◇SELECT NEW BOOKS 「ほめちぎる教習所」のやる気の育て方/おしごと相談窓口「ママハタみえ」 

 2018年1月23日(火) 放送分



こんばんは、ADのりょうです。



今夜、明日、明後日のお天気では、道路状況が
変化する可能性が高いようです。



情報をチェックして、
手段や判断が出来るよう事前に考えておきたいですね。




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆SELECT NEW BOOKS

週替わり月一コーナー

毎月第3火曜日は「SELECT NEW BOOKS」のコーナーです!

(今月は1週目が特番だったため、1週ずれて4週目にお送りします)


ご出演頂いたのは、おなじみ☆ブックアドバイザーの山上 昌彦(やまがみ まさひこ)さんです♪♪

さっそくですが、今日ご紹介頂いた本は・・・!

 

 

「『ほめちぎる教習所』のやる気の育て方」 (加藤 光一 著  坪田 信貴監修 KADOKAWA)



P1100271_edited.jpg


ほめちぎる教習所とは、

ご存知の方、また卒業生の方もいらっしゃると思いますが、

じつは、
三重県伊勢市の南部自動車学校のことです。

若い人の人口が減ってきていたりなど、
自動車学校の生徒さんは減ってきています。


そんなところ、
教習所を経営する加藤光一社長が
生徒をほめるようにしようと考えました。

そして、
「日本ほめる達人協会(大阪市)」
(褒める達人を育てる所)
が主催する
人を褒める技術を学ぶ「ほめ達検定」を
全社員62人が受験。


生徒さんをほめるようにしたら、

生徒数が増え、
職員もあまり辞めなくなって、
卒業式には生徒さんが涙で感動、

合格率が上がり、
事故率が減った、

といいこと尽くめに。



教習所では、

毎朝の朝礼でも社員同士が褒めあう練習も。
こうして、 ピリピリしていた会社全体の空気が見違えるほど変わったとか。




全国から、
教習所や有名企業や自治体PTAなどが
視察に来るそう。






先週本が出て、全国的にもさらに話題になりそうということでした。



本には、
その数々の効果やしてしまいがちなこと、
タイプ別の褒め方や、
褒めた側にもいいことが起きることなどなどが
わかりやすく書かれています。


少し読んでいるだけで、
もううれしくなりそうな内容がいっぱいです。


この話題の教習所が、
三重県伊勢市にある南部自動車学校ということで、
とくにこれは知っておかなくては♪ですね。



山上さん、ありがとうございました!!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆こんにちは三重県です

今日は、 三重県 雇用対策課山﨑 貴哉(やまざき たかや)さんにご出演いただきました!




P1100269_edited.jpg


働きたい女性の就職・再就職を応援する、
おしごと相談窓口「ママハタみえ」についてご紹介いただきました。



女性の「働きたい思い」を応援するための
就職相談窓口を無料で開設しています。


詳しい情報は、
WEBまたは、
LINE@「ママハタみえ」から。


飛び入りでも相談可能ですが、
予約優先でご案内します。



お問い合わせは、
株式会社Eプレゼンス
電話 059-336-4002 まで。





山﨑さん、ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+








わたくしごとですが、明日は県外へ出かけるため
交通情報、
道路状況気になります...、


チェックしないと...( ̄▽ ̄)





明日は、ゲストがいらっしゃいますよ!!




それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ 明日は、ADあさみんさんよろしくお願いします♪