Focus on JAPAN⇒維新の党分裂

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

8月最終日。あっという間に夏が過ぎてしまいました・・・(;_;)

みなさんこの夏やりたかったことはできましたか??

 

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、三重大学の児玉克哉 教授にお話を伺っています。

 

 

大阪市長を務める維新の党橋下最高顧問と、大阪府知事を務める維新の党の松井顧問が27日(木)離党しました。

離党の際は、大阪の地方政党に軸足を移すと述べていましたが、新党結成という流れになりました。

会見では党は割らないと、大阪系の国会議員にも離党はしないよう言っていたようですが、翌日には意見をがらりと変えています。

「いろんな話が出る中で、色んな人と話をしてるんだと思います。その中で、どういう風にするのかと。話をすればするほど、単に地方ではなく日本を改革しろよというような話になったんでしょうね。」

 

そしてもう一つは大阪都構想をもう一度・・・という思いもあるのでしょうか。

「単なる二重行政の解消なのか、東京日本と大阪日本に分けるような話しなのか・・・わかりにくくて国政にまで進出すると。そしてそれが大阪を代表して進出するとなるとそういう話なのかなと思ってみたり・・・まだ真意がわからない。」

 

同時に、橋下氏のスタンスもわかりません。

前回の選挙では完敗だったと言い、その後再燃、そして国会を束ねる新党の立ち上げ・・・

これまでも絶対ないといいつつ意見が変わったりしています。

"今回で終わり"だと言われても、また変わるんじゃないかと思っている人も多いのではないでしょうか。

 

そして、大阪系の議員が離党したあとの維新の党と民主党の両代表がきょう会談しました。

自民党に対抗するため野党勢力の結集に協力することを確認しました。

来年夏の参議院選挙に向けて巨大与党に対抗できる勢力をつくる狙いがあります。

そしていま、国民に求められている受け皿として安保法案があり、大きなポイントになっています。

「安保法案についてはいろんな立場が野党の中でも分かれる。しかしそんなこと言ってられない、ひとつになろうと動いていく可能性がある。それが野党の力を結集させたときに弱めてしまうという事にもつながる」

 

児玉教授、ありがとうございました。

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です! 聞いてくださいね!