ゲストは・・・ゴールデンボンバー 樽美酒研二さん!

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

今日のEVENING COASTERはゲストが登場です!

詳しくはブログ後半で♪

ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう♪




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』



政治、社会、経済、文化などの各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。

わかりやすくお話しいただきます。


担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です!


P1100497.JPG


今日のテーマは『サクラ』


古くから日本人に親しまれてきた桜。

5000年前の福井県の鳥浜貝塚から見つかった石斧の柄や弓に桜の樹皮が巻かれていたそうなんです。

当時の桜はソメイヨシノなどではなく山桜だったのでしょうが、縄文時代から桜を美しいと思う心はあったのではないかと深草先生。

花見は奈良時代ごろ始まり、当時の花見の対象は梅だったといいます。桜になったのは平安時代。

現在のようにわいわい楽しむようになったのは江戸時代だそうです。


昔の花見は、飲めや歌えやと楽しいものというより、集落全体が共同で行う農耕儀礼のひとつだったと話す先生。

暦のなかった有史前は、花が咲くことを農作業開始の指標にしていたというんです。

また一説によると桜の文字を分解して、

「さ」=穀物(特に稲)の魂

「くら」=神の座

ということで、桜の花には稲の魂が宿るということで「さくら」と名付けられたのではないかという説も。

また、桜の花や葉には「クマリン」という殺菌作用があるというんです。

私も初めて聞きました・・・('▽')!

免疫力を高めるそうなんですが、なんだかかわいい名前ですよね。

なので、田植えの前に花見をしながら美味しいものを食べて免疫力をつけ、そしてこれから田植えなどの農作業にむかう・・・そういった感じだったのでしょうか。

今と違い、誰も教えていないのにそこに抗菌作用があるとかこれは毒だとかをどこからか学んで、それをしっかり生活に応用しているんですね。


私たち日本人にとって桜は他の花とは違い少し特別な感じがします。

最近では外国の方も花見をする姿を見かけるようになりましたが、実は外国の方が日本人の花見の姿を見るとあることが気になるんだそうです。

それは・・・、靴を脱いでいること!

これはもちろん文化の違いもありますが、どんちゃん騒ぎをしている様子でも桜の花でもなく靴が気になるそうです(笑)


2020年に向けて様々な日本の文化を世界に発信していく機会も多くなると思います。

私たちもこの機会に和の文化に触れてみてはいかがでしょうか。


深草先生、ありがとうございました!






。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!


『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』

肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



今週はリスナーさんからのメッセージをご紹介しました!


Q.最近咳が出るときがあります。病院に行くべきか悩むんですが、そのような兆候があれば行ったほうがいい?


「簡単です。病院に行きましょう」

すぱっとお答え(笑)自覚症状があると考えて気になるなら行ったほうが良いそうです。

一つの目安としては、咳が2週間以上続いたら。



Q.喘息ですがたばこを吸っています。たばこを吸い続けていいですか?


答えはもちろんNO!喘息でもたばこを吸い続けていいといいと思っている人がいるなら間違いです。



Q.身内に肺がんにかかった罹患者が多いです。たばこを吸わない人も肺がんになりました。私も心配ですが、どのようなことに気を付けたらいいでしょうか。


やはり禁煙。

たばこを吸わない人の肺がんはいろんな面で優遇されていると話す畑地先生。

どういうことかというと、様々な遺伝子変異があることが多く、仮に進行がんで手術ができなくても飲み薬で特効薬があります。

たばこを吸わない肺がんの人にはこれが5割から6割くらい使える薬があるそうです。

でもたばこを吸っていると、そういった薬が使える確率が2割以下に減ってしまいます。

従来通りの抗がん剤しか使えず、なかなか効果の高いものが使えないことが多いんだそうです。

たばこを吸っているか吸ってないかによってそこまで使える種類が変わるんですね。

やはり一番いいのは禁煙すること、ですね。



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、

松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




☆★ ゲストコーナー ★☆



今日のゲストは~・・・なんと!

ゴールデンボンバーの樽美酒研二さんですー!!

IMG_7783.JPG

なんだか富田さん小さく見えますね(笑)


お昼の番組「Radio flapper」に引き続ききてくださいましたよー!

レディオキューブには二度目のご出演。EVENING COASTERには初登場です☆彡

昨日は三重県文化会館で『ゴールデンボンバー全国ツアー2018「ロボヒップ」』が行われました!

ライブは大盛り上がり!!

三重のお客さんの圧力を感じてとても気持ちよかった、来てくれた方に本当に感謝ですとおっしゃっていました!嬉しいですね♪

ゴールデンボンバーといえば、ライブでのパフォーマンスがすごい!

毎回どうやってお客さんを楽しませようかしか考えていないなんて一言も。

三重といえば比較的おとなしめな感じですが・・・

「どの県によって盛り上がり方が違うっていうのは、最近思うようになってきたのは、それってステージに立ってる側の言い訳じゃないのかなという気がしてきて。どの場所にいる人たちも一緒なんですよね。それを引き出すのが我々の仕事であって、みんな一緒ですよ盛り上がりたい気持ちって」

そんな樽美酒さんの気持ちが伝わるような、メンバーも客席もみんながとても楽しいライブでした♪


テレビで見て伊勢志摩に行ってみたいと話す樽美酒さん。

せっかく三重に来たけれど、なかなか三重を満喫できない樽美酒さんのために!

なんと富田さんが松阪肉をスタジオにご用意してくれましたー!


IMG_7785.JPG


松阪肉のローストビーフです!

IMG_7786.JPG


お、美味しそう・・・!

樽美酒さんといえば、SASUKEを思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

服を着ててもすごい筋肉ですよね・・・!

普段はやはり鶏肉が多いそうです。ツアーの時は裸になることも多いのでむくみが気になるんだとか。

脂分の少ないものを選んだり、ドレッシングなどの塩分にも気をつけているそうです。


SASUKEの2ndステージに行くだけでもすごいと思いますが、そこで自分を認めてしまうとダメだと話す樽美酒さん。

「先を見ないとだめ。すべてが終わった時に何か得ているものがあるんじゃないかと思いながらも進んでいる」

トレーニングも、苦手な部分だけではなく得意な部分もすべて行っているそうです。

トレーニング専用の倉庫も借りているんだとか!

もはやアスリートですね・・・!( ゚Д゚)

ゴールデンボンバーの活動にブログにSASUKEにと活躍されている樽美酒さん。

今が充実して楽しい、毎日幸せだと話されていました。

三重公演は終わってしまいましたがゴールデンボンバーのツアーはまだまだ続きます!

様々な情報はオフィシャルホームページをご覧ください!

http://pc.goldenbomber.jp/

(ホームページがWiki○e○iaみたいになっていて最初間違えたかと思いました(笑))



最後にリスナーのみなさんへメッセージを頂きました!

「必ずまた遊びに来ますし、これからも一生懸命頑張るので引き続き応援よろしくお願いします!ありがとうございました!」



樽美酒研二さん、ありがとうございました!

ぜひまた三重に来てくださいね!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪