◇ビジネス・アクティビティ「公募設置管理制度について」/男女共同参画フォーラム~みえの男女(ひと)2018


こんばんは、ADのりょうです




火曜日です('ω')

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ ビジネス・アクティビティ

週替わり月一コーナー
毎月第4火曜日
「ビジネス・アクティビティ」
です。


ご出演頂いたのは、
百五総合研究所

紀平 直輝(きひら なおき)さんです。

s-P1110433_edited.jpg



今日お話頂いた内容は・・
「公募設置管理制度」についてです。


聞き慣れないこの言葉は、「公園」に関わる制度のこと。
昨年の6月に都市公園法の改正により導入されました。
都市公園の再整備や維持管理を、地方公共団体が民間事業者と連携して進めます。

公園は樹木の剪定など、維持管理するための費用が地方公共団体の財政を圧迫している一面もある。

そこで、そうした課題を踏まえて最近では、公園内にカフェや売店など収益を生み出す施設を設置し、その収益の一部で公園の維持管理にかかる費用を賄っていくという考え方が新しく出てきていて、そこで導入されたのがこの制度。


具体的には、都市公園を持つ地方公共団体が、カフェや売店などを設置して運営・維持管理をする民間事業者を公募により選定します。選定された民間事業者はその収益の一部を公園の維持管理や改修の費用として還元することで、いくつかの特例を受けられる。

主な特例建ぺい率(建物を建てられる面積の割合) 従来の2%から12%まで認められるようになる
     設置管理許可期間 最大10年間から20年間に伸ばすことができる



実際にこの制度を活用している東京の上野恩賜公園では、大手コーヒーチェーン店が出店していたり、南池袋公園では、お酒を楽しめるレストランが整備されていて、公園の芝生に面してテラス席も併設されていて、人でにぎわっている。

飲食店だけでなく、たとえばトレーニングジムがあればジョギングついでに体を鍛えられたり、ツーリングやサイクリングをされる方が疲れを癒せるような施設やコンビニなどがあると公園に立ち寄る人も増えそうです。

民間事業者としては、長期的な視点でビジネスを展開できるということがメリット。
地方公共団体としては、公園の維持管理費用が削減できるのが最大のメリット。

この「公園」というものをうまく活用できれば、さらなる地域活性化の一助になると思いますので、この公募設置管理制度の活用が検討されることを期待したいと思います、ということでした。





これから公園が、より整備されることや、地域の活性化につながるような何が出来るのか?を楽しみにしたいですね!今後の進捗状況も気になります。


紀平さん、ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県 男女共同参画センター

宮田 真樹(みやた なおき)さんに ご出演いただきました!

s-P1110443_edited.jpg

今日お話頂いた内容は・・・
男女共同参画フォーラム~みえの男女(ひと)2018についてのお知らせ。

男女共同参画フォーラム~みえの男女2018
とき: 11月10日(土)
ばしょ:フレンテみえ


毎年、男女共同参画のテーマについて、考え、交流する場として開催されている「男女共同参画フォーラム」。
今年のテーマは、「女性の可能性が開く未来、男性が取り組む・変える未来」

男女の不平等をなくし、女性の可能性が開かれた社会を実現するために、男性を含むみんなで「できること・すべきこと」をともに考えます。


世界経済フォーラムが発表した、男女格差を数値化した指数で、日本は「144カ国中114位」。(昨年発表)
まだまだ性別による生きにくさを感じている女性は少なくない。
男女それぞれが個性をいかして活躍できる社会をつくることは、女性だけのためではなく、男性を含む誰もが生きやすい社会になる。


今年は、スペシャルゲストにロックシンガーの
ダイアモンド☆ユカイさん!
ご自身の経験なども交えながら今回のテーマについて語っていただきます。
最後には特別に1曲ご披露いただけるかもしれません。


他にも男性の料理教室「おとう飯(はん)」などの分科会や、お弁当販売、同時開催の「農山漁村のつどい」による物産販売会などいろいろなイベントもありますよ。


参加申し込みは、
電話・郵送・FAX・持参・E‐mail・HP申込みフォームで先着順に受け付け。
s-P1110445_edited.jpg


詳しくは、
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」HP
https://www.center-mie.or.jp/frente/event/sponsor/detail/24671


お問い合わせは、
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」
電話 059-233-1130


s-P1110434_edited.jpg

宮田さん、ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



本日もお聴きいただき、ありがとうございました!
ほっとできるようなメッセージもたくさんありがとうございます。
番組で今日読むことができなかったメッセージも、しっかり受け取っております!('ω')

お疲れなどなどで、みなさまご無理なされませんように...。



それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ 明日また夕方5時に~♪