オメでたい頭でなにより★ScatRaw★アーティスト2組!生出演!!!

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*



きょう未明、北海道で地震が発生し、

連日災害についてのニュースをお伝えすることとなりました。



地震などの災害は、いつ、だれのもとに起こるかわかりません。

改めてみなさん災害に対する備えを確認していただく機会にしていただきたいと思います。

ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう!!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

第一木曜コーナー  『 Let's Healthy Life』

三重県看護大学  母性看護学 助手

松本 亜希 (まつもと あき) 先生にスタジオにお越しいただきました。


今日のテーマは、『出産後の母親支援』について

出産後の新しい家族を迎えた母親への支援のひとつである「育児休暇」について、

松本先生より、母性看護学の視点と先生自身が働く母親という立場、
両方の視点を入れながら、母親が少しでも明るく前向きに子育てや生活できたらという願いも込めて
お話しいただきました。


まずは、出産後の母親の心と体 について

出産後の母親は、出産という大きな仕事が終わり、
終わったと思ったと同時に子育てが始まり、休む間もありません。

母親自身の自覚が少なくても、心も体も非常に疲れています。

一般的に、妊娠・出産に伴う母親の体の回復には、6~8週間かかるといわれており、
同時に、母親としての役割や行動を獲得していく必要があります。

特に、初めて子供が生まれた母親にとっては、初めてのことも多く、
今までとは全く違う生活に慣れることが大変な時期なんだということです。

そのような出産後の大変な時期に、母親へのサポートは欠かせません。

やはり、お母さんが元気で笑顔だと、子供も笑顔ですし、家族が元気になれると思います。

母親へのサポートは、市町村が行っているもの、出産した病院が行っているもの、
開業助産師が行っているもの、民間が行っているもの等様々ありますが、
やはり「家族の支援」が欠かせないと、先生はおっしゃっていました。



そんな母親を助けるもので「育児休業」があります!

みなさん耳にしたこともあるかと思います。

一般的に「育児休業」と聞くと、
出産後に女性が育児のために取るものと思われている方も多いかもしれませんが、
実は「育児休業」は、
「労働者が、原則としてその1歳に満たない子を養育するためにする休業」とされており、
子を養育する者である「お父さん」「お母さん」である男性も女性も両方が取ることが可能なものなのです!

最近は、「イクメン」が増えてきて、以前よりも育児に参加する男性も増えてきているんだとか。

昨年度の厚生労働省の統計によると、
日本の男性の育児取得率は、5.14%と前年より1.98%上昇して過去最高になったということなんです。

しかし、女性の育児取得率が83.2%と、まだ男性の育児休業取得率は少ない現状にあります。

一方、諸外国の男性の育児取得率は、制度の違いがありますので一概に比較はできませんが、
スウェーデンでは89%、ノルウェー75%、ポルトガル70%、ドイツ59%と言われており、
日本の男性の取得率よりも高いことがわかります。

実際に、昨年9月の三重県看護職員等の海外派遣研修でロンドンに研修に行かれた際、
出産後の家庭を訪問する機会があったそうです。

その際には、「お父さん」が育児休暇を2週間取って、
出産後の赤ちゃんのお世話や妻のサポートをしている姿をご覧になったということで
出産後に「お父さん」がサポートすることで、お母さんも赤ちゃんもいい顔をしているなぁと感じたそうです。

今日は、出産後の母親支援のひとつとして「育児休業」のお話をお伺いしましたが、
他にも、出産後のお母さんが、元気で笑顔で過ごせるように、
その母親や家族に合った形で、出産後の母親をサポートしていけると
母親が明るく前向きに子育てや生活でき、「産後うつ」や「児童虐待」なども
防いでいくことができるのではないかとお話いただきました。

松本先生、ありがとうございました!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

さぁ!!!!

今日のEVENINGCOASTERは盛りだくさんですよ!!!!

アーティスト2組にお越しいただきました(●^o^●)


まずは、【ScatRaw】のおふたりです(*^▽^*)


むむっ!!ラジオではお見せできなかったのが残念すぎたお姿(*ノωノ)

s-P1110285.jpg

声を聴いてあっ!!!!と思われた方も多いのでは( ̄▽ ̄)

金髪の女性が、古川真穂さん

そして、男性が、、そうです!

以前レディオキューブでパーソナリティを務めていらっしゃった
加美幸伸さんです(*´▽`*)

レディオキューブはご無沙汰だということで、、
懐かしい!!!とおっしゃっていましたよ(^^)

お声を聴いて、当時の思い出と共にメッセージをくださった方もたくさんいらっしゃいました!



【ScatRaw】スキャットロウは、

ブラジルのリオデジャネイロからやってきた、、という体で

約3年活動をされており、

いろんな方のライブをめちゃくちゃにしてきた!!とおっしゃっていました( ゚Д゚)笑


三重でもライブをしたい!ということで

今回の放送で正式に!?EVENINGCOASTERが応援している!

ということに決まりました( ̄▽ ̄)(笑)

絶対楽しいライブになると思いますし、ぜひ三重でのライブをしてほしいですね!!



今もラジオパーソナリティとして活躍されている加美さん!

キャリアとは別で、変なことやってんな!!真面目に遊んでんな!!
ということを知ってほしかったと、
古川さんをはじめ、カメラマン、ミキサーなど一流の方と共に音楽活動をされているそう☆彡

s-P1110282.jpg

https://twitter.com/ScatRaw


片言のTwitterもお楽しみください(笑)


【ScatRaw】のおふたりありがとうございました!!

s-P1110284.jpg












そして、2組目は意外にも富田アナウンサーとは初対面!

【オメでたい頭でなにより】

より、松阪市出身のボーカル赤飯さん

ギターボーカルのポニキングダムさんにお越しいただきました!!

s-P1110288.jpg



今日は、松阪市で竹上市長とお会いし、

感触はビンビンだということでした!!(≧◇≦)笑



今回は、なぜお越しいただいたかといいますと、、

10月10日にリリースする
ニューシングル『日出ズル場所』のお知らせ!!!

ほぼ完成されているそうですが、、、、

今日は聴けませんでしたっっっ!!!!!( ̄▽ ̄)


しかし、たっぷり情報いただきました!

10月よりはじまるジャンプアニメ【火ノ丸相撲】エンディングテーマ

今までにない、でもオメでたらしさもあり、、

サビではジャンプしちゃいたくなる激しい曲なんだそう!!

s-P1110289.jpg

番組内では、鼻歌で初公開!!されました!!!

この鼻歌が、本当に『日出ズル場所』かは

改めてチェックしてくださいね(笑)



最後に、赤飯さんからは

自分のバンドで地元に胸張ってかえってこれて嬉しかった!

松阪でのワンマンライブができるよう頑張りたい!とお言葉をいただきました!


ポニキングダムさんからも

10月10日発売!『日出ズル場所』と

#今日は聴けません!!

としっかり告知いただきました(*´▽`*)






レディオキューブでも、毎週金曜日22:55~
「オメでたい三重でなにより」もオンエア中ですよー!!!

詳しい情報は、HP、Twitterでチェック!

http://www.omedeta.band/

https://twitter.com/omedeta_japan


またEVENINGCOASTERにも
近々お越しくださいねーーーー!!!


s-P1110291.jpg


【オメでたい頭でなにより】

より、ボーカル赤飯さんとギターボーカルのポニキングダムさんにお越しいただきました!!

ありがとうございました(*'ω'*)








今日もお聴きいただきありがとうございました!

EVENING COASTER、次回は 来週月曜、夕方17時です!