高齢者虐待について/9/30国府の浜で待ってるよ~


こんばんは!ADのMIYUです。

今週と来週は富田アナウンサーが夏休みのため、

代田アナウンサーがお届けしています SHIROTA COASTER~☆彡

木曜日です。

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

第一木曜コーナー  『 Let's Healthy Life』

三重県立看護大学  地域在宅看護学 教授 

大越 扶貴 (おおこしふき) 先生にスタジオにお越しいただきました。

s-P1110105.jpg

テーマは「介護と表裏一体の高齢者虐待について」

なかなか表面化しにくい介護現場での虐待・・・
どんなことが起こっているのでしょうか・・・

高齢者の「人としての尊厳を傷つける行為」が高齢者虐待なんです。

なかなか表面化しにくい家庭内のケースについてお話いただきました。

〈家庭内での高齢者虐待は、どのような種類があるのでしょうか?〉


●身体的虐待(叩く、ベッドに縛り付けるなど)

●心理的虐待(怒鳴る、ののしる、無視するなど)

●介護・世話の放棄・放任(おむつを交換しない、必要なサービスを受けさせないなど)

●経済的虐待(財産や金銭の無断使用など)

●性的虐待(合意なくキスなど性的行為を強要する)



〈虐待を受けている人の特徴はありますか?〉


●75歳以上の後期高齢者で認知症のある女性が多い

●虐待を受けているという自覚に乏しい


〈虐待をする側の人はどんな人ですか?〉

●介護疲れ・介護ストレスを感じている

●虐待者の障害・疾病がある

●経済的困窮である

〈虐待を受けたと思われる高齢者に気付いたら、どこに相談すればいいですか?〉

●最寄りの地域包括支援センターや市町村の高齢者福祉課に連絡してください。

連絡した方の名前が周囲に漏れることは決してありません。安心してご相談ください!ということです。

高齢者本人からは、なかなか外部にSOSを出せない高齢者虐待。

介護者がいろんな面で大きな負担を抱えている場合もあります。

高齢者だけでなく、虐待者も地域全体で見守り、支えていくことが必要になってきます。

何か気づきがあったら、ぜひお気軽に相談連絡をしてください、もし虐待でなかったとしても、それはそれで大丈夫ですから、というお話でした。

大越先生、ありがとうございました。


番組後半では、

夏休み取れていない組 アナウンサー集合~('ω')

s-P1110107.jpg

瀧アナウンサーと清田アナウンサーがスタジオに!

夏季休暇のとり方がどーのこーの・・・総務の人に言われちゃうんだよね・・

ってそんな内輪話をしにきたのではなくーーー( 一一)

本題・・本題・・

三重県内のいろんなところで清掃活動を展開している「コスモアースコンシャス・キャンペーン」

コスモ石油とレディオキューブFM三重がパートナーシップを結んで、地球環境と保護と保全を呼びかけている運動なんです。

今年は、9月30日(日)「志摩市 国府の浜(こうのはま)」で開催します!

海岸漂着ゴミを拾って、国府の浜の広い海岸を綺麗にします。

一般募集の参加者の方と地元のサーファーの皆さんと一緒に力を合わせてやりますよー!

そして、お楽しみはご当地グルメ試食会!
地元産の「てこね寿司・あおさの味噌汁・ところてん」の振る舞いがあるんです!

めちゃめちゃええですやんー!

参加費は無料です。

応募はレディオキューブホームページのバナーから、
またはFacebook「コスモアースコンシャスアクトFM三重」からお願いします。
応募締め切りは9月16日です。

s-P1110109.jpg

瀧アナは昔々の臨海学校で国府の浜に行ったことがあるそうです。

清田アナは「イケメンサーファーに会えるかもーー♡」って( ̄▽ ̄)

てこね寿司は、マグロかなーカツオかなーそれ考えるのも楽しみだ~と盛り上がってました。

清掃で地元ボランティアのサーファーさんと一緒に汗を流し、ご当地グルメ試食会でおいしいものを味わう、ぜひどっちも楽しんでくださいねということです。

当日は、瀧アナ、代田アナ、清田アナ、ただいま夏休み満喫中の富田アナも、全員集合で皆さまをお迎えします。

ご参加をお待ちしています♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

いつもはなきん+やEVENING COASTERを聴いてくださっている方、そして新しいリスナーの方からもメッセージいただきありがとうございます。本当にうれしいです!と代田アナ。

気合いを入れて来週もがんばります!おっしゃー!

s-P1110112.jpg

また来週月曜日 夕方17時にお会いしましょう♪