富田さんHappy Birthday!

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

 

今日2月6日は、富田さんのお誕生日

おめでとうございますー!

44歳になられました☆

ということで、なんとリスナーさんから大きな花束が届いたんです・・・!

s-tomita44.jpg

写真で見てもわかるように、とても大きな花束ですよね。スタジオ内はいい香りに包まれました♪

サプライズな贈り物にちょっぴり照れくさそうにしていた富田さん。

これからも、私たちに素敵な放送を届けて下さいね!

富田さんへのバースデーメッセージもたくさんありがとうございました!

 

ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう♪

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

 

 

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。

 

 

今日の担当は、『経済学』がご専門で、三重大学人文学部 准教授の深井 英喜先生

今日はお電話でお話を伺いました。

トランプ氏がアメリカの大統領になって以降、さまざまなニュースが連日報道されています。

深井先生は、「トランプ氏の巻き起こす騒動をみていて、急速に発達する人工知能(AI)におそらく最後まで人間が勝つことができる能力を思い出した」と話します。

それは、自分の望む将来を損得ではなく思い描く能力だといいます。

AIがチェスや囲碁や将棋で人間に勝つというニュースは最近ではもう珍しくありませんよね。

現在のところ、AIの進歩がすごいのはある決められた目標が定められて、その目標を達成するための複雑で多彩な選択肢があり、おまけに常に状況が変化する中で最適な解を見つけ出すこと。

言い換えれば、AIに目標そのものは決められないということだそうです。

AI研究者の話では、「現在の状況を損なわずに、ある目標を実現する最適な選択肢を選ばせたらいつかAIは人間を超えるだろうが、現在の状況を維持することにとらわれずに、まったく違う、より望ましい状況を自由に描くことは人間にしかできない」とのこと。

 

大統領選挙を経たのちに、アメリカ国内であれだけ激しくデモなどの示威行動が繰り広げられているのを見て、改めてアメリカという国の民主主義の強さを見た思いがする、と深井先生。

トランプ氏に対する賛否両論がありますが、アメリカ市民のデモなどによる示威行動はアメリカという社会が、それだけ人々が自分の国のあり様について思い描いていて、それを自分の意見として述べることを当然だとする社会だという事を示しているといいます。

日本だとこういう雰囲気にはならないような気がすると先生。

よく聞かれる意見の一つは、「現状を考えたらこれしか選択肢がない」「夢を描いても現実に合わなければ意味がない」といったこと。

このような意見で議論を止めてしまうなら、私たちはいつか私たちの社会の方向性の決定をAIに委ねるのがいいと話します。

もうひとつ、「選挙で決まったんだからそれに従うのがルール」という意見。

これは実は民主主義を十分に理解していない意見だといいます。

人間は神とは違い、全てを見通して完璧な選択をするなんてできません。

人間の選択には間違いがつきもので、それは選挙による政権選択も同様だそうです。

 

民主主義の優れている一番の点は、ある時の選択が間違っていてもそれが分かったときに違う将来を描いて選択できるところだとか。

しかしそのためには、民主主義の担い手である私たち市民に、政権の決定への賛否を別にして、自由に考えて自由に発言できる権利が保障されること、それから情報機関による報道の自由が保障されることが重要だと先生は話されました。

深井先生、ありがとうございました!

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

☆★ 名張・蛭子神社「八日戎」のお知らせ ★☆

名張市鍛冶町にある蛭子神社では、明日から『八日戎(ようかえびす)』が行われます。

ということで、名張市観光協会専務理事福井さんとお電話を繋ぎお話を伺いました!

 

『八日戎』『八日市初蛭子祭り』の俗称。

明日2月7日(火)を"宵宮"、明後日2月8日(水)を"本宮"として、商売繁盛・家内安全を祈願するお祭りが行われます。

この両日、神社周辺の道路にははまぐりを売るお店が立ち並びます。

「この日の名張の全ての食卓には、はまぐりが並ぶ」といわれるほど、お祭りの日には家庭ではまぐりが食べられるそうです。

でも山である名張でなぜ・・・?と思いますよね。

これは、昔名張の山の幸と、伊勢湾の海の幸の交換市が立った名残・・・と言われているそうです。

 

お祭り当日は、福引で選ばれたまさに"福娘"の3人が吉兆(けっきょ)と呼ばれる縁起物を授けます。

吉兆は、他の神社では福笹を使いますが、蛭子神社では名張川の河川敷で採取した"ネコヤナギ"の枝に縁起物を吊るすそうなんです。

 

また、7日の午後には、大鍋で炊く「はまぐり入り粕汁」の振る舞いもありますよ!

先着600食限定で、無くなり次第終了です。

今年の酒粕は、日本酒ファン注目の市内4つの蔵元の新酒の粕を使用しているそうです。

とても温まりそうですね♪

 

また開催期間中、周辺道路では交通規制も予定されていますので、お出かけされる方はご注意ください!

詳しいことは、名張市観光協会のホームページなどごらんください!

http://www.kankou-nabari.jp/

 

最後にリスナーの方へ一言メッセージをいただきました!

「名張の春は八日戎からとも言われます。どうか福を頂きに名張へお越しくださいませ」

福井さんありがとうございました!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

暖かくしておやすみください・・・★