三世代海女さん登場☆

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、三重大学の児玉克哉 教授にお話を伺っています。

福岡など8つの県の23の施設からなる「明治日本の産業革命遺産」は世界文化遺産への登録が5日、日本時間の昨夜決まりました。

事前に外相会談があり、世界文化遺産登録への地ならしができていたように思いましたが、最後の最後で番狂わせがありました。

産業革命遺産をめぐり、韓国が、一部の施設で朝鮮半島出身者が強制労働させられたと主張したため、日本と韓国が協議を続け、日本側がこれを認めて決着しました。

日本が登録を重視した・・・ともみえますね。

日韓関係は冷え込んでいて、このユネスコの登録を機に雪解けを迎えるかと思いきや・・なかなかその先は長そうです。

「強制労働の定義も難しい。戦争の前の状態というのはいろいろなことがあるわけですから。しかしそれについて日本も反省していくというのはあるべきだと思う。とはいっても文化遺産でこの問題がクローズアップされるのも違和感を感じる」

 

何をやっても歴史問題が出てくる・・・そんな印象もあります。

「どういう風にけりをつけるか、そうでなければ日韓の友好がなかなか進まない。これは早く終止符を打ちたい」と教授。

そうなると。やはり必要なのはトップ同士の対話です。

政府としては、今回の世界文化遺産への登録が日韓首脳会談に向けた一つのきっかけになればというところでしょうか。

登録が先送りにされたわけではないので、これを前向きにとらえ、新たな友好を築いていければいいですね。

 

児玉教授、ありがとうございました。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

★☆ ゲストコーナー ☆★

番組後半には、三世代海女として活動されています

中川静香さんをスタジオにお迎えしました!

 

s-IMG_5896.jpg

 

写真で見てもわかりますが、若くてキレイ!

中川さん、ご自身も海女なのですが、お母さんとおばあさんも海女さんなんです!

だから"三世代"なんですね!鳥羽では中川家だけなんだとか!

中川さんが海女さんになったのはなんと高校3年生!

海女が日本一多い町で育った中川さん。

高校卒業の節目に地元を離れる友人が多い中、「私にしかできないことをやろう!」と決意し海女になることを決めたそうです。

大学へ進学後、現在では珍しい"三世代(現役)海女"として注目され始めます。

式年遷宮や朝ドラ「あまちゃん」のブームなども重なり、メディアからの取材が殺到したんだそうです。

「少しでも多くの人に海女さんに興味を持ってもらえるなら」と様々なメディアに出演されました。

現在では、海女さんとして活動しつつ、会社員としても働いているそうです。

やはりまだまだ海女さんだけで食べていくのは難しく、収入が不安定なのは不安だと話す中川さん。

会社の方も中川さんを理解してくれて、自分にとっていい形で海女が出来ているんだそうです。

 

海女さんの魅力は、やはりその日とれた新鮮なものを、お客さんの目の前で食べてもらえることだと中川さん。

やはり海に潜ることは大変ですよね。

中川さんは深さ約5m、長さにして40~50秒ほど潜れるそうです。

狙いを定めて一気に潜るのかなと私は思っていたのですが、実はあわびは水面からはどこにいるかわからないんだとか。潜って、岩をどけたり隙間を探したりするそうですよ。

実は獲り方などはお母さんやおばあさんから教えてもらえなかったそうなんです。

口で教えても、実際やらないとわからないし、自分で潜ってゆっくり覚えていけばいい、と。

そういった技術やコツなどは、なんと自分で身につけていったんですね。

なので、海女としては注意は一切されず、褒められてばかりだと笑いながら話す中川さん。

 

s-IMG_5894.jpg

 

今や、鳥羽をPRするキャンペンガールとしても活動している中川さん。

伊勢志摩サミットも決定し、三重県はますます注目されますよね。

中川さんに鳥羽のおススメをお聞きしました!

それは、地元相差町にある"石神さん"

なんでも、訪れた女性の願いを一つ叶えてくれるんだそうです!

中川さんも、不漁だったときに「あわびがとれますように」とお願いしたら叶ったそうなんです!

お礼参りに来られる方も多く、それだけご利益があるんですね~♪

私も一度お願いしに行ってみたいです。

 

また、この時期のおすすめといえば"鳥羽みなとまつり"!

海上からあがる花火が見どころのこのまつり!

今年は7月24日(金)開催です!

詳細はホームページをご覧くださいね。 

http://www.toba.or.jp/minatofes/index.html

 

今年は『みえ旅プレミアム旅行券』も発売され、県内を旅行してみようかなという方も多いのではないでしょうか。

最後に中川さんに、鳥羽の魅力をひとこと!リスナーの方へ伝えて頂きました!

「海鮮がすごくおいしいです。5月~9月はあわびの解禁になっています。なので、新鮮なあわびが食べれるのは今の時期だけです。海鮮丼もいろんなお店に置いてて、お店によって違う海鮮丼が食べれるのでよかったら海鮮を満喫しに来てください」

 

中川さん、ありがとうございました!

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です! 聞いてくださいね!