラックス効果があるんだそうです!


集中しているときに何かの拍子で笑って...作業中断したことはないでしょうか?
笑うことで筋肉が緩んだ結果なんだそうですよ(^^)

実際、笑うことでストレスホルモンが減少したという実験結果もあるんだそうです!





☆NK(ナチュラルキラー)細胞の活性化



1991年に、岡山県の伊丹医師が実験によって明らかにしたそう。

NK細胞とは、白血球の中のリンパ球の一種で、
ガン化した細胞やウイルス感染した細胞を破壊する働きをする細胞なんだそうです!


実験では、乳がんや悪性リンパ腫の患者さんを「なんばグランド花月」に連れていき...
笑い体験によってNK細胞の上昇傾向を確認できたということです!

すごいですね~!(゜_゜)





☆血糖値の上昇を抑える研究結果



糖尿病Ⅱ型の患者さんを対象に、

・糖尿病に関する講義を受けた前後
・漫才を聴いた前後

...の、血糖値の上昇をそれぞれ測定したところ・・・

漫才を聴いた前後のほうが血糖値の上昇が抑えられていたことがわかりました!







☆アトピー改善の報告も!



アトピー性皮膚炎の患者を、2つのグループに分け、

・一方にはコメディ映画を
・もう一方には天気予報を

...みせたところ、
コメディ映画を観たグループは、明らかにアレルギー反応が弱くなったんだとか!



そのほか、授乳中に漫才を見て笑った母親の母乳の中には、
アレルギー反応を抑えるレプチンという物質が増えて、
子どものアレルギーの反応が軽くなったことや・・・

ミルクを与えるときも、笑いながら与えると、同じ結果が示されたそうです!





☆痛みの軽減や、均等に表情筋を鍛える効用も!



笑いが、リウマチ患者の痛みを軽減することを明らかにした吉野先生という方は、


「楽しい笑いは、乱れた機能を正常に戻し、
神経・内分泌・免疫などのバランスをとり、それぞれが円滑に働くようにすること、
そして、基準値以上の過剰な働きはしないので、そこが薬と違うところ」

...と言っているんだそうです!



とことん、「笑い」って・・・すごいんですね(゜_゜)!!



☆ ☆ ☆


皆さんは最近、思いっきり笑ったことはありますか?

笑う機会がない、どうやって笑ったら良いかわからない場合も...


とにかく3分間くらい声をだしてアッハッハッと笑うと、

笑った時の筋肉の動きが脳にフィードバックされ、
それに応じたプログラムが呼び出されるので、

さらに楽しくなって笑えるんだそうですよ♪♪



「笑う門には福来る」




新年から思いっきり笑って...、

心身ともに幸せな一年にしましょうね~!!(^▽^)




北先生、ありがとうございました!


s-P1100196.jpg






.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



そして今日は、代田アナウンサーも出演!
安倍首相の伊勢神宮参拝、そして記者会見の様子などを教えて頂きました!


s-P1100203.jpg


今日あったホットな情報、教えていただきましたよ~!!

富田アナウンサーのコメントも、今年も冴えています!(><)



s-P1100215.jpg

代田アナウンサーの今年の漢字は「訪」だそうです(^^)
今年は色んな所へ代田アナが登場する...かも!?
皆さんお楽しみに(>▽<)


s-P1100224.jpg

富田アナウンサーはお正月3が日の特番明け。
しかも31日からの仕事、からの、夜中の特番を聴いて...からの、

朝のReadyも聴いて...
からの!?
特番のお仕事だったそうなので、休めていないですよね(゜_゜;)汗!

明日がやっとお休みだそうです!

お疲れさまでした...☆



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

さて、今日の番組、いかがでしたか??(^^)

今日もお聴きいただき、ありがとうございました!


EVENING COASTER、次回またお会いしましょう~(^^)♪♪

それではまた☆