中国留学生の見た日本/日本プライマリ・ケア連合学会学術大会

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



皆さんこんばんは♪



今日のADは、白石が担当しました~☆☆


さっそくですが、今日の放送を振り返っていきましょう♪


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』




今日も タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきました!

担当して下さったのは、おなじみ...♪




皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です!




s-P1100751.jpg




今日のテーマは『中国留学生のみた日本』




皇學館大學では、中国河南省の、
河南大学河南師範大学から、
留学生を20名ほど受け入れているそうです。


河南省は人口も多く、人口およそ1憶。
大学生は1万人に1人ということで、
すごいエリートなんだそうですよ~(><)


中国の大学は6月が卒業ということで、
日本人にはなかなかピンときませんが、
逆にそこが、中国の方に取って違和感なんだそうです。(^^)



今回、日本のことをどう思うか4つの項目を聞いてみたとのこと!





①日本のここが変!


・物価が高い
・中国には昼寝の習慣があるのに日本にはない
・多くの女の子が内股で歩く
・女性でもたばこを吸う人がいる...(中国にはあまりいないということですかね...゜_゜)



②日本のここが不思議


・トイレがキレイでにおわない
・女の子がみんなお洒落で雑誌やテレビから出てきたみたい
・婉曲な言葉が多く、本当に伝えたいメッセージに気づかないことがある




③日本のここがすごい


・電車が時刻通り
・みんなが社会のルールをちゃんと守る(信号やゴミ分別などなど...)
・70・80代の高齢者がとても若々しくて元気(中国も元気なイメージなので、意外ですね)



④日本のここが好き


・自然の美しさ、便利な生活環境
・ヘルシーな日本食(特に和・洋菓子が超美味、刺身がすごく新鮮)
・日本人のまじめさと思いやり
・スーパーの店員がみんな優しく親切(気分がよくなるというレベルを超え感動すら覚える)


ということをお話ししてくれたそうです(^O^)



***



また、
「日本のすばらしさをもっと中国に伝えたい」
と話してくれたそうですよ~!



ニュースでは色んなことも聴きますが、
個人個人だと、本人の本当の感情が伝わってきて嬉しいですね。


異文化同士ですが、互いに知っていきたいものです(^^)


深草先生、今日もありがとうございました~!!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+






月曜日の18時22分ごろからは、恒例のこの番組!


『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』




肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、
医療にかける思いと可能性を感じてください!




ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長で副院長 畑地 治先生です!




今日のテーマは、『はしか』


ちょうど今日、沖縄で終息宣言がされましたが...
少し前から大きな話題になっていました。


江戸時代に一番怖かった病気は、おそらくまずは天然痘。
次にはしか、だったそうです。


幸い、天然痘は世界からなくなっていますが、
はしかは、残っています。。

その理由の一つは、はしかが一番うつりやすい病気だからなんだそうです。





☆はしか。感染力、高いです!



空気感染をするはしか。(飛沫感染とは違います!)
とっても、感染力が強いんだそうです。
(うつりやすい結核よりも、さらに高いんだとか...。)


同じバスに乗っただけで感染した、という話も聞きます。



日本人ではしかが流行ってから時が経っているので、
集団免疫が少なくなっているそうなんです。。

ちょこちょこ流行っていた昔は、
一度予防接種に行けばよかったそうですが...


現在では、小さいころ予防接種を一度打って、
それが一生続くと限らなくなっているそうです。


はしかに対する免疫が落ちてきている、と考えられるそうです。





☆はしかに免疫があるか、調べてもらいましょう。



医療機関で抗体を測ると、免疫があるかわかるそうです。
抗体が少ない場合、予防注射を打てば抗体が上がります。


予防注射は、今回の件で一時的に品薄になったようですが、今はもう大丈夫になってきたと思われるそうですよ!

はしかは、予防するのが一番だそうですので、検討してみてください。




***



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。
この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!



お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、
松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ちなみに、COPD手ぬぐいです♪
とってもカッコいい手ぬぐいだそうですので、ぜひ、使ってくださいね☆とのこと。



みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、今日もありがとうございました~!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



☆★ 日本プライマリ・ケア 連合学会学術大会 開催! ★☆



...↑というと難しそうですが、
お医者さんの学会が行われまして、


あわせて、公開講座や展示、お子様向け企画など、
色んなお楽しみ&ためになる催しが開催されます!



s-P1100754.jpg




日時:2018年6月16日(土)-17日(日)
場所:三重県総合文化センター/Miemu

詳しくはこちら
http://www2.c-linkage.co.jp/jpca2018/




今日は、
三重大学 家庭医療学教授 
竹村洋典(ようすけ)先生に来て頂き、貴重なお話しを伺いました~!!



s-P1100766.jpg



3・4年くらい前から、
地域のお医者さん、かかりつけ医、家庭医のことを
総合診療医
と呼ぶようになったそうです(゜_゜)



少し前からの流れとして、
大きな病院の敷居を高くして...

まず小さい病院で見てもらい、
そのあと大きな病院で診てもらう...

ということが推奨されていますよね。



日本では、フリーアクセスと言って、少し前までは、
誰でもどこでも、大きい病院でも、お金を払えば受診できていましたが...


まずはかかりつけ医に行って、しっかり診てもらってください、
それでダメなら大きな病院に...ということ。



その、
最初に診てもらうお医者さん=プライマリーケアをしている医師
ということなんだそうです。



お医者さんは日々、情熱をもって命がけで医療をしていただいていますが、
地域の小さい病院では、診られない・連携が取れない、というようなこともあり得ます。


そこで、3年をかけて総合診療専門医という資格をもてるよう
研修などをして、育成に力を入れる、という取り組みがあるんだとか・・・


よりプライマリーケアを充実させていく、という流れなんだそうです。


この取組み、実は三重県はトップレベルなんだそうですよ!!すごい。



s-P1100765.jpg




こういった取り組みが進んでいると言えば、海外。
医療費がパンク状態、という状況が後押しして、
地域のかかりつけ医が、
来た人を見るだけでなく、出向いて行って、
住民の健康度を上げようという取り組みが行われているそうです!



わかりやすく言うと...例えば、
子供の病気は、皮膚でも目でも「小児科」に行きますよね。
大人になるとかかりやすい病気などが全然違うわけですが、



イメージとしては、
そういう総合的に診て頂けるかかりつけのお医者さん、ということで、
0歳から100歳まで診ましょう、在宅もしましょう、というスタンスなんだとか。



s-P1100753.jpg




6/17(日)13:30~14:30 市民公開講座もあります♪
『住民とともに歩む医療』
参加無料ですが、申込必要です。(当日申込も可)
詳しくはサイトをご覧くださいね。


6/16~17 MieMuコーポレーション・デーも開催!
クイズラリーやお子様向けの手裏剣忍者大会などもあります♪
また、2日間はMieMuの展示が無料でみられます!




医師主体でなく、住民主体に...と語って頂いた竹村先生。
1人でも多く来てもらい、知っていただきたいと思います。


見どころいっぱいですが、
総合診療医の取り組みが進んでいる、という三重県の、
その仕掛けについても見てもらえたらと思います♪


「夢と情熱」。三重だからできることも沢山ある...ということで、
医療側から、ニコニコできる地域を作っていきたい、と
熱い思いを聞かせてくださいました。


竹村先生、ありがとうございました~!!


s-P1100755.jpg

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



いかがでしたか?


それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪