◇セーフティ・カーライフ「反射材は身を助ける」/三重県いじめ防止フォーラム・ピンクシャツ運動

こんばんは、ADのりょうです


今日は、三重県内の最高気温が紀北町で28.2℃でした。
日が落ちると気温がぐっと下がるので、寒暖差にはひきつづきごちゅういくださいね。



火曜日です♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ セーフティ・カーライフ


毎月第2火曜日は、
「セーフティ・カーライフ」
のコーナーです。

ご出演頂いたのは、
JAF三重支部 事業課 

西野 浩之(にしの ひろゆき)さん
です♪

s-P1110381_edited.jpg



今日お話頂いた内容は・・・
~ 反射材は身を助ける~



自分の身を守るためにも、特に日没時間が早くなるこれからの時期は、反射材を着けるようにしていただきたい、というお話です。

データによると、
ヘッドライトを下向きのロービームにして、ドライバーが歩行者を見つけることのできる距離はおよそ38m反射材を着けていると、少なくとも57m先でも見つけることができると言われている。

時速60kmで走っている車が急ブレーキを踏んでから完全に停止するまでの距離44mと言われているので、38mでは事故になったとしても、反射材を着けていた場合の57mの距離があれば事故にならずに済む可能性が高い。



反射材が付いた「ベスト」や「たすき」は大きいだけによく目立ちますし、小さな反射材であっても例えば腕や手首、靴のかかとなど、歩いている時に身体が動く部分へ着けるとより目立って効果的


夜間に犬の散歩でお出かけされる方は、その犬の首輪だとか、くさりやリードに着けておけば、犬があちらこちら動き回れば、着けた反射材も同じように動くので、ピカっと光りながら動くだけにドライバーからも早くみつけてもらえる。


黒っぽい服装は、ドライバーには見えていないケースがある。


今日の津市の日没時間は、午後5時28分、冬至の頃には午後4時43分になるということで、外が真っ暗になる時間帯が早くなるので、身を守るためにも反射材を身に付けるようにしていただきたい、ということでした。


この時期に思い出させていただきました。大切な命を守るものですね。


西野さん、ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆ こんにちは三重県です


今日は、
三重県 教育委員会
村林 正樹(むらばやし まさき)さん に ご出演いただきました!

s-P1110383_edited.jpg


今日は、
「三重県いじめ防止フォーラム」についてお知らせいただきました。

三重県いじめ防止フォーラム
とき:11月1日(木)
ばしょ:三重県総合文化センター 大ホール

社会総がかりでいじめの防止に取り組む機運を高めるために開催されます。



フォーラムの内容
・文部科学省の「いじめ防止対策協議会」の座長を務められた鳴門教育大学特任教授 森田洋司 先生の講演、パネルディスカッション
・8月に開催した高校生意見交流会で作られた、高校生の「いじめ防止行動宣言」の発表
・いじめ防止に向けて主体的に取り組んでいただける「いじめ防止応援サポーター」の紹介

さらに、当日は参加者がピンクシャツを着たり、ピンク色の小物を身に着けたりする【ピンクシャツ運動】もこの日から開始されます。




【ピンクシャツ運動】とは、
2007年にカナダで、ピンクのシャツを着て登校した中学3年生の男子生徒がいじめられ、それを知った高校3年生の男子2人が、「明日はピンクのシャツを着用しよう」とメールや掲示板で呼びかけたところ、翌朝、学校はピンク色に染まり、いじめがなくなったことから、「いじめ反対」のメッセージとともに世界各国に広まった運動。



三重県では、カナダの取組も参考にしながら、いじめの問題を社会全体の問題と捉え、いじめの定義や、傍観者になることなどを含め、いじめの問題について考える機会として、「いじめ防止強化月間」である11月の一カ月間、「ピンクシャツ運動」を展開。

いじめ反対の意思を示す、ピンクのシャツや小物を身につけることで、多くの皆さんにご協力いただきたいと考えています。


フォーラム当日は、鈴木英敬知事もフォーラム参加者の皆さんとともにピンクの小物を身につけて参加するそうです。

村林さんも、シャツやペンなどピンクのものを身につけていらっしゃいましたよ。


詳しくは、
三重県ホームページ
http://www.pref.mie.lg.jp/SEISHI/HP/m0206900035.htm


お問い合わせは、
三重県教育委員会事務局 生徒指導課
電話 059-224-2372

村林さん、ありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




きょうは局内もマスク率が高くなっているようでした。
お気を付けくださいませ_(._.)_





それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう( ´ⅴ`)ノ明日水曜の朝は、清田アナのREADY!です♪