『 Focus on JAPAN 』⇒過労自殺

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

 

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう!

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。

 

 

今日の担当は、『経営学』がご専門で、三重大学人文学部 准教授の青木雅生(まさお)先生

お電話でお話を伺いました!

 

今日のテーマは『過労自殺』

今月初め、大手広告会社である電通の新入社員が自殺したのは、過重労働が原因であると労災が認められました。

いわゆる「過労自殺」であったことが明らかになりました。

大手居酒屋チェーンでも過労自殺があり、働かせすぎる企業の事を「ブラック企業」と呼ぶようになり、みなさんもよく耳にすると思います。

働きすぎにより死に至ってしまう過労死や過労自殺は、日本において20年以上もある問題ですが、なかなかなくなりません。

亡くなられた新入社員の方は、昨年4月に入社し、10月ごろから仕事量が急激に増加したといいます。

残業時間が前の月の2.5倍にも膨れ上がり、認定されたひと月の残業時間が105時間に及びました。

過労死にいたる残業時間の目安のラインがひと月80時間なので、認定された105時間はこれを大きく超えています。

仕事量や残業時間が増えることが過労死につながる一つの特徴だそうです。

そのため、抑制する意味も込めて残業である時間外労働を「勤務状況報告書」に記載させるのですが、今回のケースでは会社側からひと月70時間を超える残業を記載しないよう指導されていたというのです。

サービス残業であると同時に隠ぺいもされていた・・・さらに、パワーハラスメントもあったといわれていて、肉体的にも精神的にも追い詰められていった結果だった、と先生。

 

中には「死ぬくらいなら会社を辞めればよかったのでは」そんな声も聞かれます。

しかし、肉体的にも精神的にも追い詰められている状況では、正常な判断そのものも困難になってくるといいます。

疲れ切って仕事のパフォーマンスが落ち、余計に仕事の効率が良くない状態でますますその追い詰められ具合は深刻に。

会社を辞める、ということよりも目の前の仕事をどうやって片づけるか、ということでいっぱいになり視野が狭くなる一方なんだそうです。

ましてや、会社を辞めて次の仕事がすぐ見つかる保証もなく、「辞めればよかったのに」というのは問題の責任をその当事者である個人に押し付ける事にも繋がってしまいます。

 

今回のケース、会社側は業務上の大きな問題に直面していた時期で、担当の部署が慢性的に人員不足に陥っていたと説明。

「現場を理解して人員配置をすべきだった」と経営側の責任を認めています。

企業には"ヒト・モノ・カネ"という経営資源があり、これらに投資したり適切に配置することなどによって経営を行っていきます。

過労死・過労自殺はヒトという経営資源の配置を経営側がきちんと行わないことによるものだ、と先生は話します。

 

10月7日に厚生労働省から「過労死等防止対策白書」いわゆる「過労死白書」が公表されました。

白書の中では、過労死に繋がりそうな労働時間の問題やハラスメントの問題について、業種などの違いも含めつつ分析をしています。

具体的な目標も掲げられていますが、対策となると、調査研究以外には啓発が中心となっており、規制などには十分には踏み込んでいないそうなんです。

過労死などをなくすには、行政の責任と企業の責任が大きいと青木先生。

しかし有効な対策が取られるかどうか心もとない中で、この問題を回避できるようにしなければならないといいます。

働き甲斐を持って働ける会社、生き生きと働ける会社でなければならない、大企業かどうかではなく、そうした点を重視して私達自らが働く場所を選ばなければならないのかもしれません。

企業の側も、顧客も、自社も社員も地域社会もよりよくなるような企業体質にいかにしていくか・・・しっかりと取り組むべきである、先生は最後にそう話されました。

 

青木先生、ありがとうございました!

 

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

10月17(月)のEVENING COASTER

 

他にも、

MIHO MUSEUM 2016年秋季特別展

『ムガル皇帝とマハラジャの宝石 カタール・アル サーニ・コレクション』

http://www.miho.or.jp/index.htm

のご紹介など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

 

 

いかがでしたか?

明日は最高気温が27度と夏日の予報・・・寒暖差お気を付け下さい!

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪