◇ビジネス・アクティビティ「地域と文化振興」/親子体験イベント「キミはイネより強いのか」/今週金曜日「みえすぽ!」が...!


こんばんは、ADのりょうです

今日は、三重県内の最高気温が、南伊勢町で24.2℃でした。
気温がぐっと下がりました。


火曜日です('ω')

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ ビジネス・アクティビティ

週替わり月一コーナー
毎月第4火曜日
「ビジネス・アクティビティ」
です。


ご出演頂いたのは、
百五総合研究所

中村 哲史(なかむら てつし)さんです。

s-P1110331_edited.jpg


今日お話頂いた内容は・・
「地域と文化」についてです。

現在、文化庁では、「文化遺産総合活用推進事業」という名目で、地域の多様で豊かな文化遺産を活用した、伝統芸能・伝統行事の公開・後継者養成、古典に親しむ活動に対する補助などの、総合的な取組みが支援されています。
文化振興とともに地域活性化を推進することが目的。

百五総合研究所でも、数年前からいくつかの「文化事業」手掛けている。
そのひとつが、

ヴェネツィア室内合奏団によるコンサート
「ヴィヴァルディの世界」。


ヴェネツィア室内合奏団は、今年で結成31周年を迎えるイタリア屈指のバロック奏者グループ。

今回は、世界的に有名な楽団の演奏を身近で聴ける機会となる。

プログラムの前段に、県内の小学生から高校生までのメンバーで結成されている「三重ジュニア管弦楽団」との合同演奏会を予定。

一流の表現者との接点を設けることで、参加者にとって良い経験となり、文化の浸透や後進の育成につなばることが期待されます!

◆ ヴェネツィア室内合奏団によるコンサート
 「ヴィヴァルディの世界」
 とき:10月6日(土)
 ばしょ:三重総合文化センター
 入場券 チケットぴあ



先月、ご紹介いただいたこちらのイベントもチケットの購入で一般の方でも参加いただけるそう。

◆ SAKE selection(サケ・セレクション)プレイベント
 とき:10月10日(水)
 ばしょ:ホテルグリーンパーク津





詳しくは、こちらから
百五総合研究所HP
https://www.hri105.co.jp/



中村さん、心も豊かになるイベントのご紹介をありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県 農業研究所
大門 奈那子(だいもん ななこ)さん
小畑 尚子(おばた なおこ)さん
に ご出演いただきました!

s-P1110334_edited.jpg

今日お話頂いた内容は・・・

親子体験イベント 
「キミはイネより強いのか」
について。
とき: 10月6日(土)午前10時~午後3時
ばしょ:三重県総合博物館MieMuで開催。
三重県農業研究所と畜産研究所によるイベント。



おもに小学生のお子さんが対象で、
研究員の仕事を体験してもらうことができる。

この体験を通して、研究所の仕事を知ってもらいたい、そして「未来の研究者」を目指すきっかけにしてもらえば、と三重県総合博物館MieMuと共催して企画。

このタイトルは、体験コーナーの一つの名前「イネの風に耐える強さを実感する試験」にちなんでつけられたもの。
台風の被害にあいやすい三重県では、イネが強い風でも倒れにくいかどうかを、強風を発生させる装置を使って研究している。
今回は実際の装置で研究で発声される風の強さを体験してもらいます。

イネは品種や育て方によって倒れ方が違うこと、その裏には、研究者や農家の方の長い間積み重ねてきたとりくみがあることを知ってもらえれば。


他にも、
トマトやミカンの甘さを測る体験、
2種類のお茶の違いを調査する体験、
顕微鏡を使っていろんな動物のたまごを見たり、
虫を見比べることができます。

ブースを3つ以上回ってもらったお子さんには、先着300人に「研究員認定証」が発行されます!


お問い合わせは、
三重県農業研究所 研究戦略課
電話 0598-42-6355


行って、実際にいろいろと質問したくなるようなイベントをご紹介いただきました。
お話しされているお二人も楽しそうでしたよ♪

大門さん、小畑さん、ありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



番組の最後には、
「みえすぽ!」からパーソナリティの井上麻衣さんに来ていただきましたよ!

s-P1110343_edited.jpg

発表があったとおり、
「みえすぽ!」は今週が最終回...。

ですが、2019年からの期待できる嬉しい発表もありましたね。
それまでは、Radio Flapper(月~木13:30~15:55)の中のどこかでスポーツのコーナーがお聴きいただけるようですよ。

麻衣ちゃん、一旦おつかれさまでした。
これからも、スポーツでがんばる人を応援する麻衣ちゃんの応援をよろしくおねがいします。

「みえすぽ!」最終回は、
今週28日(金)16:00~ です!






本日もお聴きいただき、ありがとうございました!
メッセージもありがとうございます!
番組でお読みできないときもありますが、しっかり受け取っております('ω')
後日読まれることもあります。



それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ 明日また夕方5時に~♪