◇ゲストは、オリエンテーリング日本代表の加納尚子さん!

 2017年9月20日(水) 放送分



こんばんは、ADのりょうです。



秋ですね。






今日は、

レディオキューブFM三重×桑田佳祐
桑田佳祐ソロデビュー30周年記念
Keisuke Kuwata Request Week

のお知らせもありましたよ。

https://fmmie.jp/special/2017/09/keisuke-kuwata-request.php






。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




◎ オリエンテーリング日本代表  

本日のゲストは、

オリエンテーリング日本代表加納尚子(かのうなおこ)さんに

お越しいただきました!

s-P1090733.jpg


このオリエンテーリングとは、

そう、あのオリエンテーリング!!

学校の野外活動などでも体験された方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?


自分の頭でナビゲーションをしながら、

山野を駆け抜けるスポーツです。

競技オリエンテーリングになると、個人種目でタイムを競う

そうです。

種目は、移動手段によって、
自分の足(フット)、MTB、スキーなどがあり、

ナビゲーションに、競技用の地図、コンパス、競技者自身の判断力
使って行われます。


地図はなんと1分前に渡されるのだとか。

アウトドアを走る爽快感や、地図読み、また

推理もいるそうで、それが当たった瞬間の快感も

面白いということでした!


加納さんは、今年の夏に行われた

オリエンテーリング世界選手権大会(今年はエリトリアで開催)の

MTBOに日本代表で(過去9回)出場されました。


世界大会は毎年夏に行われ、日本でのシーズンは秋からということで、

いまは、その間の時期だそうです。



オリエンテーリング競技歴は29年。

そんな加納さんは、名張市在住。

きっかけは、


大学に入ったときに、アウトドアで、今までやったことのない

ものをしてみたいと思い、いろいろな大学サークルの体験活動を

している中にオリエンテーリングがあった。

通過点(コントロール)へたどり着く最短ルートを自分で判断する、

早く行けるなら道を外れてもいい、というところが

新鮮だった。

初めてなのに、同じコースを回った男子学生に勝ってしまった。

ということだったそうです。


難しいところとしては、
地図からコースを読み解き、最短最速を判断する。

オフロードや道のない山の中を駆け抜ける

体力と判断力の2つの要素がバランスよく合わないとうまくいかない。

などがあるそうです。




(駅から徒歩5分の場所でも道に迷う私にとっては、

未知の世界です...)





県内では、9月30日、10月1日伊賀(上野森林公園、

柘植霊山山麓)で京都大学、京都女子大クラブ主催の

オリエンテーリング大会があり、当日参加もOK

毎週土日に、どこかで小さな大会が開かれているそうですよ!


ぜひこの競技についてもっと多くの方に知っていただきたい

とのことでした(^-^)



加納さん、ありがとうございました!!


s-P1090736.jpg

ぜひまた、お話を聞かせてくださいね!





。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



◆ 津市情報マップ

・「シルバーエミカ」申請・交付のご案内



津市では、9月25日から、

バス運賃に使える2000円分のポイントが付いた

津市オリジナルICカード「シルバーエミカ」の

申請・交付が開始されます。

対象は、65歳以上の方で、

平成30年3月31日までに65歳となる人を含みます。



申請したその場で受け取ることができ、

その日から、路線バスやコミュニティバスで利用できます。

申請・交付にはマイナンバーカードとマイナンバーカード作成時に設定したカードが必要となります。


申請・交付場所

津市本庁舎、シルバーエミカ申請・交付窓口、

または

各総合支所の市民福祉課または福祉課

受付時間

午前8時30分~午後5時15分まで(土日祝日除く)


お問い合わせは、

高齢福祉課 

電話 059-229-3156 まで。



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




いつもお聴きいただきありがとうございます。


メッセージいただけることも感謝です♪




ひきつづき、番組をよろしくお願いいたしますm(..)m♪








それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ 今週金曜日の清田アナの「Weekend Palette」 にも

おじゃまします。よろしくお願いいたします。(ひっそり..)