『Focus on JAPAN』⇒今年の一字 / ゲストにHalf time Old!

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

では、さっそく今日の放送をチェックしていきましょう!



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』




政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。

ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科 助教臨床心理士川島一晃先生です。

P1100095.JPG


今日のテーマは、『今年の一字は何?』



今年も残り20日。この時期になると、"今年の漢字"が発表されますよね。

2016年は『金』でした。

みなさんが2017年を漢字一文字で表すとしたら何でしょうか?すぐに浮かぶでしょうか。

私は忙しいの「忙」でしょうか。下半期は特に、仕事にプライベートに休みなく動き回っていた気がします(笑)

先生によると一字というのが大事で、いろいろと思い浮かぶ中からひとつに決めるのは迷いますよね。

心理学のワークでは、振り返って言葉にしてみたり、イメージをかたちに表現してみたりといったことをするそうです。

長い一年を春から振り返ってみたりすると面白いのではないかと先生。


私たちの記憶を思い出すという行為は、心理学的に再生するといいます。

記憶を再生するときに、すべてが平等な条件で思い出されるわけではなく、思い出しやすい記憶と思い出しにくい記憶が記憶の位置、提示された順番によって変わるという効果が知られています。

一番思い出しやすいのはやはり最近の記憶ですよね。

そしてもう一つ大事なのは、"最初の記憶"

一番最初に見たものとか記憶は、印象を形成する際に再生されやすいといいます。

この、最初のものが思い出されやすいことを『初頭効果』といい、最近のものを『新近効果』、これらを合わせて『系列位置効果』といいます。

ということは、プレゼンテーションや面接などは、あとの順番の方が相手の印象に残りやすいかも?


今年の年末は、暖かい飲み物でも飲みながら一年を振り返ってみてはいかがでしょうか?

川島先生、ありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




18時22分ごろからはこの番組!

『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』



肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!


今日は、松阪市民病院 呼吸器センターの2017年を振り返っていただきました。

今年一年を一言で表すとしたら、「ハーモニー」だそうです。

「僕ら今まで、少しでも発展したいとか、松阪市民病院の業績を上げたいとガツガツしてきたところがあって、そのガツガツはいいんですけどふと振り返る時期が必要かと思うんです。ガツガツすると必然的に地域からも浮いた存在になってしまう。例えば僕たちが一生懸命努力して学会で発表だけしていたら、地域の行事に参加できないですよね。」
例えば地域の祭りに参加してみたり、医療関係者だけでなく地域のみなさんにもお話しして自分の思いを伝えたい、そう話す先生。

講演会活動・学会活動、論文の執筆なども大事ですが、そういうことばかりでなく地域の皆様と触れ合う機会を積極的に設けるように現在舵を取っているところだそうです。


最近はあまり自己主張をしないようにしていると話す畑地先生。

「みなさまあってこその松阪市民病院呼吸器センターだし、みなさまあってこその僕なので、感謝の心は忘れちゃいけないし、皆さまとともにやっているんだなと、感謝を忘れないということをモットーにやっているつもり。比較的今年はそういう調和が以前に比べるとうまくいきつつあるんじゃないか」

今後、年を取るにつれてガンガンやっていくことは無理な年齢にさしかかると先生。

円熟味を増し、周りとの調和を大切にしていきたいそうです。

ガツガツやらなければいけないこともありますが、周りとの調和やハーモニーを考えてやっていきたいそうです。

今年一年を振り返ると、そういうことが以前に比べるとそういう機会が多くなったし、そういうことを考えながらみんな仕事をしているのではないか、そう話します。

「患者さんと共に病気と闘いたい、共に社会を幸せにしていきたい・・・そういうスタンスでいきたいと思っています」


さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!



畑地先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




☆★ ゲストコーナー ★☆



番組後半のゲストコーナーには、名古屋のロックバンド

Half time Oldが登場です!

s-IMG-7897.jpg

メンバーは、

鬼頭大晴さん(Vo.&Gt)

小鹿雄一朗さん(Gt)

阪西暢さん(Dr)

番組には約一年ぶりの登場です!


先週12月6日に、ニューアルバムをリリースしています★



2017.12.6(wed) Release
2nd Full Album 「発見と疑問」


ボーナストラックを含む全13曲入り!

曲を書くときにテーマを見つけて書くと思いますが、そのときには発見があったり、それに対する疑問があったり・・・

「自分の中でそれに対する答えを出して曲にしたつもりなんですけど、それが絶対正しいものだとは思っていなくて、聴いてくれた人たちが自分なりの発見とか疑問をもって、新しい答えを出してくれたらいいなと思って『発見と疑問』というタイトルにしました」

最初はロック色の強いアルバムを作ろうとしていたそうなんですが、

結果的にはいい感じにばらけた、バランスの取れたアルバムになったといいます。

前作のアルバムはメロディアスで、ロックというよりはポップな感じでしたが、今回は家で聴くのはもちろんライブでお客さんと一緒にアグレッシブに楽しめる一枚になっています。

お聴きいただいた「『0』」もライブで聴いたら盛り上がりそうですね!



「発見と疑問」リリースツアーも決定していますよ~!

ファイナルは名古屋でのワンマンライブ!!!

【「発見と疑問」リリースツアー】

2018.2.16(金)[大阪府] 梅田Zeela
OPEN 18:00 / START 18:30
前売り:2300円 / 当日:2800円(別途1Drink代)
w/ Half time Old / and more...

「発見と疑問」リリースツアーファイナル ワンマンLIVE
2018.5.26(土) 名古屋 ell.FITS ALL
OPEN 17:00 / START 17:30


そのほか、Half time Oldの情報はオフィシャルホームページをご覧ください!



※途中、音が乱れてしまい申し訳ありません。※

※後半部分は、明日改めて放送させていただきます※



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪