その時、あなたはどうしますか?

**************************

皆さんこんばんは☆ADのみーこと、白石です♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************

 

 

 

◆セーフティ・カーライフ

 

 

火曜トピック・第2火曜日は「セーフティ・カーライフ」です(^^)!

 

ご出演を頂いたのは、JAF三重支部 城 彰仁(じょう あきひとさんです!

 

 

さっそくですが、今日お話し頂いたテーマは・・・!

 

 

◆その時、あなたはどうしますか?

 

 

 

先月は鳥取県で30年ぶりに90cmを超える大雪となり・・・

500台ほどの車が十数時間立ち往生した、というニュースがありました。

 

三重県でも、1995年のクリスマスの時期に、四日市市を中心に

50cmを超える積雪となり、国道23号で立ち往生がありました。

 

3月も半ばで、これから三重県で大雪は考えにくいですが・・・

 

例えば、突然起こる地震などの災害について

皆さん、備えはされていますでしょうか?(><)

 

 

 

■もし、車を運転中に地震が起こったら・・・ 

 

 

お家の地震対策は、かなり広がってきたかと思いますが、

地震が起こった時、車を運転中だったら・・・

そんな風にも考えておく必要がありますよね。

 

もし、運転中に地震が発生した時は、

 

・慌ててブレーキをかけたりハンドルを切らず、ゆっくりとスピードを落とす

・周囲を確認しながらハザードランプを点滅して、周りに注意喚起する。

・できるだけ安全な方法で、道路の左側に車を寄せ、停止

・揺れがおさまるまで車外に出ず、車の中で待機

・ラジオなどで最新ニュース収集(ラジコで聴く方法もあります)

・↑その情報や、周囲の状況などに応じて、適切な行動をとる

 

こんな風に行動を、とのことです。

 

もちろん、その状況が来ないことが一番ですが、もし来てしまったとき・・・。

対処法を知っているだけで、冷静に対応ができますよね。

 

とにかく、慌てて行動すると、事故のもとですから、

落ち着くことが第一と、心得ておきたいですね。(><)

 

 

また普段から、車の中に、毛布と、渋滞に備えて携帯トイレなども

積んでおきましょう。

 

 

   

■「もしも」の時の対処法

 

 

JAFでは、「もしも」時の対処法をホームページで紹介しています。

 

雪、雨、霧、雷の天候での注意点だけでなく、地震や冠水、雹、火災、火山噴火などの自然災害時の注意点も掲載されているそうです。

 

ぜひ一度、チェックしてみてくださいね!

 

 

またその他にも、JAFでは、投稿頂いたドライブレコーダーの画像など、事故防止を活かせる

デジタルコンテンツもホームページに掲載しているそうですので、あわせてご覧ください!

 

 

・「もしも」の時の対処法↓

http://www.jaf.or.jp/bousai/

 

・ドライブレコーダー動画などのコンテンツ↓

http://safe-drive.jp/#fst_vi=rrVhakMhlTM43QOiJ0nFgkEK3TtIK3X16MqCnsA8uJ2MPEQ1ak

 

 

 

いつどこで起こるかわからない、自然災害。

 

忘れたころにやってくるとも言います。

それが運転中かもしれませんよね。

 

普段から、心構えをしておきましょう!

 

 

さん、ありがとうございました~!!

 

s-P1080214.jpg

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

◆こんにちは三重県です

 

 

今日は、三重県立美術館の

田中 善明(たなか よしあき)さんお越しいただきました!

 

 

お話頂いたのは、現在開催中の企画展

「再発見!ニッポンの立体展」についてです!

 

 

s-P1080221.jpg

 

この企画展では、ニッポンの立体表現が、どのような変遷を辿ってきたのかを紹介しています(^^)

 

およそ150点もの立体作品が並び、

土偶、仏像、人形からフィギュア・・・超絶技巧の花瓶、現代作家の彫刻、本物そっくりのマネキン、

不二家のぺこちゃん、佐藤製薬の店頭キャラクターのサトちゃん・・・

などなど、色々な展示があります!

 

毎週土・日には、一日限定40個で

ダルマの絵付け体験もできるそうです!

 

開催は、4月9日(日)まで。

 

 

そして今回なんと、この企画展の招待券を、5組10名様にプレゼント

「三重県立美術館の招待券希望」と明記の上

EVENING COASTERのメッセージフォームから、

またはFAX(059-993-0920)にてご応募ください。

 

住所・氏名・年齢・電話番号もお忘れなく(^^)

番組へのメッセージもぜひ書いてくださいね。

 

締め切りは、今夜12時(深夜0時)までです!

 

沢山のご応募、お待ちしています~!

 

 

   

田中さん、ありがとうございました~~!

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
また明日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*