あま~い♪マルゴみかん!

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*


勤労感謝の日、祝日も変わらず生放送でお送りしましたよ★

では、今日の放送をチェックしていきましょう☆

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


木曜コーナー  『 みえ フードアナライズ 』


今日のご担当は、JA全農みえ

園芸特産課 荒木 響子 (あらき きょうこ)さん

企画管理課 浦川 隼輔(うらかわ しゅんすけ)さんです。


s-P1100031.jpg




ご紹介いただく食材は、、富田さんの手にたくさんある

みかん!なんですが

今回はマルゴみかんという種類のものをお持ちいただきました(*´▽`*)






マルゴみかんとは、

南伊勢町の五ケ所湾にある

JA伊勢マルゴ柑橘部によって栽培された温州みかんのことで

JA伊勢マルゴ撰果場で撰果されたものをいうそうです!



南伊勢町では温暖な気候を活かした柑橘栽培が盛んで

JA伊勢マルゴ柑橘部では、

105名の部員の方が約60ヘクタールの面積で

おもに、早生、普通温州みかんなどの柑橘類を栽培しており

古くから「樹成り完熟栽培」を導入しているそうです。





「樹成り完熟栽培」とは、

じっくり樹に成らせたまま完熟させる栽培方法で

濃いオレンジ色になり、味が濃くまろやかに仕上がるんだとか、、(*´з`)



そんなマルゴみかん!富田アナウンサーが試食しました~

「みかんジュースのようなたっぷりの果汁!例年よりも甘い!!」

とそのおいしさにテンションが上がっていましたよーー!!!!




後でわたしもいただいちゃいました(*´▽`*)❤

めちゃくちゃ甘かったです!!!!!

皮もやわらかくジューシーでしたよー!




県内にファンも多く、日々生産者さんが努力を重ね栽培されているマルゴみかん。


県内のスーパーなどで購入できるそうですよ!

特にお歳暮として欠かせないものとなっているようです(^^♪






そのままでも美味しすぎるマルゴみかんですが、

加工品も人気があるそうです!

なめらかなミカンアイスの上に、濃厚なみかんソースをかけた

マルゴみかんアイスなど、、

JA伊勢柑橘部婦人部のみなさんが開発に携わられている

加工品もオススメだということです☆彡






全農みえのインターネットショップ「JAタウン」では

どこにいても三重県のおいしい農畜産物や加工品が購入できますよ!

http://www.ja-town.com/shop/f/f0/







荒木さん、浦川さん ありがとうございました!

いつも旬な食材の話題をありがとうございます( ◠‿◠ )

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ }




EVENINGCOASTER 次回は月曜日!!楽しみに~♪♪