ゲストに、川村ゆきえさん!!!

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

では、今日の放送をチェックしていきましょう☆

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

木曜コーナー  『 みえ フードアナライズ 』


今日のご担当は、JA全農みえ
農産部 茶販売課 香川 明日果(カガワ アスカ)さん
管理部 企画管理課 荒木 響子(アラキ キョウコ)さんです。

s-P1100596.jpg


今回は、これからシーズンを迎える伊勢茶をご紹介いただきます(^○^)

s-P1100593.jpg

伊勢茶とは、三重県内で生産されたお茶のことで

煎茶・深蒸し煎茶・かぶせ茶の3種類のお茶が主に製造されております!


ちなみに、三重県は、茶の生産量が静岡・鹿児島に次いで全国3位のお茶どころだそうですよ!

南勢茶センターでは県内市場で一番早い20日に、
北勢茶センターでは4月25日に新茶初市を開催し、30年度産の取引がスタートしています!


今年は年明け以降、厳しい寒さが続いたため
近日の気温の高さや合間合間での雨により、成育が進み今後の品質にも期待が高まっているということです♪




s-P1100598.jpg

三重県で作られる伊勢茶の特徴は、

一番茶・二番茶・秋番茶と年3回の収穫しか行わないということもあり

一般的に飲まれているお茶に比べ味・香りともに濃く、葉肉が厚いそうです!

そのため伊勢茶は2煎目3煎目まで濃厚な味わいを楽しむことができ

北勢地域ではかぶせ茶、南勢地域では深蒸し煎茶の生産が盛んでそうですよ~★

北勢地区のかぶせ茶は、
ネットなどで茶の樹を覆い、直射日光を遮ることで光合成が抑制されることにより
うまみ成分(アミノ酸・テアニン)が多く、まろやかな味わいが特徴!

南勢地区で栽培される深むし煎茶は、
言葉どおり製造工程で生葉から煎茶を造る最初の工程である「蒸し」の時間を長く取ることで、
お茶のうまみがより味わえるのが特徴♪



今日はスタジオに今茶業界で注目の「水出しかぶせ茶」をもってきていただきました~(#^.^#)

s-P1100602.jpg

お茶の色も濃く、まろやかな味わい!

苦味も渋みもほとんどなくおいしい♪とおっしゃっていましたよ(^^)v

s-P1100601.jpg

おいしいお茶の淹れ方も教えていただきました♪


今日は、最近茶業界でも注目されている水出し茶について伺いました!

水出し茶につきましては、だれでも簡単にお家で淹れることができるそう!


まず、お水1ℓに対し、約10~15gの茶葉を用意します。

お茶の種類は、煎茶・かぶせ茶・深蒸し茶などお好みの茶葉でOK!

ちなみに香川さんのおススメはかぶせ茶♪♪

① 冷水ポットや最近皆様もよく見かけることがあるかと思いますが、茶濾しつきの水出しボトルをご用意いただき、お水を注ぎます。

② あとはそのまま冷蔵庫で保管すれば出来上がりです。

寝る前に作っていただいて、翌朝にはおいしく飲めるということです♪

飲まれる前に、一度上下に振ると味が均一になるそうですよー!



もし時間がない場合は、
はじめにボトルの1/3程度湯冷ましした60度のお湯をいれ、
その後水を足し、冷蔵庫で保管して2時間から3時間程度で出来上がります!

手順が簡単なだけでなく、水出し茶には、
熱いお湯だと抽出されやすい渋み・苦味成分が抑えられるうえに、旨み・甘み成分は十分抽出されるという利点があります!


60度くらいの温度で淹れるのにも理由があるそうで、、

お茶は、80度以上のお湯で淹れると渋み・苦味が増すそう!

60度くらいの温度で入れると渋みと苦味が抑えられ、うまみと甘みが感じられることからあっさりとした飲み口になるということです。

お茶の種類によって適した湯の温度や浸出時間の目安はあるそうですが、

自分好みの味を探して頂き、楽しんでもらうのもおすすめだということです♪

今回ご紹介した「伊勢茶」はインターネットでも購入することができます!

かぶせ茶と深むし茶のセットや、煎茶、かぶせ茶と深蒸し茶の缶筒詰め合わせセットなどを取り扱いがありますよー!

  

【JAタウン 三重の味自慢】

http://www.ja-town.com/shop/c/c4501/

【JA全農みえホームページ おいしいレシピ】

http://www.me.zennoh.or.jp/eat/recipe/



s-P1100604.jpg




香川さん、荒木さん、そして浦川さんにもご出演いただきました♪

ありがとうございました!!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





番組後半は、スタジオにスペシャルゲストにお越しいただきました(●^o^●)

川村ゆきえさんです(^^)

s-IMG_7813.jpg

イブニングコースター開始以来初のグラビアアイドルの方をお迎えして、、ということで

富田アナウンサーも緊張した!とのことでしたよ(笑)

s-IMG_7799.jpg


さぁ、なぜ川村ゆきえさんがレディオキューブに来てくださったかというと

このたび、松浦武四郎生誕200年広報大使に就任されたからなんです!!!

川村さんは、北海道ご出身ということもあり、
北海道の名付け親、松浦武四郎の生誕200年を記念し、広報大使に就任されたということです♪

s-IMG_7805.jpg


先週金曜日には、松阪の竹上市長と大盛り上がりでお話しされたり

松浦武四郎記念館へ行かれたり、、されたそうです♪

記念館は、わかりやすく楽しかったとおっしゃっていて

知れば知るほど興味深い!と感想を述べていらっしゃいましたよ~

s-IMG_7799.jpg


今後は、Twitterや名刺を活用し、情報発信をし

松浦武四郎について知ってもらえるようにしていきたいとのことで

リスナーのみなさんにも

松浦武四郎生誕200年広報大使!長いですが覚えてください(*^。^*)

とおっしゃっていました~

s-IMG_7812.jpgs-IMG_7808.jpg

今後三重にいらっしゃることも増えると思いますし

またレディオキューブにもいらしてくださいね(●^o^●)

川村ゆきえさん!ありがとうございました★










今週末からGWですね!
GW期間中も、EVENINGCOASTERは通常放送です☆

次回は来週月曜、夕方17時!お楽しみに~♪