平昌オリンピックまであと一年

**************************

こんばんは!木曜ADのあさみんです☆

 

今日のEVENING COASTERは(*^^)v

**************************

 

◆SPORTS Journal 

 

 

木曜の週替わり月1コーナー 第2木曜日は、「SPORTS Journalのコーナーです!

 

鈴鹿大学学長 市野 聖治(いちの しょうじ)さんにお電話でお話しを伺いました。

 

今日三重県でも積雪があった地域もあり、まだまだ寒い日が続いていますね。

雪が降ると心配事が増えたり、、しますが

ウィンタースポーツにとってはいいお天気だそうです(*^^)

 

 

そこで今回のテーマは、 

『一年後に控えた平昌オリンピックについて

 

来年2/9~/25まで韓国行われる平昌オリンピック。

 

最近も、高梨沙羅選手のW杯通算50勝達成など

ウィンタースポーツの明るい話題も多いですよね!

 

五輪まであと一年、、ではなく

選手たちにとってはもう五輪がスタートしているような気持ちだそうで、、

日本の選手も実際の会場の下見や練習などで韓国・平昌を訪れはじめているそうです!

 

 

しかし、現在韓国情勢も混乱しており

五輪に向けての準備がどれだけ進んでいるのか。

気になっている方も多いと思います。

 

平昌は韓国の北東部に位置し、

気温はマイナス20度になる寒い地域なんですが

競技には適しているそうです!

 

韓国の他の地域に比べ開発が進んでいない地域だそうで、

今回のオリンピックをきっかけに

道路や施設を整備し、発展させていこう!と

準備をすすめているそうです(*^_^*)

 

五輪に使用する施設は、

五輪後も市民の方が活用できるよう工夫されているのだとか!

 

 

 

そして、

2020年の夏季東京オリンピック、

2022年の冬季北京オリンピックと

この、平昌オリンピックを皮切りに

アジアでの五輪が続きます!

珍しいことだそうですが、

どんな五輪になるのか、、楽しみですね(*^_^*)

 

 

スキーがご専門の市野先生から最後に

寒い日が続きますが、冬しか楽しめないスポーツを皆さん楽しんでくださいね!

とメッセージをいただきました。

市野先生、ありがとうございました。

 

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

今日のオンエアでは、

お天気、雪の情報も何度かお届けしました。

今日名張市では3センチの積雪が観測されたそうです。

そして明日は、より寒気が強まる予報でしたので

みなさんお気をつけておでかけくださいね!!

お車の方は冬用装備をお忘れなく(^○^)

 

*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか? (^○^)
 
 
次は来週月曜日☆17時にお会いしましょう★☆
 
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*