開局33周年スペシャルウィークスタート☆彡

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

5月も最終週に入りました。ということは・・・?


そう、6月1日は、レディオキューブFM三重開局記念日です!

1985年に三重県に開局したレディオキューブFM三重、今年で開局33周年を迎えます。

これもいつも聞いてくださり、応援してくださっているリスナーのみなさんのおかげです。

本当にありがとうございます!

今年はなんと!!あのSEKAI NO OWARIコラボレーション!

様々な企画が用意されていますが、目玉はなんといっても現在行われている『SEKAI NO OWARI 野外ツアー2018 INSOMNIA TRAIN』のツアーファイナルにライブレポーターとして1組2名様をご招待!

SEKAI NO OWARI史上最大規模で展開する、圧巻の大型野外ツアーのファイナルを体感してみませんか?

応募要項など詳しくは、開局33周年特設ページをご覧ください!

締め切りは6月1日(金)深夜12時です!


また、28日(月)~6月1日(金)までの5日間は、『スペシャル5デイズ』!

レディオキューブがSEKAI NO OWARIの素敵な音楽に染まります♪

題して「愛してやまないセカオワナンバー」!

あなたの大好きなSEKAI NO OWARIナンバー、思い入れのある一曲、大切な一曲を、メッセージと共にリクエストしてください。

リクエストは期間中の対象番組内でオンエア!

全てのリクエストの中から抽選で10名様に「amazonギフトカード」をプレゼントします!

応募はこちらも特設ページから☆



さらに、期間中昼と夕方のワイド番組内では、豪華プレゼントがあたるプレゼントチャンスも!

今日のプレゼンターはシャーロット・ケイト・フォックス・・・ではなく瀧アナウンサーでした!

s-P1100683.jpg

今日のEVENING COASTERのプレゼントは・・・

1000円券が10枚で10000円分です♪

一気に使うことも、何枚か使って残りを現金でという使い方もできますよ。

三重県だけでも12か所、日本国内のルートインホテルズでしたらどこでもお使いいただけます!

応募は開局33周年の特設ページの上部にあるバナーをクリック。専用フォームからご応募ください。

FAXでも受け付けていますよ。番号は059-993-0920

その際、郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号・希望商品名の記載をお忘れなく!

各プレゼントに対して、おひとり様1回のみのご応募とさせていただきますのでご注意ください。

締め切りは、33周年にちなんで"ささって"、つまり72時間後です!

ちょっとややこしいのでお早めにご応募くださいね♪


色んな企画目白押しですね♪

詳しくは開局33周年特設ページで各企画ご確認ください!





ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう♪





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』




タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です!

s-P1100684.jpg


今日のテーマは『5月30日 ゴミゼロの日に向けて』




5月30日はゴミゼロの日。

ということで、まずお話しいただいたのは伊勢神宮(内宮)の参拝者数と伊勢市のごみ量の関係

通常、参拝者数が400万~600万で、その際のごみの量は1400~1600トンだそうです。

ところが、一年の内で一番多くの人のが訪れる1月は、参拝者数が3倍近くにもなるにもかかわらず、ごみの量は1100トンと減っているんです。

普通は人が多くなるとゴミは増えるものだと思いますが・・・。

先生は、1月は一年の始まりであり、そして伊勢神宮に参拝しすがすがしい気分になってごみを捨てようとは思わないのではないかと話します。

私たちのこころの在り方次第でゴミを減らすことができるんですね。


伊勢市の取り組みとして「"もったいない"をもう一度」というものがあります。

2004年にノーベル賞を受賞されたケニアのワンガリ・マータイさんが、2005年に京都議定書関連行事で来日し「もったいない」という言葉にふれ感動されます。

その後、国連の会議で「MOTTAINAI」を提唱します。

「もったいない」には、3Rと呼ばれるReduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)を一言で表現するのみならず、地球資源への尊敬の念がこめられているといいます。

伊勢市が改めてこれをとりあげ、もう一度考えてもらおうと取り組んでいます。


3Rとゴミゼロは本来相容れないという考えを話す深草先生。

3R大量生産・大量消費・大量廃棄という先進国型を前提としたものなんだそうです。

ゴミゼロというと根本的な発想の転換をしないといけないといいます。

1973年にノルウェーの哲学者アルネ・ネスが提唱した「ディープエコロジー」

これを今日に当てはめると、生活者個人の自覚と覚醒を促しそこに深く食い込むということ。

そして1992年の地球サミットでNGOが提起した6Rというもの。

3Rに加え、ReValue(価値の再評価)・Restructure(社会システム再構築)・Redistribution(再分配)の3つがディープエコロジーと連動しているのではないかといいます。

先進国の私たちは、社会を根本的にとらえなおさないといつまでたっても問題の解決にならない、と話されました。




深草先生、ありがとうございました!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!




『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』




肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



今日はリスナーさんからのメールをご紹介します。


Q.この時期喉が痛くひどくなるのですが、よく効くPM2.5ってアレルギーにどのくらい影響するんですか


みなさんはPM2.5ってどんな病気に一番影響があると思いますか?

普通に考えて、PM2.5の濃度の濃いところにいると呼吸器疾患が増えると思いますよね。

実は、もっと増える病気があるんだそうです。

それは、心筋梗塞PM2.5は微粒子、それが肺から吸収され血管を通ります。その際に血管の壁を傷つけ、心筋梗塞が増えるというんです。

PM2.5の濃度が濃いところでは呼吸器疾患ではなく、心疾患が増える・・・

知らない人も多く、医師の方でも勘違いされている方がいるかもと先生。

論文でもきちんと書かれているそうです。

喉が痛くなるということはあまり関係ないと思いますが、それでもPM2.5がたくさん飛んでいるところは公害です。喉に何かしら影響が出てもおかしくないですね。

黄砂も飛んでくる方角によって違うそうで、中国大陸北部の工業地帯の上を飛んできた黄砂が日本に来るときは喘息などがかなり起きるそうです。

しかし、南部の工業地帯でないところから飛んできた黄砂はあまり症状は起きないそうです。

同じ黄砂でも、どの方向から飛んできたかが重要になるとか。

工業地帯の上を飛んできて、有害物質をたくさん含んだ黄砂が一番悪いんですね。



Q.医師は夜中でも関係なく病院から電話がかかってきて大変そうなイメージがあります。夜におちおちお酒も飲んでいられないのでしょうか。実際のところどうなんでしょうか


先生はいま家では飲んでないそうです。なのでいつ呼ばれても対応できるそうですよ。

ただ、年齢を重ねるにつれ夜中呼ばれるのはきついと話します(笑)




さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、ありがとうございました!






。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




いかがでしたか?

レディオキューブ開局33周年のスペシャルウィーク♪

みなさんもぜひ参加して楽しんでくださいね☆

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

聞いて下さいね♪