スポーツのグローバル化/ゲスト☆ジュミッチ

みなさんこんばんは!

ADの南です。

今日は茨城、栃木の大雨特別警報の

ニュースを主にお送りいたしました。

被害が大きくなっていますね。

 

 

では、今日のEVENINGCOASTERをみていきましょう。

 

_________________________

第二木曜日はスポーツジャーナルのコーナー!

鈴鹿国際大学 市野 聖治 教授

お話を伺いました。

 

今日のテーマは、

スポーツのグローバル化 について!

新しい動きがみえてきましたね。

若い選手が世界で戦える準備をしています。

 

陸上のサニブラウン選手は、

将来プロアスリートになることを検討しています。

 

野球のオコエ瑠偉選手や清宮幸太郎選手は

メジャーリーグに注目されていますね。

 

このうように若い選手が世界に目を向け、

スポーツのグローバル化が進んでいる中で

日本はスポーツマネジメントの観点からみると

遅れているそうなんです。

例えばサッカー。

1993年にJリーグ(日本プロサッカーリーグ)が発祥し、

それとほぼ同時期に海外サッカー・プレミアリーグが生まれました。

その当時、Jリーグとプレミアリーグの利益は

約400億円でほぼ一緒でした。

しかし2005年には、

Jリーグは600億円プレミアリーグは3200億円

大幅な利益の差が出ています。

 

海外では、

良い選手をスカウトすることはもちろん、

良い試合をして、

多くの観客を招き、

利益をあげていく。

そして、その利益を選手に還元していく。

 

という、マネジメントのサイクルが

上手に回っているんですね。

 

プロスポーツが観客に提供する商品は、「試合」です。

面白い試合をすることや、

試合から感動を与えることが大切な要素になっていくんですね。

 

日本の良い選手が、日本で活躍したいなあと思う

環境づくりをすることが必要となりますね。

 

スポーツは教育だけでなく、

社会の活力をつくるビジネスになるように

マネジメントしていくことが求められます。

 

今後も注目していきましょう。

_____________________

さて、続いてはゲストのコーナー!!

今日は、JMC(ジェミッチ)

お二人に来ていただきました*^^*

EDMサウンドを皆さんに届けたいという思いで

日々活動されているそうです。

P1050520.JPG

奥にいる方がミッチーさんで、

手前の方がジュンペイさんですよ!

お二人ともイケメンで、

面白くて、気さくで、とても元気な方でしたよ。

 

*プロフィール*

2009年にトラックメイカーJUMPEIと                                            AutoTuneヴォーカリストMicchiyの2人で                                             結成されたエレクトロポップユニット【JMC(ジュミッチ)】。
2010年にファーストミニアルバム                                                「Jumusic Store」をリリースし、                                                   インディーズ着うたランキングで第2位を獲得。
九州各地でライブ活動を行い、                                                  2010年12月31日には韓国での                                                    カウントダウンライブに出演し、アジア進出を果たす。                                     ワンマンライブや定期ライブを精力的に行いながらも、                                    個々に舞台出演やテレビタレントとしても活躍。                                           2013年11月に活動拠点を東京へと移す。
今後は全国各地でのライブ活動、                                                 そしてメディア出演も視野に入れながら、                                             次世代の音楽を作り世界に配信していく。

P1050508.JPG 

今年8月!

メジャー・ファースト・ミニアルバム 発売!!

命をかけて作りました!!!

タイトル:さよならチャンキー、納豆PARTYで御座います。」

 

このデビュー・ミニアルバムのリード曲になっているのが

「納豆 ON THE RICE」。

え?と聞き返したくなるような

面白い曲名ですよね。

納豆への尊敬の気持ちは誰にも負けない!とおっしゃていました。

「納豆 ON THE RICE」の響きも大好きだそうで、

この曲を作ることに至ったそうですよ^^

P1050514.JPG

 

さらに、

さよならチャンキー、納豆PARTYで御座います。」

というタイトルは全く意味がなく、

ただ曲名のタイトルを繋ぎ合わせただけなんだとか。

なんでも、自分たちの音楽は、

中身もない、意味不明なミュージック

よく言われるそうで、

それをアルバムのタイトルにも

表現したんだそう!

 

遊び心満載で、どんなミニアルバムに仕上がっているのか

聞いてみたくなってきますよね!

 

P1050501.JPG


曲の意味とか、細かいことは気にせずに、

全体を通してこの曲を楽しんでもらえれば!

ぜひ一度、納豆だけに、味見してください!!

と、仰っていましたよ。

「上手に言いますね」と、富田アナウンサーが

思わず笑っていました。

みなさん味見してみてはいかがでしょうか^^

 P1050525.JPG

 

ライブ情報など詳細はホームページをご覧くださいね。

http://www.jumicchi.com/

 

ミッチーさんとジュンペイさん、ありがとうございました!!

 

今日はここまで。

来週17時に再びお会いしましょう。