ゲストにMAICOさん♪♪


みなさんこんばんは!ADのおーたです^^*
さぁ始まりましたロンドンオリンピック!!
時差の関係で試合は深夜になってしまうのですが・・・それでも見たい!という方も多いんじゃないでしょうか。
故に毎日寝不足・・・なんて方も(笑)やっぱりリアルタイムで応援したいですよね!
今日も様々な競技が行われます。選手の皆さん、精一杯自分の力を発揮してきてください!
頑張れ!日本!!

++++++++++++++++++++

さて、今週もいきましょう!
毎週月曜日はこのコーナー  Focus on JAPAN

今週も、三重大学の児玉教授にお電話でお話を伺いました。
今日のテーマは、大阪都構想について。

民主党や自民党など与野党は今日、大阪市の橋下市長の「大阪都」構想を後押しする新たな法案を衆議院に共同提出しました。
この法案は、政令指定都市を廃止し、東京23区のように複数の特別区に分割・再編できるようにするものです。
橋下市長はかねてより、道州制を導入して地方にある程度の権限・財源を渡してほしいと言ってきました。その突破口がこの「大阪都」構想です。

これについて教授にお聞きしました。

「大阪府を特別な措置にしたときに、これがどう道州制に結びつくのか描かれていない。はじめから道州制で権限を移すということであれば分かりやすいが、今回の場合も新しいシステムにしたら本当に地方自治がうまくいくのかというとあまり関係ない話。ポイントがよくわからない状態で名前が一人歩きしている感じがする」

提出された法案は、200万人以上の都市が対象で、大阪市を含めて10の政令市が要件を満たします。この地方では、名古屋市も含まれています。
関係する地域は区割りや各区の名称を明記した「特別区設置協定書」を作成し、対象自治体の議会と住民投票の過半数の賛成を得れば総務大臣が市町村の廃止と特別区の設置を告示します。
また、道府県の名称は変えないため、大阪府は"都"にならないほか、政令市にある「行政区」とは異なり、特別区は自治体に位置づけられ区長や議員が選挙で選ばれます。

このあたりは、橋下氏率いる「大阪維新の会」との連携を視野に入れた既存政府の対応ということになるのでしょうか。

教授は最後に、「この法案の向こうに何があるか分からない。言葉の遊びのようではなく、しっかりとした財政・財源で、そして住民が本当に自治ができる仕組みを作ってやり進めるべきだと思う。」と、教授は話してくださいました。

児玉教授、ありがとうございました!

++++++++++++++++++++

番組後半にはこの方が登場!

6月6日に「毎日つづった君へのラブレター」でメジャーデビュー!
MAICOさんです!

s-P1000952.jpg

レディオキューブでは6月度のニューカマーにも選ばれています。
可愛らしい歌声、みなさん一度は耳にしていますよね♪

MAICOさんは2007年にCHERRYBLOSSOMのヴォーカリストとしてデビュー。
レディオキューブにも遊びに来てくださいました。
しかし、惜しまれつつもバンドは解散・・・。再開を熱望するファンのみなさんの声がたくさん寄せられる中、満を持して2011年3月にソロデビューされました!

この「毎日つづった君へのラブレター」は、MAICOさんが家で掃除をしていたときに見つけた昔の日記がきっかけになっています。
日記を読み返すと、当時付き合っていた彼を好きな気持ちや、けんかしたときに言えなかった気持ちが書かれていました。
直接本人に言えなかったことばかりだったので、なんだかラブレターみたいだなと思い、タイトルや歌詞に詰め込んだそうです。

私も聞いていて、おもわず胸がきゅーっとなりました。
歌詞を見ると、様々な取り方が出来る楽曲になっていますよね。

バンド時代は、引っ張っていくよりついていくタイプだったMAICOさん。
ソロになって、周りに支えられながらも自分がしっかりしなきゃと思うようになったそうです。
曲も、ライブでできるような曲をイメージして作ったり、他の人があまり書かないような切り口で、"MAICOらしいね"と言われるよう意識して作っているそうですよ。

そういったところもMAICOさんの曲作りに反映されているんですね。

MAICOさんは愛知県出身。
おばあさんが熊野に住んでいるので、三重にもよく来ているそうです。
長島へもよく遊びに行ったそうですよ。
三重は身近だと言って下さいました♪

そんなMAICOさんの最新情報は公式ホームページをチェック☆
ブログやツイッターも覗いてみてくださいね♪

オフィシャルホームページ  http://maicodays.com/
オフィシャルブログ  http://ameblo.jp/maicodays/


最後に、MAICOさんからみなさんにメッセージを頂きました!

「みなさん、聞いていただいてどうもありがとうございました。三重でなかなかライブをする機会がないんですけども、ぜひぜひ来たいと思いますので、ライブ情報とか決まったときはブログとかツイッターとかいろいろやっているので興味がある人は遊びに来てください。」

ありがとうございました!またぜひ遊びに来てくださいね!

++++++++++++++++++++

週の始まり月曜日!いかがでしたか?
明日は、「namie amuro 5大ドームTOUR 2012 ~20th Anniversary Best~」の追加公演の先行予約を行います!
お聞き逃しなく☆
それでは、EVENING COASTERはまた明日夕方17時です♪♪