◇セーフティ・カーライフ「早め早めに!」/宿泊施設の方を対象に開催する「研修プログラム」


こんばんは、ADのりょうです

富田アナウンサーが夏休みからカムバックされて
2日目のEVENING COASTERです。

火曜日です♪

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ セーフティ・カーライフ


毎月第2火曜日は、
「セーフティ・カーライフ」のコーナーです。

ご出演頂いたのは、
JAF三重支部 事業課 

儀賀 弘巳(ぎか ひろみ)さんです♪

s-P1110162_edited.jpg


今日お話頂いた内容は・・・
~ 早め早めに!~


ガソリンの残量チェックと給油についてのお話です。





この時期、遠出される方が多くなるだけにクルマのトラブルによるJAFへの救援依頼が急増する。

昨年8月11日~20日の10日間で、JAFに救援依頼があった件数は、一般道と高速道路を合わせて全国で7万6,797件。時間にすると約11.3秒に1件の割合。
三重県では、同じ10日間に1,752件。

どういった内容のトラブルが多かったか。
一般道路
ワースト1位 過放電バッテリー(バッテリーあがり)
    2位 パンクなどタイヤ関係のトラブル
    3位 鍵の閉じ込み
高速道路
ワースト1位 パンクなどタイヤ関係のトラブル
    2位 燃料切れ(ガス欠)
    3位 事故

トラブルの中には、運転前のちょっとした確認や点検で防げたと思われるケースが多い。

ガス欠は、十分な燃料が入っているかを事前に確認さえすれば防げるトラブルの代表格。
特に思わぬ大渋滞や何とかSAにたどり着いたとしても、その中のガソリンスタンドも並んでいる場合も。
渋滞では通常走行時よりも燃費が悪くなりがちなので、残量チェックと早め早めの給油を心がけて頂きたいです。

もし気を付けていても、なんらかのトラブルで高速道路でクルマを止めなければいけなくなった場合。
・ハザードランプを点灯させ、できるだけ路肩に寄せる。
(路肩が狭かったりする場合は、可能な限り広い場所まで走行して停車)
・降りるときには、運転席からではなく路肩よりの助手席から降りる。
・追突されても本線へ飛び出さないようにハンドルを左へいっぱい切っておく。
・クルマよりも後ろで安全なガードレールの外などに同乗者を避難させ、停止表示器材などを車から50m以上後ろに置く。(高速道路ではセンターラインの白線が8m、空白区間が12m 合計20m ×3セットを目安に)
・非常電話か携帯電話で救援を呼ぶ。


JAFのホームページにイラスト入りの説明もあるということでしたよ。
クルマ何でも質問箱
http://qa.jaf.or.jp/

ぐるり見回し、なるほど!JAF360度VR動画特設サイト
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/360video/index.htm



高速道路で思わぬトラブルにならないためにも、クルマは早めの燃料補給、
ドライバーと同乗者は早めの水分補給と休憩を!

ということでした。

うっかり忘れがちになることもあらためて気づかせていただき、
トラブルにあった際の対処法も丁寧に教えていただきました!
前もって知っておいたほうがいいことをたくさんお聞きできました!


儀賀さん、ありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆ こんにちは三重県です


今日は、
三重県 観光魅力創造課
谷本 和也(たにもと かずや)さん に ご出演いただきました!


s-P1110170_edited.jpg

今日は、
宿泊施設の経営層やマネージャー、リーダー、人事担当者の方を対象に開催される
「研修プログラム」についてお話しいただきました。


県内の宿泊施設を対象に、上期(6~9月)、下期(10~12月)に分けて、研修プログラム「持続可能な宿経営の未来塾」を実施。
今回は、下期として実施する参加者を募集中!(上期に出席していなくても参加していただける)

下期は、「人材マネジメント」について。
内容
人材マネジメントのあり方や従業員のやる気を引き出す人材マネジメント施策の方法等を学んでいただく。
プログラムは3回実施(基本的には3回すべてに出席)。
募集定員 30人 先着順

開催日
10月22日(月)、11月29日(木)、12月18日(火)
時間 午後1時30分~午後6時まで
場所 三重県農協会館

締め切り 9月28日(金)まで


お問い合わせは、
三重県観光魅力創造課
電話 059-224-2830


谷本さん、ありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



さて今週、富田アナウンサーが帰っていらっしゃいました。

少し日焼けされた様子です。 (谷本さん再び登場です)
s-P1110167_edited.jpg

昨日に続き、今日も少し緊張されていたようですよ。
番組では、夏休みのお話しもしていただきました。
番組後には、ご家族とたくさん楽しまれた様子もお話しされていました。

明日は、そんな富田アナウンサーの写真も少し多めに(?)お届けしたいと思います。


今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
帰省されている方々からいただいたメッセージもありがとうございます!


それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう!
( ´ⅴ`)ノ♪明日もおたのしみに♬