「みえ Food Anolyze」⇒みえ黒毛和牛

      みなさんこんばんは!

ADのありさです^^*

今週は木曜日に登場です♪

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

木曜日の今日は、

週替わり月1コーナー  『 TOPIC 』

第4木曜日は  「みえ Food Anolyze」
JA全農みえの協力で、旬の農畜産物を取り上げ、生産秘話、美味しい食べ方等をご紹介します。
 
 
s-P1060332.jpg
 
 
スタジオには
JA全農みえ 畜産課の川嶋健太さん
株式会社JA全農みえミート 牛肉課の伊藤安國さんにお越しいただきました!
 
 
 
今日、ご紹介するのは・・・『みえ黒毛和牛』!
 
 
 
三重県には松阪牛や伊賀牛といったブランド牛がありますが
『みえ黒毛和牛』とは三重県産黒毛和牛の新たなブランド創出事業として2005年11月から指定生産牧場とJA全農みえが協働で美味しい黒毛和牛を肥育しようと取り組んでいる牛のこと。
 
『みえ黒毛和牛』は、肉の旨味の元である脂肪にこだわっているそうです。
美味しいお肉とは、舌の上で脂がとろけ出し、最高の旨味を感じさせてくれる味。
このとろけだす温度にこだわっているのが『みえ黒毛和牛』なんです。
 
とろけだす温度、とは具体的にどんなものなのでしょうか。
肉のとろけだす温度は、肉に含まれる不飽和脂肪酸含量と大きなかかわりがあります。
その数値が高いほど、とろけだす温度が低い傾向にあるそうです。
また、不飽和脂肪酸の中のオレイン酸という成分の含有量が多い牛肉は一般的に美味しいと言われています。
『みえ黒毛和牛』は、このオレイン酸を計測し、従来から言われている脂肪の質の良い牛肉を数値的に把握・管理することで、常においしいお肉を提供できるようこだわっています。
「手のひらのぬくもりでも溶けてしまいそうな脂で、赤身が柔らかくておいしい」と、幅広い層に好評なんだそうです。
 
 
今日は、その『みえ黒毛和牛』をスタジオにお持ちいただきました・・・!!
 
 
s-P1060324.jpg
 
 
あぁ・・・おいしそう・・・!(゜ロ゜*)
 
 
s-P1060329.jpg
 
私もちゃっかりいただきましたが、本当にお肉が柔らかくて脂が甘いんです!
まだ口の中に甘さが残ってます・・・(*´ロ`*)オイシカッタ...
 
 
現在、三重県内の8件の指定牧場で飼育されています。
どの生産者の方も、牛舎の環境を整え、牛にストレスを与えないよう気を付けているそうです。
例えば、牛たちの生活スペースの床の交換。
快適に過ごせるよう、汚れる前に交換して、牛たちのストレス軽減に努めているそうです。
また、牛一頭一頭の個体管理は大変で、牛にも個性があり、それを一頭一頭しっかり見極めて管理していくことが大切だそうです。
こうした生産者のみなさんの苦労の甲斐があって、美味しい牛肉が作られているんですね。
 
 
ご紹介した『みえ黒毛和牛』、三重県北勢地域を中心に、近隣の各量販店・精肉店などで販売を展開しています。
その他にも、こだわりの食材を求めるレストランやホテルなどでも提供されているそうです。
また、東名阪関ドライブインでは『みえ黒毛和牛』を使用したコロッケの販売も行われています!
『みえ黒毛和牛』の甘みを楽しんでいただける一品となっています!
是非一度味わってみて下さい!
 
 
s-P1060335.jpg
 
川嶋さん、伊藤さん、ありがとうございました!
 
 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

2月25日(木)のEVENING COASTER

他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

『広げよう、献血の輪!~いま、私たちにできること~』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時です!