警察安全相談電話/農福連携

みなさんこんばんはー!

 

今日は突然の雷と雨で、変な天気でした。

 

いつもより湿度が高い気がしたのですが、

みなさんは過ごしやすかったですか?

 

さて、今日のEVENINGCOASTERを

見ていきましょう。

 

_____________________

週替わり月一コーナー、第一火曜日は「暮らしの防犯・安全」

三重県警察本部広聴広報課広報室から

中川さん にお越しいただきました!

P1070169.JPG

 

今日は、警察安全相談電話「#9110」 について!

 

「#9110」とは、、、、

普段の生活の安全や平穏に関わる

様々な困り事や悩み事の相談

警察に対する

意見・要望、苦情、情報提供などを

受け付けています。

 

110番するほどじゃないかも...と思った時や、

緊急を要することでない場合

こちらの相談室を利用したいですね^^

 

覚えておきたい番号です!

P1070163.JPG

警察安全相談電話 受付時間

・「#9110」

月曜日~金曜日(祝日除く) 午前9時~午後5時まで

 

「#9110」が使用できない場合は、

059-224-9110 まで!

 

全国どこからでも、

その地域の警察相談窓口に繋がりますよ。

 

#9110と110番の使い分けが大切です。

緊急の場合は110番へ、

それ以外の相談、要望等は#9110へということですね。

 

中川さんありがとうございました!

 

______________________

続きまして、

こんにちは!三重県です。

今日は、富所 康広(とどころ やすひろ)さんに

お越しいただきました。

P1070175.JPG

「三重県の農福連携」

農福連携とは、

知的、精神といった障がいのある人たちが、

農業で活躍できるよう支援する取組です。

 

種まきから植え付け、収穫、加工、販売まで、

約500人の障がい者の人たちが

農業に携わっていますよ。

P1070192.JPG

・ 農福連携全国サミットinみえ

  【11月30日、12月1日】

三重県総合文化センター他で開催します。

国内の実践事例を報告するフォーラム、

障がい者の人たちが作った農産物や

加工品の販売などを予定しています。

 

どなたでも参加頂けます!

ぜひ、みなさんお越しくださいね*^^*!!

 

また、三重県では水福連携、林福連携の取り組みも

始まっています。

 

三重県の農福連携について詳しくは、

・ホームページ

http://www.pref.mie.lg.jp/NINAITE/HP/2016030196_00001.htm

・電話 三重県 担い手支援課

059-224-2354

 

まで、お問合せ下さいね。

 

今日はここまで!

明日17時から再びお会いしましょう。

良い夜をお過ごしくださいね☆