ゲストにMs.OOJAさん★☆★

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

今日は番組にゲストが登場!

その模様はブログ後半で♪

 

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

 

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。

 

今日の担当は、『文化人類学』がご専門で三重大学人文学部 准教授の深田 淳太郎先生

お電話でお話を伺いました。

 

 

先週の金曜日3月11日で東日本大震災から5年がたちました。

みなさんもご存知の通り、15000人を超える大変多くの方がお亡くなりになり、いまだ2500人を超える方の行方が分からないままとなっています。

今回は、この行方不明の方の遺体捜索についてお話しいただきました。

亡くなられた15000人以上というのは、すでにご遺体が見つかった死者の数だそうです。

このうち、99.8%は震災発生の一年以内に発見されています。

その後も捜索は行われているのですが、多くは津波で流されたものと思われる方で、海流などの関係ですでに遠くまで流されていたり、あるいは海底に土砂が積もっていて発見はなかなか容易でななく、特に2014年を過ぎてから新たに発見されたのは福島での2体のみという状況だそうです。

もちろん、全ての行方不明の方が家族の元へ帰ることができればそれが一番ベストです。

しかし実際には、捜索にはお金も人手も時間もかかります。

現在でも多くの自治体では一定の予算が割かれていますが、やはりフル稼働で捜索し続けるという事は難しく、月命日などの記念日などに捜索するといった形で続けられているところが多いようです。

ご家族の方も生きている方の為の復興にお金がかかるという事はわかっているので、捜索を続けてほしいとは言いづらいこともあるそうです。

中にはどうしても見つけてあげたいと、潜水士の資格を取る方もいらっしゃるそうです。

ご遺体が不在のままで死を受け入れるというのはなかなか難しいことなんですね。

 

いつまで、どういった形で遺体の捜索を続けていくのか・・・非常に難しい問題です。

そこで先生は比較のため"遺体なき死"について話してくださいました。

それは、第二次世界大戦で海外の戦地に派遣されそこで命を落とし、そのまま現地に残されていった遺骨

この戦争で海外で亡くなった方は240万人、そのうち半分の方の遺骨はいまだ日本に帰ってきていないそうなんです。

日本政府による海外での遺骨収集事業は、戦後70年が過ぎ戦死された方を直接知っているご遺族や戦友のうち多くがすでに亡くなられている現在も決して大規模ではありませんが続けられています。

また、2月の末に『戦没者遺骨収集推進法』という法案が可決され、この4月から施行されます。

これは来年度から、2024年までの9年間で、少しでも遺族や戦友がご存命のうちに、それなりに人員とお金をかけて一気に遺骨収容を推進しようという政策なんです。

ただ、70年前の遺骨です。特に南の方では多くは土に還りかけている状態で人物の特定などは極めて難しく、遺骨が遺族の元に帰る可能性は極めて低いそうです。

本当にこういった事業に意味があるのかという意見も一部あります。

しかし国家が戦争で国民を戦地に送った以上は、少なくとも日本に連れて帰る責任があるというのがこの新しい法律の根拠だそうです。

 

では、津波の行方不明者はどうなのでしょうか。

もちろん津波は国のせいで起こったわけではありませんし、亡くなった人よりも生きている人のためにお金を使うべきだというのはもちろんですが、今回の震災は第二次世界大戦以降日本では最も多くの方が亡くなった、ある種特別な事態だという事も考えると、復興だけでなく、何らかの形で捜索や慰霊についても考えていかなければならないのかもしれない、先生はそう話されました。

 

 

深田先生、ありがとうございました!

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

☆★ ゲストコーナー ★☆

番組後半にはスタジオには久々登場!

 

地元四日市出身のシンガーソングライター

Ms.OOJA !!

 

s-IMG_6316.jpg

 

レディオキューブでは毎週日曜「Love Ra Beat」内の「Letter for you」にて毎週お声を聞かせてもらっていますが、スタジオに来て下さるのは久々なMs.OOJAさん!

現在、キャンペーンで全国を回っているそうなんです!

なんのキャンペーンかというと・・・?

先週、初のベストアルバムがリリースとなりました!

 

2016.3.9 リリース

「Ms.OOJA THE BEST あなたの主題歌」

 

Ms.OOJAさん、メジャーデビューから5年の軌跡。

10枚のシングルと、9枚のアルバムの中から厳選した16曲を収録!

数々の楽曲の中から、「LOVE」「COVERS」「LIFE」にカテゴリー分けされたアルバムには、オリジナル曲はもちろん、カバー曲や新たにレコーディングした曲も。

16曲目に収録されている『Be...』は武部聡さんプロデュース。

なんとゴスペラーズの黒沢薫さんとのデュエットなんです!

この曲はライブでも毎回歌われるそうで、またこの曲でOOJAさんを知ったという方も多いと思います。

曲調もシンプルで、大人なアレンジになった『Be...』必聴です!

聴きどころについてOOJAさんは

「"あなたの主題歌"ってタイトルをつけてるんですけども、聴いてくださった方がそれぞれのシーンで自分の主題歌を選んで、より思い出を濃いものにするお手伝いができたら」と話します。

音楽に出来る事ってなんだろう・・・それは、人生を共に歩んでいくことなのではないか、そんな想いから3つのカテゴリーに分けられているんですね。

また、デビュー曲の『It's OK』

当時。なんと富田さんがいち早く番組のEDに決定!

結婚ポジティブキャンペーンのキャンペーンソングになっています。

この曲ももちろんアルバムに収録されています!

 

 

そして!ベストアルバム 「Ms.OOJA THE BEST あなたの主題歌」の発売を記念して、
4/28(木)東京国際フォーラムにてMs.OOJAさんのワンマンLIVEが開催決定しています!

ただいま先行受付中です!

 

そしてそして!三重でもライブがありますよ!

まずは、3月27日に三重県総合文化センターで開催の「MIE MUSIC SUMMIT」

ここで行われる、「M-Cabi」の公開録音にゲスト出演されます!

 

そしてそしてそして!今年も開催されますよー!

地元四日市での開催!

 

「TADAIMA LIVE vol.4 2016 in YOKKAICHI」

4/16(土)  開場:17:00 /開演:18:00
会場:四日市市文化会館 第1ホール

 

地元ならでは、ここでしか見られないMs.OOJAさんのライブに、全国からファンが集まるそうなんです!

みなさんもぜひ足をお運びください♪

チケットは現在発売中です!

詳細は公式ホームページをごらんください!

http://msooja.net/

 

 

プライベートでは、2016年は"アクティブOOJA"を掲げて、色んな人と食事にいったり自分を活性化させるために積極的に外へと考えているそうです。

今日も珍しく髪をアップにされて、素敵ですね♪

自分の中で化学反応を楽しみながら、変化と進化を楽しんでいきたいと話されていました♪

 

 

最後に、リスナーの方へメッセージをいただきました!

「地元三重に帰ってこれて本当に幸せです。27日には公開録音、そしてライブもありますのでぜひ遊びに来ていただきたいですし、『TADAIMA LIVE』も4月16日絶対来てほしいと思います。そして何より、『Ms.OOJA THE BEST あなたの主題歌』ベストアルバムを5年目で出せたというのも、地元の皆さんの応援のおかげだと思っています。ぜひ、手に取っていただきたいと思います。」

 

 

Ms.OOJAさん、ありがとうございました!

またぜひ、スタジオに遊びに来てください!

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪