睡眠のお話...夜はぐっすり眠れていますか?

みなさんこんばんは!

今日はADの白石が担当させて頂きました^^*


さっそくですが、今日の放送をチェックしていきましょう!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』




政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。


ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からお話しいただきます。


担当して下さるのは、

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科 助教
臨床心理士
川島一晃(かわしま かずあき)先生です。





今回は『睡眠についてのお話をして頂きました!








★皆さんは、ぐっすり寝れていますか??



睡眠は、健康の大切なバロメーターですよね。
カウンセラーの相談にも、「寝れない」...はとても多いんだそうですよ。


学生さんが「調子が悪い」と言う場合にも、
「寝つきが悪い」と連動している場合も多いそうですが、


私たちのココロの状態がしんどくなってきたときに、
「睡眠」にそのサインが出てくることが多いんだそうです。



大事な症状が3つあるそうですが、それが、

・入眠困難...寝つきが悪くなる
      1時間、2時間...と経ってくると疲れますよね(><)
・中途覚醒...夜中、何度も目が覚めてしまう...眠りが浅い...
・早朝覚醒...あさ、明け方、起きてしまう...


...の3つなんだそうです。


このうちどれかが出ると、睡眠の質が下がってしまうと言います。
身体に疲れもでそうですよね。(><)。





★良質の休養がとれない!



睡眠のバランスが崩れて、眠れなくなると、
身体(脳)の疲れが蓄積して、
ココロの状態にも大きく影響することが知られています。


心と身体は関係していて、
身体が疲れると心が疲れてくる
心が疲れると身体が疲れてくる...


という事ですから、


調子が悪い時は、心も体も大切にすることが大切、なんですね。。





★眠りのために良いこととは??



快眠グッズも色々ありますが、
まずはリラックスが一番大切。


寝る前にマインドフルな時間を大切に。。


寝る前は、
自分の為だけに時間を使ってみる、
一番感じてることに集中してみる、
深呼吸して、リラックスする。
ぜいたくな時間にしてみる。


そんな風にして、
身体とココロに優しくありたいものですね。




川島先生、今日もありがとうございました~!




s-P1100307.jpg





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+






18時22分ごろからはこの番組!

『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』




肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!



ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!




今日は、『結核』についての話題でした。




最近、あまり聞かないようにも思う「結核」ですが、
現在の状況、そして症状など、改めてお話を伺いました。





★結核とは、どんな病気ですか?



とにかく伝染力が強い、というのが決定的な特徴で、
十分に注意が必要です。


特殊な薬...慢性関節リウマチの薬など...を使うこと、また
高齢の方が増えてきていることで、増えているんだそうです。


また、外国人の方が、母国で結核が蔓延していて、かかる...
というようなこともあるんだとか。




今は無いのかというとそうではなく...


いったんは減ったものの、特殊な薬や、高齢の方の増加により、
今はほぼ横ばいの患者数なんだそうですよ。





★どんな症状ですか?



症状が出ないこともあるんだそうですが、

多くは、
微熱が続く
だるい
咳が出る

...といった症状なんだそうです。



咳が治らない、止まらないとなったら結核を疑う...ということも1つありますが、
8週間以上咳が続く、という症状で一番多いのは、咳喘息のため、
結核とは限らない(可能性の一つ)だということでした。






★結核は、治せる病気です!



結核は恐ろしい、というイメージがありますが、
通常4種類の薬を飲む、という治療で
しっかりと治療すれば、治る病気なんだそうです!



ただ、薬が効かない結核もあり、
寝たきりの方や、薬を飲めないほど弱っている方は
命にかかわることがある、と言います。



人から人へうつるため、
職場で結核の方が出た、老人ホームなどで出た、という事があれば、
保健所でしかるべき手続きをとり、
行政と一体となって治療に当たっていく、ということでした。




以前に比べ減ったとは言え、
「過去の病気ではない」
ため、用心することが大切です!



適切な治療で治る病気ですから、
怖がらずに病院で検査を受けるようにしたいですね。



このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、
松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!



ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!


畑地先生、今日もありがとうございました~!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪