ゲストにFABLED NUMBER☆★☆彡

みなさんこんばんは!ADのありさです^^

さっそく、放送を振り返っていきましょう♪

今日はゲストさんが登場ですよ!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+






月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』



タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です!


s-P1100928 (1).jpg



今日のテーマは『七夕はなぜ"タナバタ"と読めるのか』



7月7日は七夕でした。みなさんは、なぜ「七夕」=「たなばた」と読むのかご存知でしょうか。

(正しくは「しちせき」だそうです)


七夕といえば、織姫と彦星ですよね。

琴座のベガと呼ばれる織女星(織姫)と鷲座のアルタイルと呼ばれる牽牛星(彦星)。

織姫の父である天帝が二人を結婚させますが、毎日遊んでばかりで仕事をしません。

とうとう怒った天帝は二人を引き離し、年に一度だけ会うことを許します。

中国には、織女星にあやかってはた織りや裁縫が上達するようにと、7月7日にお祈りをする中国の行事があり、これを「乞巧奠(きこうでん)」といいます。

これが重なり、中国の後漢の頃にまとまって、その後奈良時代の日本に伝わったといいます。


また、日本古来の信仰も。

「棚機(たなばた)」という古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事です。

乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというもの。

選ばれた乙女は「棚機津女(たなばたつめ)」と呼ばれ、川などの清い水辺にある機屋(はたや)にこもって神さまのために心をこめて着物を織ります。

そのときに使われたのが「棚機」(たなばた)」という織り機。

やがて仏教が伝わると、この行事はお盆を迎える準備として7月7日の夜に行われるようになりました。

現在七夕という二文字で「たなばた」と当て字で読んでいるのも、ここから来ていると言われているそうです。


みなさんは短冊にどんな願い事を書いたのでしょうか。

小さな願い事から大きな願い事までさまざまあると思います。

たくさんの人の願いが叶うといいですね・・・☆彡



深草先生、ありがとうございました!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!



『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』



肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長で副院長 畑地 治先生です!


s-P1100792.jpg



今週はリスナーさんからのメールをご紹介しました。


Q.先生のラジオの番組聞きました。そしてこの病気(COPD)についてもっと知識を深めて勉強しようと思いました。日常生活の注意点等教えていただきたいと思います


やはり大切なのは病院からもらった薬をきちんと服用する事。

そして毎日ウォーキングすることだそうです。

人間は歩かなくなったらどんな病気も悪くなるといいます。

理想は毎日7000歩。これを目標に無理のない程度にウォーキングをしてみてください。

お腹も空いて、ご飯も美味しく食べられると畑地先生。いい方向に向かい、精神的にも明るくなるそうです。



Q.電子タバコが普及していますが、従来のたばこより身体にはいいのでしょうか。肺がんやCOPDなどにかかりにくくなったりするものなのでしょうか。


今はまだ長期的なデータがないそうですが、電子タバコが身体にいいという理由は全くないと畑地先生。

日本呼吸器学会の見解としては、どちらもだめだそうです。

電子タバコの方がいいというデータもあるそうですが、それはタバコ会社がスポンサーになったデータだといいます。

電子タバコも、普通のたばこ同様やめた方がいいそうです。

たばこから電子タバコへ・・・ではなく、もう一歩踏み込んで禁煙、してみませんか?

禁煙する良い方法はやはり、医療機関を受診して治療を受けることだと先生。

ニコチンガムや禁煙を誘導するような薬もあるそうなので、保険診療で治療を受けられてはいかがでしょうか。

「たばこを吸うっていうのはニコチン依存症という病気であると。病気は医療機関にいって治療しましょうっていうのが禁煙外来なので、やはり病気としてとらえましょう」



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!



畑地先生、ありがとうございました!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




☆★ ゲストコーナー ★☆




番組後半にはゲストが登場!


大阪発の6人組のバンド FABLED NUMBER から


Taichiさん [Ba/Cho]、Makoさん [Gt] にお越しいただきました~!


s-P1100937.jpg

二人とも背がとても高い・・・!!

EVENING COASTERへの登場は今回で3回目ですが、

過去2回は代田アナウンサーの時だったので富田さんとは初めまして。

Taichiさんはなんと富田さんと同じ高校出身なんだとか!

そんな話で盛り上がっていましたよ。



ーー FABLED NUMBERはいったいどんなバンドなのでしょうか?

Taichiさん「6人編成のバンドで、ロックサウンドにダンスミュージックのエレクトロサウンドであったりビート感とかっていうのを、ロックにダンスミュージックを絶妙にマッチングさせたようなサウンド。歌はキャッチーでみんなで一緒に歌える。」

s-P1100936.jpg

曲を聴いてもらって、奮い立たせられるような、その人にやりたい事があるならその背中を押せるような・・・そんな思いがあると話します。



そんなFABLED NUMBER、先月に1stシングルが発売になりました!


2018.6.20 リリース 「I Bet My Life(or Death)」


番組でもオンエアしましたが、洋楽っぽい雰囲気の曲ですよね。

s-P1100930.jpg

曲を作り始めてから、聞いている音楽が洋楽に移行していって、好きなアーティストのカバーをしているうちに海外のコード進行が自分が作る曲にも影響されていったと話すTaichiさん。

Makoさんは、もともとメンバーが聞いていた音楽が近く、ツアーなどで地方に行く際にも最新の洋楽を誰かしら必ず流していると話します。

3曲それぞれ違った魅力があり、この一枚に今のFABLED NUMBERがぎゅっと詰まっています!



この夏、ライブもたくさん出演しますよ~!

まずは明日、名古屋で無料のインストアイベントがあります!

【FABLED NUMBER VILLAGE VANGUARDインストアイベント】

日時:2018.07.10 [Tue] 19:30~

会場: VILLAGE VANGUARD 名古屋中央店

※ 観覧自由 ※


アコースティックで行われるこのインストアイベント。

とても珍しいそうなので、お時間ある方はぜひ!

また、7月26日には名古屋APOLLO BASEにて、「I Bet My Life(or Death)」のリリースツアーがあります!

こちらのチケットはすでにSOLD OUT!!

チケットをゲットした皆さん、楽しんできてくださいね!

他にもたくさんライブの出演が決まっています!

詳しくはぜひ、ホームページをチェックしてください♪

http://www.fablednumber.com/



最後にリスナーのみなさんへメッセージをいただきました!

Taichiさん

「EVENING COASTER3回目でございます、もしかしたら前回前々回聞いた方もいらっしゃったら嬉しいんですが、今後とも、三重を僕らはすごい大好きなんで、ぜひご贔屓によろしくお願いします!」

Makoさん

「三重、大阪と名古屋の真ん中という事でどっちも来ていただきやすいと思うんで、三重にもいつか行こうと思うのでこれからも応援お願いします」

Taichiさん、Makoさんありがとうございました!

ぜひまたレディオキューブにも遊びに来てくださいね♪




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+






いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

聞いて下さいね♪