人口動向と地方創生の取り組み

**************************

皆さんこんばんは☆ADの白石です!(^^)

 

さっそくですが☆★今日のEVENING COASTERは・・・

**************************

  

 

 

◆ビジネス・アクティビティ

 

週替わり月一コーナー

 
毎月第4火曜日は「ビジネス・アクティビティ」のコーナーです!
  
ご出演いただいたのは、百五経済研究所の安岡 優(やすおか まさる)さんです!
 
 
さっそくですが、今日お話し頂いた内容は・・・
 
 
■最近の人口動向と地方創生の取組
 
 
どんなお話でしょうか・・・?(^^)
 
 
 
・全国の人口
 
 
昨年10月に行われた国勢調査
国勢調査と言えば、5年に1度行われる、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とする調査ですよね。
 
今回はインターネットやスマホからの回答も多かったようで・・・(^^)
三重県はインターネットの回答率全国8位、スマホでの回答率全国9位となかなか上位だったようです!♪
 
 
さて肝心の人口は、速報で、全国で1億2700万人となったそうです。
 
これは、5年前と比較し95万人の減少ということ。
 
三重県の人口の半分くらいの人口が減ってしまったんですね・・・(><)
 
 
 
 
・三重県の人口
 
 
三重県の人口はというと、およそ182万人で、前回と比べ4万人近い減少なんだそうです。
これも、町一つ分ですね・・・。。
お二人も仰っていましたが、人が減ってしまうのは寂しいですね。。
 
県全体の総数は減少ですが、市町別では人口増加の地域もあります。
 
最も増加したのは四日市市で、+3300人。
朝日町や川越町も増えたそうです。(^^)!
 
いずれも宅地開発によって、新しく人が住み始めたから・・・と考えられているそうです。
 
一方で、人工が10%以上減った市町もあり、地域によって差が出ているんですね。(><)
 
 
 
 
・人口減少の要因は?
 
 
人口が減少した理由は、
・地域での働き口が減った
・大学進学などで若者が都市部へ集まり、そのまま就職してしまう。
・子どもを産み育てる環境や支援が不十分
 
・・・などが、複合的に影響していると言われています。
 
このような状況の中、積極的に地域の活性化や人口減少に歯止めをかけようと頑張っている市町には、国から予算を分配しているそうです!
  
 
 
・三重県での取り組み例は?
 
 
全国的にも特徴がある取り組みの一つが、玉城町の事業。
 
保健師資格を持つひとり親に移り住んでもらい、子育て世代の人口を増やすとともに、
健康指導で町民の健康維持を図ることを狙っているんだそうです!
 
保健師の資格を活かした働き口になりますし、
健康なお年寄りが増えれば、医療費負担が抑えられ、財政的な負担軽減にもつながります。
 
また、働く場所を探すのが大変と言われる、ひとり親への支援にもなる取り組みですね(^^)
さらに健康促進にもなるなら、みんなにメリットになりますね。
 
全国各地でこういった色々な取り組みが行われており、上手くいった事例はどんどん紹介され、広がっていくことが期待されているそうです。
 
色々なアイデアで地域が元気になるといいですね!
 
安岡さん、ありがとうございました~~!

 

s-P1060669.jpg 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*