「SPORTS Journal」 / ゲストはギタリスト村治奏一さん!

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

 

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

木曜日の今日は、

週替わり月1コーナー  『 TOPIC 』

第2木曜日は  「SPORTS Journal」

いま話題の「スポーツ・マネジメント」の観点から、スポーツの深層を鋭く斬ります。

ご出演は、鈴鹿大学 学長・教授 市野聖治先生です。

お電話でお話を伺いました。

 

野球のクライマックスシリーズや、サッカーのW杯アジア予選

先日東京では、リオオリンピック・パラリンピックのメダリストによるパレードも行われ、スポーツ関連の話題がたくさんありますね。

そこで今日お話し頂いたのは「スポーツにおける勝ち負けについて」

特にプロやオリンピックなど大きな大会に出る選手・監督はどうしても勝利を目指さなければならず、勝ち負けでその後が大きく変わってしまうことも。

スポーツにおいて大切なことは、勝ち負けは目的ではなく目標だと市野先生。

勝ち負けを目的だと勘違いしてしまうと、勝った人も負けた人も不幸になる、と話します。

スポーツは勝つことを目指して、目標として頑張ることが基本だそうです。

 

リオオリンピックのメダリストのインタビューを聞いていると「日本人のトップアスリートが成長した」そう感じると先生。

結果だけでなく、結果に結びつくプロセスとの関連や自分をきちんと分析したり、自分の将来についてのプログラムを語る選手が多くなったと言います。

私達はスポーツで感動しますが、決して勝ったときだけでなく、負けたときも感動します。

それは、それだけのプロセスに対して感動するわけです。

その意味を考えると、スポーツに対しても勝ち負けだけでなく、勝ち負けに結びつくプロセスに注目されるようになったのは良いことだ、そう先生は話されました。

 

市野先生、ありがとうございました!

 

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

☆★ ゲストコーナー ★☆

 

 

明日、三重県文化会館大ホールにて行われる『ワンコインコンサート』

ワンコインコンサートは、 「1時間」で「500円」、「短めの曲」で「楽しいトークを交えながら」気軽にお楽しみいただけるカジュアルコンサートシリーズです。

このコンサートにご出演頂きます、ギタリストの村治 奏一さんがスタジオにきてくださいました!

 

s-P1070386.jpg

 

そして、村治さん本日ニューアルバムをリリースされました!

タイトルは「Off the Record~七つの小品たち」

お父さんがクラシックギターの教師で、物心ついた時からクラシックギターがそばにあったという村治さん。

学生の頃から大事に弾いてきた曲、ギターの良さを伝えてくれる曲、長年聞いてきた曲を一枚のアルバムに収めました。

コンサート会場だけで手に取れるそうですよ。

 

弦をはじいて音を出す楽器の中ではギターは特殊だと話す村治さん。

他の弦楽器は弓を使ったりしますが、ギターは指先と弦の間に何も道具がありません。

爪だけで演奏しています。

なので、ちょっとした心の変化や繊細な変化がそのまま音に出るそうです。

村治さんはそのことを大事にしながら演奏しているそうですよ。

今日はスタジオライブも披露してくださいました!

繊細な中にも力強い音色で、スタジオの雰囲気もなんだか変わったように感じましたね。

s-P1070387.jpg

 

そんな村治さんのギターの音色が明日、なんとワンコインで聞けちゃいます!

 

『ワンコインコンサートvol.71 ギター 村治奏一 秋の風が届ける癒しの響き』

日時:10月14日(金) 10時45分開場、11時30分開演

場所:三重県文化会館大ホール

料金:全席自由、500円(チケットレス)

前売券の販売はありません。当日に、直接会場で入場料をお支払いください。

 

一時間という限られた時間の中で、ギターの魅力を凝縮したようなプログラムになっているそうです。

「映画音楽」や「祈り」といったテーマを設け、色んな曲を演奏して下さるそうです♪

ぜひ、みなさん足をお運びください!

 

 

最後に、リスナーの方へメッセージを頂きました!

『これから実は三重県の色んなところを回るんですけども、またプログラムを少し変えてお送りしたいと思いますので、ぜひ聞きに来ていただければと思います』

 

 村治さん、ありがとうございました!

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

10月13日(木)のEVENING COASTER

他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

『広げよう、献血の輪!~いま、私たちにできること~』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時です!