ゲストは・・・Brian the Sun ☆/ 体育からスポーツへ??

**************************

皆さんこんばんは☆ADの白石です♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************

 

 

 

◆ゲストは・・・Brian the Sun☆☆ 

 

 

大阪出身4人組ロックバンドBrian the Sunは、

・Vo.Gt.森良太さん

・Ba.Cho. 白山治輝さん

・Gt.Cho. 小川真司さん

・Dr.Cho. 田中駿汰さん ・・・の、4人組バンド☆☆

  

今日は森さん、白山さんのお二人に来て頂きました~~♪

 

2007年5月に結成し、メンバー変動などを経ながら、

もうすぐ活動10年を迎えるという、Brian the Sun。

 

 

1/11リリースのメジャー1stアルバム、

パトスとエートス

を携えてのご登場です!!

 

パトスとは「感情が揺れ動く一瞬の衝動」

エートスとは「かえる場所」

という意味のギリシャ語だといいますが・・・

 

メンバーの皆さんも、最初は「パトスとエートス(はてな?)」と思ったそうですが、

意味を聴いて、なるほど、ということで、

言葉を軸に制作を進めていったんだそうです(^^)☆

 

富田さんも仰っていましたが、確かに、ストン、と落ちるものがありますよね。

普段から、「ロゴス」とか、良いなと思う言葉をストックしているんだそうですよ(^^)

 

 

全11曲のこのアルバムより、今日は

1.パトスとエートス

2.アイロニックスター

の2曲をお届けしました!いかがでしたか??(^^)♪♪

 

お二人曰く・・・活動10年という時間の中で、

「自分がどういう風にいるべきなのか」「こう答えると喜ばれるんだろうな」

ということが少しずつ分かってきて・・・、

そうやって自分で自分を固めてしまいがちだと気付いたんだそうです。

 

それだと、表現者として終わる気がして、抗う気持ちで、

「1枚目なのにこのテイストなの?」

「こう見てほしい、ではなく、こうです、というような作品を作りたい」

・・・そんな想いをこめて作ったと語ってくれました。(^^)

  

s-IMG_7137.jpg 

 

「三重にもっと来れるようになりたい!」

と語ってくれたお二人。

 

ぜひぜひ!また三重にお越しくださいね~(^^)☆☆

 

 

今後の皆さんの予定です♪

【パトスとエートス」リリース記念スペシャルLIVE】

・2/17大阪 Music Club JANUS

 

【インストアLIVE】

・1/21 大阪 タワーレコード梅田NU茶屋町店

 

全国ツアー!

3/12 名古屋 SPADE BOX(ワンマン)

3/25 京都 KYOTO MUSE

5/6 梅田 CLUB QUATTRO(ワンマン)

 

みなさん是非、足をお運びくださいね(^^)

Brian the Sunの皆さん、ありがとうございました~~!!

 

公式HPはこちらから

http://www.brianthesun.com/

 

 

 

   

◆SPORTS Journal 

 

 

木曜の週替わり月1コーナー

第2木曜日は、「SPORTS Journal」のコーナーです!♪♪

 

鈴鹿大学学長 市野 聖治(いちの しょうじ)さんにお電話でお話しを伺いました。

 

早速ですが、今日お話し頂いたテーマは・・・・ 

◆「体育」から「スポーツ」へ

 

いったいどのような内容なのでしょうか?

 

 

◆「さようなら体育、明けましてスポーツ」

 

 

↑1/1の新聞に、大きく出た見出しだそうです。

これから、体育という言葉があまり使われない流れになるそうなんです。

どういうことかというと・・・

 

体育とスポーツという言葉、あまり考えずに混合して使われてきましたよね。

 

体育は「身体運動を、人間形成を目指して、教育的に考える」という、

戦後の学校教育で発展してきたもので・・・

 

運動というものが生活の中で一般化する中、

学校教育という狭い意味を含むこの言葉を使うのはおかしいのでは・・

そんな声があがっているんだそうです。

 

 

 

◆「体育の日」は、「スポーツの日」になるかも

 

 

楽しんだり、娯楽・勝負やレクレーションとして、

何よりよりよく生きるために、広がりを見せているスポーツ。

 

狭い語で縛らない方が良いのでは、という考え方なんですね。

 

「体育の日」は「スポーツの日」になるかも、

また「国民体育大会」は「国民スポーツ大会」になるかも・・・

・・・ということなんだそうです。

 

 

スポーツビジネスは、海外では20年で3倍になったそうですが、

日本ではむしろ減少、3割減・・・なんだそうで、

その背景もあり、

地域活性の起爆剤に!という狙いもあるんだそうですよ(^^)

 

2017年、楽しく、健康に、豊かな人生を送るためにも、

しっかりと体を動かしていきたいですよね!!

 

市野さん、ありがとうございました~~!!

 

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 次回は16日(月)17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 ☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*