ゲストに竹田京右さん!津ぎょうざの話題も!

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、社会貢献推進機構理事長でUBrainTV株式会社取締役の児玉克哉 先生にお話を伺っています


TPP=環太平洋経済連携協定が大詰めを迎えています。

当初の報道では日本時間今日の午前中には閣僚会合が開かれるのではないかとみられていました。

日本政府関係者は再開は今夜になる見通しを示していました。

ぎりぎり各国の思惑がぶつかっているというところなのでしょうか。

「決まってしまうと戻すのが大変。最後のギリギリの交渉をしている。医薬品の問題やニュージーランドンの乳製品の問題もあるのかも。最後の調整に手間取っているのだろう」

 

先生がおっしゃった医薬品や乳製品の問題。

各国としてはいかに自らの利益を確保するかというところ、そして相手国の市場を開きたいという思いもあるわけですから、このあたりの交渉は難しいと思います。

ではそのTPP、合意に至った後私たちの生活にどのように影響するのでしょうか。

「急に目立って変わるものではないが、日本にとってみれば食料品などが安くなってくる。そして貿易が活発化するわけですから日本にとっては工業製品を輸出しやすい環境が出来る。その一方で例えば食については日本の農業は今でも厳しいわけですけども、そうしたところにひずみがやってくるという事と、日本の基準での食の安全とやはりずれてくる問題が出てくる」

 

また、今日からスタートしたマイナンバー制度についてもお話を伺いました。

児玉先生、ありがとうございました。

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

★☆ ゲストコーナー ☆★

番組後半にはゲストが登場!

三重県名張市親善観光大使のアーティスト

竹田京右さんです!

 

s-P1050701.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

竹田さんといえば!

先日この番組でもご紹介した、三重県の新しいプロモーションのイメージソングを手掛けていらっしゃいます!

三重テラスで行われた記者会見にも出演され、演奏を披露されたそうですよ。

 

さて、先月9月6日伊賀市文化会館で竹田さんのコンサートが行われました!

自身最大となる1000人動員のコンサート!

これまで毎年数か月に一回はコンサートは行なっていたそうなんですが200,300人規模で、今回ステージにあがった瞬間天国にいるのではないかと思う程幸せだったと竹田さん。

様々な演出があり、とても盛り上がったそうです!

そんな9月6日にリリースされたのが、

1stシングル 『希望』

これまではご自身ですべて楽器を演奏して録音していたそうなのですが、今回はB'zなどのバックドラムを担当している山口PON昌人さんや、西野カナさんのサポートを行っているベーシストの櫻井陸来さんなど、日本音楽界の最前線で活躍している方々がレコーディングに参加されています。

 

s-P1050693.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

また、3曲目の『ひまわり 2015』は、2年前にリリースした『ひまわり』をすべて録りなおしたそうです。

今できる最高の演奏で録音し直し、2年前にリリースした『ひまわり』と聞き比べてもらえると、アーティストとしての成長が見えるのではないか、と竹田さん。

そしてなんと!この『希望』がタワーレコード鈴鹿店で、週間・月間CDシングルランキング首位を獲得!!

おめでとうございますー!三重のたくさんの方が聞いてくれているんですね♪

 

今日はスタジオでの生ライブも披露していただきました!

アコースティックギターで、2ndアルバム『Starlight Theater』に収録されている「Starlight Tokyo」と「アメイジング・グレイス」の2曲を組曲として披露していただきました!

 

s-P1050700.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオライブはEVENING COASTERに初出演した時以来2年ぶりだという事で緊張していたと話す竹田さん。

この時間にピッタリなとても癒される演奏でした。

 

年内にもまだまだ竹田さんの演奏を聞くチャンスはありますよ!

11月15日に行われる、玉城ミュージックモンスターフェスティバル2015

そのメインステージへの出演が決定しています!

また、その他にもまだ言えませんが出演が決まっているものがあるそうです。

いつなのか、どんなステージなのか、情報は今後ホームページなどに掲載されるそうなのでチェックしてみてください!

オフィシャルホームページ http://www.kyosuketakeda.com/

オフィシャルフェイスブック https://www.facebook.com/takedakyosuke/

 

最後に、リスナーの方へメッセージをいただきました!

「今回の『希望』は、たくさんの方のお力添えをいただきまして、1000人規模のコンサートを実現できたっていうのも、本当にリスナーさんであったり聞いてくださった方が来て下さったり、希望をたくさんの方がてにしていただいたおかげでタワーレコードさんのほうで首位を獲得させていただいたり、本当にみなさんのおかげです。これからも三重、様々な各地で演奏して参りますので応援の程よろしくお願いします。」

 

竹田さん、ぜひまたスタジオに遊びに来てくださいね!

ありがとうございました!

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 今日はもう一つ話題をお届け!

ご当地グルメで全国各地の魅力を発信するイベント『B-1グランプリ』!

昨日までの2日間青森県十和田市で開かれました!

全国62の団体が自慢の料理をふるまい、来場者が食べ終わって投票した割り箸の重さで順位を決定。

今回は、千葉県勝浦市の「熱血!!勝浦タンタンメン船団」が優勝しました。 

もちろん、三重県からも各団体が参加!

その中でなんと!津ぎょうざが3位に入賞しました!!!

ということで、津ぎょうざ小学校生徒会長の原田浩治さんに電話でお話を伺いました!

津ぎょうざとは、皆さんご存知直径15センチの皮で包んだ揚げ餃子。

今回で5回目の参加。3位に入賞できたポイントってあるのでしょうか?

今までと同じように、小学校の学校給食発祥ということをコンセプトにしている、と話す原田さん。

ブースも小学校をテーマにしています。

このコンセプトを貫き通し、開催地の人に喜んでもらえるようアイディアを出し合い実行したことが高評価につながったのではないかということです。

 

会場の雰囲気も、とてもあたたかく地域のボランティアの方も熱心に運営に携わっていらしたそうです。

街づくり活動に対する理解がとても深いんですね。

「一つの壁を越えた、また一つのステップに津ぎょうざが上がれたのかなと。街づくり活動にとっても励みになる受賞だった」と最後に原田さんは話されました。

本当にうれしいですね!

私も津ぎょうざ食べたくなってきました(*^ω^*)

どこで食べられるのかは津ぎょうざ協会のホームページに載ってますよー♪

http://tsugyozakyokai.com/index.html

原田さんありがとうございました!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です! 聞いてくださいね!